通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
リビングカーペットの色選び!幸せを呼ぶ風水インテリアをはじめよう
カーペット

リビングカーペットの色選び!幸せを呼ぶ風水インテリアをはじめよう

びっくりカーペット

リビングに敷くカーペットをどんな色にしたらいいのか、迷いますよね。
家族みんなにとって居心地のいい場所にできるよう、中国古来から伝わる「風水」を取り入れてみませんか?

この記事では『リビングにおすすめ!風水に学ぶカーペットの色選び』についてご紹介していきます。

幸せを呼ぶ風水インテリア!おすすめのリビングカーペットとは?

風水ピンク

風水とは、古代中国の学問の一つ。
自然界の水、木、土がもつパワーバランスや関係性を考え、「気」の流れをコントロールする環境学であり、単なるおまじないではありません。

古代中国の権力者や王たちは、戦いに勝利したり国を治めるために風水を用いてきました。

家族が集うリビングでも、風水のパワーを活用して運気をUPさせたいですよね。
部屋の方角今欲しい運気などを意識しながら、カーペットの素材や色を選びましょう。

カーペットは風水インテリア的にも「吉」

リビングカーペット選び方

風水では足元を温めると運気が高まると言われています。
リビングの床がフローリングだと、足裏がヒヤッとして思わず身をすくめてしまいますよね。
あたたかい肌ざわりであるカーペットを敷くのは、風水的にも「吉」なのです。

カーペットの毛足の長さは、運気を安定させる作用を期待できる短めタイプがおすすめです。
繊維の間にゴミがはさまりにくく掃除機がけがスムーズなので、お手入れのしやすさという点から見ても短めが最適。

風水ではこまめな掃除で清潔さを保つことも重視されているので、お手入れがしやすいタイプを選びましょう。

カーペットの形は長方形か楕円形が望ましいとされています。

リビングに畳を使用している場合には、上からカーペットを敷くのはNGなので気を付けましょう。
畳は家庭運をアップさせるアイテムなので、通気性をよくしておくことが大切です。

欲しい運気別!リビングカーペットにおすすめな色

風水の色と運気

誰でも簡単に取り入れることができるのが「色の風水術」

「リビングのカーペット、どの色にしようかなぁ」と迷っているなら、風水を参考に選んでみてはいかがでしょうか。

ここからは、色ごとに異なる風水的効果をご紹介していきます。

  • 風水のパワーを借りて、家族仲良く過ごせるリビングにしたい。
  • 仕事運を高めて、成功を収めたい。
  • 金運を呼び込む家にしたい。

など、今欲しい運気を色で取り入れてみるのもおすすめです。

【オレンジ】人間関係運、家庭運、恋愛運UPにおすすめ

オレンジのカーペット

明るいパワーのある色のオレンジは、人間関係を友好にしたいときにおすすめ。
家族が集うリビングにぴったりの色で、南方位のリビングとの相性◎。

【黄色】人間関係運、金運UPにおすすめ

金運を高める代表的な色。
リビングをポジティブな気持ちで過ごせる場所にしたいなら、黄色を積極的に取り入れましょう。

楽しいひらめきがたくさん浮かぶようになります。
クッションなどの小物に選び、アクセントカラーとして活用してもいいでしょう。

【黄緑】人間関係運UPにおすすめ

ライトグリーンのカーペット

調和をもたらし、人間関係をよくします。
瑞々しい若葉を思わせる色は、心穏やかに整える効果あり。

【緑】家庭運、健康運UPにおすすめ

自然を象徴する優しい色。
心理的なリラックス効果も高い色なので、リビングを安らぎの空間にしたいときにおすすめです。

【水色】仕事運UPにおすすめ

水色のカーペット

水色は成長や発展を促す色。
リビングで仕事や勉強をする人は、カーペットを水色にすると作業効率が高まります。

【青】仕事運、健康運UPにおすすめ

青いカーペット

信頼感や冷静な判断力を高める青は、仕事運アップに効果的。

「水」の運気を呼びよせ、夫婦和気をもたらす色でもあります。
気持ちの高ぶりを落ち着かせる作用があるので、書斎や寝室にもおすすめ。
東方位との相性がよい色です。

【紫】人間関係運、仕事運UPにおすすめ

紫のカーペット

青と赤の中間色である紫は、バランス感覚に優れた色。
落ち着きのある高貴な雰囲気にまとめたいときにもぴったりです。

【赤】恋愛運、仕事運UPにおすすめ

赤といえば燃え上がる炎のような色。
エネルギッシュなやる気やパワーをもたらせてくれます。
勝負運を上げたいときや、東方位にあるリビングにおすすめ。

【ピンク】美容運、恋愛運UPにおすすめ

女性の運気をトータルで高めてくれる色。
恋愛運をアップさせたいなら、ぜひピンクを取り入れましょう。

ちなみに濃いピンクよりも淡いピンクの方が風水的には吉です。
東南のリビングにピンク色のカーペットを敷くと、良縁を運んでくれます。

【ベージュ】家庭運UPにおすすめ

ナチュラルでどんな色とも相性のよいカラー。
リビングに取り入れるとあたたかみと安心感が加わり、家庭運が上がります。

部屋の方位(方角)に関係なく、リビングに取り入れるとよいとされる色です。
カーペットの色選びに迷ったらベージュや茶色などブラウン系のナチュラルカラーにしてみましょう。

【茶色】家庭運、仕事運UPにおすすめ

大地を連想させる土色。気持ちを安定させ、心にゆとりをもたらします。
仕事で成功を納めたい人は、濃い茶色にしましょう。

【白】健康運UPにおすすめ

清潔感を与え、浄化する効果が期待できます。
汚れが目立ちやすい色でもあるので、こまめな掃除や洗濯で白本来の色味を保つようにしてください。

【グレー】ステータス運UPにおすすめ

グレーのカーペット

グレーはステータスをアップさせてくれる効果があり、仕事運上昇にも良いとされています。
リラックス効果もあるので、疲れたときに寛ぐリビングと相性が良いです。

他の色の効果を高めてくれる効果もあるので、アップさせたい運気に関連する色を取り入れると◎。

【黒】使用に注意

停滞、停止の色である黒はマイナスの要素が強いので、なるべく使用は控えましょう。

暗幕の色という意味合いがあり、人の存在を見えにくくして運気を遮断する作用があると言われています。
取り入れたいときには、他の色と組み合わせたり観葉植物を近くに置くなどの工夫をしましょう。

風水で家全体を整えよう

せっかくなら、ラグ以外の場所も風水で整えてみませんか?

玄関マットやキッチンマットなどの布製品は、家具の中でも比較的変更しやすいです。風水の要素を取り入れて、運気を上げていきましょう!

玄関は人や運気が出入りする場所。
風水で最も大切な場所なので、ぜひ玄関マットで運気をアップさせましょう。

食べ物を扱うキッチンは風水において大切な場所です。
良い環境で作られた食べ物は、身体の中に良い気を運んでくれますよ。

面積の大きいカーテンはお部屋の印象を大きく左右します。
カーテンを風水で整えれば、外から良い運気が入ってきやすくなりますよ。

人は寝ている間に運気を吸収すると言われています。
風水で寝室を整えて、良い気で満たしてあげましょう。

風水で運気UP!理想のリビングの整え方

北欧カーペットピンクホワイト

リビングは家庭運や全体運を左右する大切な場所です。
風水のパワーを借りながら家族みんながくつろげる、あたたかい空間づくりを目指しましょう。

物が散らかっていたりホコリがたまっているようなリビングは、家庭運が下がり家族の関係性もギクシャクしてしまいます。

かといって、すっきりしたモノトーンコーデやスチール製の家具ではあたたかみに欠ける印象になるのでご注意ください。
木製や布製の家具を適度に取り入れ、家庭的で優しい雰囲気を心がけると◎

床材がフローリングの場合には、カーペットを敷き詰めても問題ありません。
ただし、和室の場合はNGです。
畳の持つ家庭和合のパワーが遮られ、運気がダウンしてしまいます。
和室でカーペットを敷きたい場合には、部分的に敷く小さいサイズのものを選ぶようにしましょう。

そのほか、バッグを床に置く、洋服を脱ぎ散らかす、洗濯物を室内干しする、ソファで寝るなどの行為は、風水の考えではあまり望ましくありません。

気を乱す電化製品の近くには観葉植物を置き、マイナスの作用を和らげましょう。

風水的生活を送るうえでの心構え

ラグおしゃれ

幸せを呼び込むためには風水を生活に取り入れ、習慣にしていくことが重要です。
すぐに願いをかなえる特効薬ではなく、じわじわと効いてくるサプリメントのようなもの。

まずは今一番必要としている運気を見定め、風水生活そのものを楽しむようにしましょう。

いきなり「間取り」や「住む場所の方角」をガラリと変えるのは難しいと思うので、まずはカーペット、カーテン、家具などの色味や素材を選ぶときに風水の考え方を参考にするといいですね。

まとめ

リビングは家族みんながくつろぐ大切な場所。
また、そこに住む人たちの運気に大きな影響を与える場所でもあります。

空気の入れ替えや整理整頓、あたたかみのあるインテリアを選ぶことを心がけ、全体的な運気UPをはかれる環境づくりを目指したいですね。

はじめから全てのアイテムを揃えるのは難しいと思うので、「これならできるかも!」と思える気軽なところからスタートしてみるのがおすすめです。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。