通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
調光ロールスクリーンの仕組みを徹底解説!「風通し」や「外からの見え方」をレクチャー
ロールスクリーン

調光ロールスクリーンの仕組みを徹底解説!「風通し」や「外からの見え方」をレクチャー

びっくりカーペット

室内に取り込む光量をコントロールできる『調光ロールスクリーン』

便利そうではあるけど、一体どんな仕組みになっているのかな?

  • 風通しはいいの?
  • 外からどんなふうに見えるの?
  • 取り付けは難しい?
  • 洗濯はできるの?

など、いろんな”ナゾ”がありますよね。

このような疑問にお答えすべく、この記事では『調光ロールスクリーンの仕組み&疑問いろいろ』についてじっくり解説していきます。

後半ではおしゃれで安い!当店オリジナル 調光ロールスクリーンをご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください♪

調光ロールスクリーンの仕組みを解説!

調光ロールスクリーンとは、生地の重なり具合で光の加減をコントロールできるスクリーンのこと。

「光を透過する生地(透明)」「光を遮る生地(不透明)」の2種類を組み合わせることで、光量を細かく調節できる仕組みになっています。

調光ロールスクリーンの操作方法

調光ロールスクリーンの操作方法はチェーン式がほとんどですが、一部電動式に対応した製品もあります。

当店の調光ロールスクリーンは、調光や昇降をチェーンで操作する「チェーン式」です。
(1本のチェーンで調光操作も昇降操作もできます。)

調光ロールスクリーン操作

生地の組み合わせでボーダー柄みたいになってて、おしゃれ!ですよね。

ロールスクリーン特有の”のっぺり感”が気になる人にもおすすめです。

調光ロールスクリーンならスタイリッシュな印象に仕上げてくれますよ。

調光ロールスクリーンのここが知りたい!5つの疑問を解説

ここからは調光ロールスクリーンにまつわる『5つの疑問』にお答えしていきます。

  1. 調光ロールスクリーンの風通しはいい?
  2. 調光ロールスクリーンは外から見える?
  3. 調光ロールスクリーンは取り付けが難しい?
  4. 調光ロールスクリーンの掃除方法は?
  5. 小さな子どもがいる家庭でも大丈夫?

例えば、あなたはこんなふうに思っていませんか?

  • 調光ロールスクリーンを今まで使ったことがない。
  • どんな感じなのか、イメージが湧かない。
  • メリットもデメリットも知りたい。
  • 風通しや外からの見え方が気になる。

調光ロールスクリーンはちょっとレアなアイテムなので、実際に使った感じの雰囲気をなかなかイメージしにくいですよね。

①調光ロールスクリーンの風通しはいい?

調光ロールスクリーン 仕組み

調光ロールスクリーンの風通しは「生地を開いた状態」なのか、「生地を閉じた状態」なのかで異なります。

閉じた状態では風通しはよいとは言えませんし、風が強い日だと煽られてウェイトバーが窓枠にあたってしまうこともあるでしょう。

一方で開いた状態では風がよく通ります。
風通しをよくしたいなら、透明部分が多くなるように調節しましょう。

また、昇降操作も大切なポイントです。
スクリーン生地を操作して、少し高めの位置で止めておけばその分通りがよくなりますよ

②調光ロールスクリーンは外から見える?

調光ロールスクリーンおすすめ

外からどう見えるのか、きっと一番気になりますよね。

人通りの多い道沿いにある窓やお隣さんと距離が近い窓だと、なおさら慎重になるでしょう。

不透明の生地部分が多くなるよう、重なりを調節して使えばしっかり目隠しできますよ。

実際の写真を見てみましょう。

夜の調光ロールスクリーン

こちらは夜間に撮影したものです。
右側の窓のようにシースルー生地があると室内が見えてしまいますが、シースルー生地を閉じておけば外から室内が見える心配はなさそうですね。

よほど窓際で過ごしている時間が長いなら別ですが、そうではない場合には非遮光タイプでも目隠しできます。
もし夜間にシルエットが透けるのが気になる場合には、「遮光タイプ」の調光ロールスクリーンを選びましょう。

③調光ロールスクリーンの取り付けは難しい?

調光ロールスクリーン外から見える

調光ロールスクリーンの取り付けは、女性でも簡単にできます。
まず専用ブラケット(付属)を取り付け場所にネジで固定し、そこにスクリーン本体をはめ込めば完了!です。

調光ロールスクリーン取付け

◇賃貸物件に取り付ける場合

「うちは賃貸物件だから、ネジ穴をあけられないよ~」という人もあきらめなくて大丈夫。

既存のカーテンレールを活用して、調光ロールスクリーンを取り付ける方法もあるんです。
こちらのロールスクリーンは、カーテンレールへの取り付けもできるので賃貸にお住まいの方にもおすすめですよ。

またオプションの『つっぱりテンションバー』を使えば、ノンビスで設置することができます。ぜひお試しください。

④調光ロールスクリーンの掃除方法は?

調光ロールスクリーン 掃除

調光ロールスクリーンのお手入れはどうやってするのか、気になりますよね。
カーテンのようにじゃぶじゃぶ洗濯できるのでしょうか?

調光ロールスクリーンは、基本的に洗濯できません。
ちりやほこりをハンディモップなどで、こまめに取り除いてお手入れしましょう。

⑤小さな子どもがいる家庭でも大丈夫?

小さな子どもさんのいるご家庭では、チェーンで遊んでしまわないか心配ですよね。

ぶらぶら揺らしてみたり、輪の中に入ってみたり、ハンカチをくくりつけてみたり・・・きっと、お子さんの頭の中にはいろんなアイディアが浮かんでくると思います。

チェーンはくるくると束ね、子どもさんの手の届かない場所にあげておきましょう。

コードクリップなどを活用するのもおすすめです。

その他、調光ロールスクリーンを使用するときに気になるデメリットについてはこちらの記事をご覧ください。

調光ロールスクリーンの実例写真&口コミ情報

当店オリジナルの調光ロールスクリーンの『お客様レビュー&取付け写真』をご紹介していきます。

実際に取り付けている写真を見るとイメージが湧きやすいので、ぜひ参考にしてくださいね。

(※レビューやお写真を寄せてくださったお客様、ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。)

調光ロールスクリーン 口コミ①

調光ロールスクリーン口コミ

【お客様のコメント】
取り付けも簡単でとってもおしゃれ。家族みんな気に入ってます。

どちらの窓辺もすっきりとしたモダンな雰囲気に仕上がっていて素敵ですよね。
光量をコントロールできますし、取り付けも簡単!

デザインだけでなく機能性にもすぐれた商品なので、ぜひご検討ください。

調光ロールスクリーン 口コミ②

調光ロールスクリーンのお客様レビュー

【お客様のコメント】
作りも良く、取付けてみたら とても良く気に入りました!

おすすめ!調光ロールスクリーン全7色

調光ロールスクリーン

ここからは、当店おすすめの調光ロールスクリーンをご紹介していきます。

1㎝単位でオーダーできるから、ご自宅の窓にぴったりサイズに仕上がりますよ。
お求めやすいお値段でお届けしているので、ぜひお気軽に調光ロールスクリーンを楽しんでくださいね。

全7色の豊富なカラーラインナップをご用意しています。
トレンドのくすみカラーがきれいですよね。

調光ロールスクリーンの色

調光ロールスクリーンは洋室はもちろん、和室の窓とも相性抜群◎
都会的なシンプルさを持ちながら、あたたかく優しい雰囲気を醸し出しています。

家族が集うリビングはもちろん、書斎や子供部屋にもおすすめ!
ベーシックカラーでナチュラルテイストに仕上げるもよし、鮮やかなレッドやグリーンを空間のアクセントにするもよし。

毎日の暮らしを心地よく演出する、お気に入りの調光ロールスクリーンを探してくださいね。

必要サイズは取り付け方法によって異なります。
まずは「天井付け」「正面付け」のどちらにするのかを選びましょう。

ロールスクリーン天井付け
ロールスクリーン正面付け

詳しい採寸方法はこちらのページをチェックしてみましょう。↓↓↓

調光ロールスクリーン採寸

調光ロールスクリーンの無料サンプルはこちら!

  • スクリーン生地の質感・色合いを楽しみたい。
  • 調光ロールスクリーンが欲しいけど、どの色がいいか迷う。

そんなときには、ぜひ無料サンプルをご請求ください。
当店では調光ロールスクリーンのサンプル生地を各種ご用意しています。

 

実際に生地を手にとり、イメージに合っているかどうか購入前にチェックしてみましょう。

また「ホワイトとナチュラル、どっちにしよう。」と色選びで迷ったら、両方を取り寄せて比較してみてくださいね。

ロールスクリーンサンプル

まとめ

この記事では調光ロールスクリーンの仕組み、口コミ情報、おすすめ製品についてご紹介してきました。

調光ロールスクリーンの一番のメリットは、室内に取り込む光量を自由にコントロールできることです。

透明生地と不透明生地の重なり具合を操作することで、ほどよい明るさを追求できます。

 

当店ではよりお手軽にオーダーの調光ロールスクリーンをお求めいただけるよう、激安価格でオリジナル商品をご提供しています。

気になる商品があれば、ぜひサンプルを請求してみてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。