通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
子供部屋のインテリア【女の子編】おしゃれ姫系コーディネートの5つのポイント
インテリア

子供部屋のインテリア【女の子編】おしゃれ姫系コーディネートの5つのポイント

びっくりカーペット

かわいい女の子が過ごすお部屋。
どんなふうにコーディネートにすると喜んでもらえるのでしょうか?
ときめきがギュッと詰まった「大好きなお部屋」をつくっていきたいですね♪

おすすめなのは優しい気持ちになれるパステルカラーを配色することです。
お子さんの年齢や好みにもよりますが、プリンセス風のテイストも人気!
女の子らしさ満載のおしゃれなアイテムで、上品&キュートなコーディネートを楽しみましょう。

この記事では『子供部屋(女の子)のコーディネート!5つのポイント』『かわいい!おしゃれなアイテム』について、くわしく解説していきます。

おしゃれ!海外風コーディネート特集

女の子のお部屋には、きれいな色やキラキラ&ふわふわのアイテム、天蓋やカーテンなどエレガントな装飾をプラスするのがおすすめです。
まるっこいディティールやウェーブをたくさん取り入れましょう。

ここからは、海外風のおしゃれなコーディネート例をご紹介していきます。

①憧れのテントつき!コーディネート

お部屋の中にかわいいテントがあるコーディネート。
中にはピンクのふわふわなラグを敷き込んで、居心地よく。

1人で絵本を読みたいとき、お友達同士やきょうだいといっしょにごっこ遊びをしたいときなど、テントがあると遊びの世界が充実しますよね。

子供部屋のスペースにゆとりがあれば、ぜひテントを検討してみてくださいね^^

②エレガントなグリーンコーディネート

女の子のお部屋と言えば、ピンクやオレンジなどの暖色系を思い浮かべますが、こちらはちょっぴり珍しいグリーンをメインカラーにしたコーディネートです。

大人っぽく、エレガントな雰囲気が素敵ですよね。
カーテントップ(上側)の優美な装飾や、存在感のあるおしゃれな照明にも注目!

③ほんわか優しいコーディネート

子供部屋 女の子

ふんわり優しいサーモンピンク×オフホワイトのかわいいコーディネート
壁をステッカーやフラッグで装飾すると、おしゃれ度がぐぐっとUPします。

天蓋つきのベッドもすてきですよね。
まるでおとぎ話の中のお姫様のような、ロマンチックな世界に浸れます。

④ポップなカジュアルコーディネート

ポップなカラーを差し色にした、カジュアルなコーディネート。
元気でキュートな女の子にぴったりなお部屋です。
小物のコロンとしたフォルムや、鮮やかな色遣いにセンスが光っていますよね。

甘くなりすぎないコーディネートなので、男の子のきょうだいと一緒に使うお部屋にもおすすめです。

⑤きれいめ!色使いがおしゃれなコーディネート

「シックなグリーン×ピンク」の組み合わせは、ちょっぴり大人な雰囲気。
この部屋のコンセプトと同じように、穏やかで凛とした心の持ち主に育ってくれそうですね。

深みのある色をベースにして、クッションなどの小物にピンクをプラスすると、かわいらしく落着きのある印象に仕上がります。

そして壁紙がおしゃれな色だと、それだけで海外風♡な感じになります。
西洋のインテリアは塗りの文化なので、壁の色も鮮やかなものが多いですよね。

お部屋全部の壁紙を貼り返るのが難しいなら、柱の部分やコーナーなど一部にだけに貼って、かわいく仕上げましょう。

⑥女の子らしさ満載!上品フェミニンなコーディネート

ベッドのそばで、ほんのり灯る照明がすてき。
壁の装飾は優しいタッチのイラストと、ペーパーポンポンの組み合わせにときめきます!

しっとりと肌触りの良さそうなベッドカバー、ふわふわクッションの質感がラグジュアリーな雰囲気を演出しています。

 

▼ディズニー好きにはこちらがおすすめ!

▼キッズカーテン&ラグ特集はこちら!

キッズカーテン

キッズラグ

女の子の子供部屋♡姫系コーディネートの5つのポイント

女の子は小さな頃から、お部屋に憧れを抱いていることが多いですよね。
あなたのお家のお嬢さんも「いつかはこんなお部屋で暮らしたい」と、ひそかに思い描いているかもしれません。

まだ上手にイメージを言葉にするのは難しいかもしれませんが、お部屋やアイテムの写真をいっしょに眺めながら、お部屋づくりに活かしていきましょう!

point①プリンセス要素をプラス

みんな大好き、プリンセス♡
幼稚園や保育園のごっこ遊びでも、かわいい衣装を身にまとって、プリンセスになりきっている女の子がたくさんいます。

誰が教えたわけでもないのに、ヒットするポイントに共通点があっておもしろいなぁ。
きっと女の子には生まれながらにして、かわいいものや華やかなものに惹かれる気持ちがあるのですね。

インテリアでもエレガントさを取り入れた、お姫様系のコーディネートにすると喜ばれそうですね。

フロントレース

さてさて一体どうしたら、プリンセスっぽいお部屋にできるのでしょうか?
そのポイントについて、解説していきますね。

まずは女の子らしい優しい色をテーマカラーにするのがポイント。(次の項でくわしく解説)

そしてファブリックの素材にもこだわりましょう。透け感のあるオーガンジーやチュールを取り入れると、ラグジュアリー感がUPします。上品な光沢のあるベルベッド素材のカーテンもすてきですね!

コロンとしたフォルムのかわいい家具、ホワイトのアイアンやゴールドの装飾、猫足のシェルフや椅子、引き出しの取っ手をクリスタルにするなどの工夫をすると、優美な雰囲気を演出できます。

カーテンのドレープは贅沢にたっぷりとって、柔らかな印象にしましょう。
窓だけでなく、お部屋の入口にふんわり取り付けてもおしゃれです。
海外風のおしゃれなお部屋が完成したら、お友達を招待したくなりますね!

point②パステルカラーがおすすめ

かわいい女の子のお部屋には、パステルカラーのアイテムがおすすめです。
王道なのは、やっぱり人気があるピンク色。
最近では好きなキャラクターの影響もあり、水色やラベンダーなどの色も人気ですよね。

パレット

基本的には『お子さんの好きな色を1色(テーマカラー)+ホワイトやライトベージュなどの定番カラー』の組み合わせにすると、シンプルで統一感のある印象に仕上がります。
小物でちょこっと差し色をプラスすると、コーディネートの幅が広がります。

ビビッドな色は主張が強いので、多用しすぎると失敗に繋がりやすいのですが(目がチカチカしちゃう)、優しいパステルカラーなら、カーテンやラグなど広い面積に取り入れても、お部屋に馴染みやすいことが特徴です。

▼大人かわいい!ペールトーンインテリアはこちら

point③お片付けしやすい収納スペースを

子供部屋ができたら、その部屋の主はお子さんです。
お片付けやお掃除などの管理も、少しずつ本人に任せていきたいですよね。

楽しくスムーズにお片付けができる環境を、大人が整えてあげることが大切です。

特に就学前のお子さんは、まだ一人で整理整頓するのは難しいので、おもちゃの配置などは大人が決めるといいですね。
片付ける場所がわかるように、エリアごとにおもちゃの写真を貼っておく方法もおすすめです。

ついつい「も~!お片付けしなさ~い」なんて小言を言いたくなりますが、面倒だからやらないというよりは、やり方がわからなくて困っているケースも多いので、お子さんの様子をよく観察しながら工夫してみましょう。
かわいいアクセサリー類は、壁にディスプレイする見せる収納にしてもおしゃれですよね!

また、収納家具はお子さんの手が届きやすいように、低いものを選びましょう。
地震発生時に備える意味でも安心感があります。

point④成長に合わせて模様替え

子供部屋のインテリアは、お子さんの成長と共にどんどん変えていけるようにしましょう。

大人の場合は好みや愛用品がガラリと変わることは、あまり頻繁にはないと思うのですが、子どもたちは進級したり、習い事を始めたり、新しいお友達ができたり、外側からの影響も受けながらすくすく成長していきますよね。

塩系インテリア

そして生活や好みが変わると、それに合わせてお部屋の模様替えがしたくなってきます。
例えば中学生になったら小学生のときに好きだったインテリアは、子どもっぽく感じてしまうかもしれません。

ですからインテリアを買い揃えるときには、「成長を見据えて模様替えをすること」を想定しておきましょう。

デスクやベッドなど大型サイズで高価な家具は買い替えにコストがかかるので、ベーシックなカラーのアイテムを選び、買い替えのコストの低いカーテン、ラグ、小物などのデザインや色でお部屋の印象をチェンジするのがおすすめです。

point⑤子どもの意見を尊重する

子供部屋をつくるときに、一番大事なのは子どもの意見を尊重することです。

どんなにお母さん、お父さんのセンスが素晴らしくても、色んな理想があったとしても、子どもの意見を聞かずにお部屋づくりを進めるのはよくありません。
わが家にも女の子がいるのですが、「あのとき本当は、こっちにしたかったのに~!お母さんが決めちゃったから~もう~~(地団太)」みたいに言われたことがあります。汗
それ以来、もう何も意見するまいと心の中で誓ったのでした。

何ごとも自分で選んで、自分で決めるって大事ですよね。

1から考えるのが難しいときには、「どんなお部屋にしたい?」「AとBならどちらが好き?」というように質問しながら、いっしょにプランを考えてみましょう。
お部屋づくりを通して、お父さんお母さんは「私の意見を尊重してくれる」という信頼に繋げていけるといいですね。

▼ディズニー好きにはこちらがおすすめ!

通販で買える!かわいいカーテン&ラグ特集

女の子用のおしゃれなカーテンやラグが欲しいけど、子どもを外へ連れていくとなると色々大変ですよね。

せっかくだからゆっくり選びたいなぁと思っていも、肝心の子どもの方はすぐに集中力が切れちゃいます。
全然関係のないキャラクターグッズに引き寄せられて、気が付けば「あれ?主役はどこへ行ったの!?」みたいな展開になりそう・・・

ということで、子供部屋のインテリアを選ぶなら、お家にいながらゆっくり選べるネットショップがおすすめです。

びっくりカーペットは商品数が豊富なネットショップです。
サンプルを無料で取り寄せることもできるので、気になる商品を見つけたらお気軽にご注文ください。

カーテン

ピンク色お花柄など、おしゃれなカーテンをピックアップしました♪
同じデザインの色違いもあるので、気になる商品があれば詳細ページをのぞいてみてください。

レースカーテン

女の子のお部屋のレースカーテンは、フェミニンな刺繍柄がいちおし♪
レースカーテンは昼間に出番が多く(ドレープカーテンは夜)、子供部屋のインテリアの中でも存在感のあるアイテム。
ぜひお気に入りの1枚を見つけましょう。

ラグ

ふわふわの肌触りのシャギーラグや、可愛いモチーフ(お花やハートなど)のラグは、心ときめくアイテムが目白押し。
ベッドカバーやカーテンに好きな色を選んだときには、空間全体のカラーバランスに配慮して、アイボリーやオフホワイトのラグを敷くと優しい雰囲気にまとまります。

▼キッズカーテン&ラグ特集はこちら!

キッズカーテン

 

キッズラグ

まとめ

女の子のお部屋は、ピンク&オフホワイトのかわいいカラーコーディネートが人気です。
その他にも水色やラベンダーなどの、パステルカラーも素敵ですね。

お子さんの好きな色を1色テーマカラーに選んで、全体のバランスを見ながら配色していきましょう。

子供部屋はお子さんの成長とともに好みやお部屋での過ごし方が変わってくるので、それに合わせてインテリアを柔軟に変更できるように、アイテムの選び方を工夫しておきたいですね。

机やベッドなど使用する期間の長い家具は、飽きがこないようにベーシックなデザインを選ぶのがおすすめです。
DIYで引き出しの取っ手をクリスタルにするなどして、手軽に可愛らしくアレンジしてみましょう!

カーテン・ラグは買い替えが簡単ですし消耗品でもあるので、使用する期間を区切ると、お子さんの旬をうまく取り入れることができます。
今のブームに合わせて、好きなデザインを選んでくださいね♪

子供部屋のコーディネートは、お子さん本人の希望を尊重することが一番大切です。
自分の好きなインテリアがあるお部屋だからこそ愛着が湧きますし、お部屋で過ごす時間も楽しくなります。

全部を決めるのは難しくても、存在感のあるインテリア(カーペット、ラグ)だけでも「どれが好き?」とお子さんに聞いてみましょう。

ワクワクと安らぎを感じられる、大好きなお部屋が完成しますように!

コーディネートや商品選びで迷ったら、びっくりカーペットまでお電話くだい。経験豊富なスタッフが丁寧にご案内します。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。