通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
フェイクグリーンに風水効果はある?置き場所別におすすめ植物を紹介
インテリア

フェイクグリーンに風水効果はある?置き場所別におすすめ植物を紹介

びっくりカーペット

フェイクグリーンは、人工的に作られた植物のことです。
お世話や水やりなしでグリーンを楽しむことができることから、年々人気が高まってきていますよね。

手間いらずで手軽に設置できるフェイクグリーンですが、風水的には効果があるのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで、この記事ではフェイクグリーンの風水効果と、場所別のおすすめフェイクグリーンを紹介します。

観葉植物の風水の関係性

スリット窓にロールスクリーン

風水において、観葉植物はとても良い効果があると言われています。

そもそも、自然のエネルギーを受けて成長するものは、風水においては大きな力を持つと考えられているんです。
とくに植物は「健康運アップ」「邪気を払う」などに効果があると言われています。

風水の考えに沿って、お部屋にあった観葉植物を配置すれば様々な運気をアップすることができますよ。

フェイクグリーンにも風水効果はある?

フェイクグリーン

フェイクグリーンは、人工的に作られた観葉植物のことです。
お世話がいらないので、手軽に飾れて便利ですよね。

そんなフェイクグリーンですが、風水の効果があるのかについて意見が分かれているようです。

ここからは風水的にOK・NG両方の見解を紹介します。

風水的によくないと言われる理由

階段にフェイクグリーン

「フェイクグリーンは自然の恩恵を受けて育つものではないため、本物の植物のようなパワーを持っていない。」というのが、フェイクグリーン反対派の主な意見のようです。

100%自然由来ではないので、当然と言えば当然ですよね。

また、フェイクグリーンは設置したまま放置されやすく、ホコリをかぶりやすいのも理由のひとつ。
風水では、ホコリをかぶった状態だと運気を下げてしまうと言われています。
フェイクグリーンを飾るときは、こまめに掃除するようにしましょう。

少し話は逸れますが、ドライフラワーやブリザーブドフラワーも設置に注意が必要です。
ドライフラワーなどは「枯れている植物」に含まれ、運気を下げてしまうと言われています。
本物の植物を置くのが難しいときは、ドライフラワーよりもフェイクグリーンを選ぶようにしましょう。

風水の効果がある!という意見も

フェイクグリーンのインテリア

一方、『フェイクグリーンであっても風水の効果はある』という意見もあります。
見ることで人の心が癒されるのであれば、『気』の流れを変えることは十分可能なんだそうです。

ですが、やはり本物の植物のパワーには劣ってしまうとのこと。
何も飾らないよりは効果があるけれど、本物を飾るに越したことはないということですね。

風水の効果にこだわりたい方はリアルな観葉植物を飾るようにしてください。

また、観葉植物は枯れた状態だと運気を下げてしまうので、植物のお手入れが難しい場合はお世話いらずのフェイクグリーンで運気をアップさせましょう!

フェイクグリーンの風水効果を高めるポイント

ラグ『ラーソン』を使った西海岸インテリア

ここからは、フェイクグリーンの風水効果を高める方法について解説します。

いつでも清潔にしておく

フェイクグリーンをお手入れしている様子

フェイクグリーンを置くときに、最も大切なことは清潔を保つことです。
先ほど説明した通り、フェイクグリーンにホコリが被っている状態だと運気が下がってしまいます。

定期的に、はたきや柔らかな布で優しくホコリを取り除いてあげましょう
とくに大きな葉っぱのフェイクグリーンはホコリがたまりやすいため、こまめに拭き取るようにしてください。

色落ちや型崩れの原因になることがあるので、水洗いはしないでくださいね

葉の特徴に注目する

植物の葉

フェイクグリーンは、モンステラやオリーブなど様々な植物をモチーフにしています。
植物によって、丸い葉や鋭く尖った葉など、葉の形が違っていますよね。

葉の形や葉の大きさ、成長する向きによって風水の効果が変わるので、しっかりチェックしておきましょう。

★葉の特徴と風水の効果★

鋭い葉 陽の気。邪気を払う効果がある。
丸い葉 陰の気。心を落ち着かせ、穏やかにさせる。
大きな葉 心地よさ・安定感を与えてくれる。
小さな葉 行動力アップなど活気を与えてくれる。
葉が上向き 陽の気。運気を上昇させる。
葉が下向き 陰の気。気持ちを鎮める効果がある。

ゆっくりと過ごしたい場所、楽しくエネルギッシュに活動したい場所など、お部屋によって過ごし方は違いますね。
葉の形に注目して、お部屋にあった植物を選んでくださいね。

風水のバランスに気をつける

カーテン『オニベジ』

風水の基本に、陰陽五行説と言うものがあります。
自然界に存在するすべてのものは「陰」「陽」のいずれかの性質を持っていて、「木・火・土・金・水」の五行に分類されるという考え方です。

風水では、この陰陽五行のバランスをとることを大切にしています。

例えば、寝室はゆっくりと寛ぐ「陰」の要素が強い場所です。

エネルギッシュな陽の気を持つ植物をたくさん飾ってしまうと落ち着かなくなってしまいます。
リラックスできる空間を基調としつつ、明るい陽の気をポイントで取り入れることが大切です。

風水を取り入れるときは陰陽五行のバランスを大切に、お部屋の特性や他の家具との相性を見ながら、植物を選んでいきましょう。

場所別!風水でおすすめのフェイクグリーン13選

フェイクグリーン

風水でフェイクグリーンを取り入れるときは、玄関やリビング、トイレなど置く場所に合った植物の種類を選ぶようにしましょう。

ここからは、お部屋の場所別に風水でおすすめのフェイクグリーンを紹介します。

玄関

玄関に置かれたグリーン

玄関はすべての気が入ってくる重要な場所。
良い気を取り込み、悪い気を追い払う必要があります。

浄化作用邪気払いの効果がある植物で、玄関から入ってくる悪い気を防ぎましょう。

オリーブ

オリーブのフェイクグリーン

鋭く上向きに葉が伸びているオリーブには、邪気払いの効果があります。
悪い気を払い、良い運を運んでくれるので、運気の出入り口である玄関にぴったりです。

玄関に設置することで、一日のスタートを気持ちよく迎えましょう!

カポックツリー

カポックツリーのフェイクグリーン

カポックツリーは対人運・家庭運アップに効果がある植物です。
玄関に置くことで良縁を引き寄せることができると言われています。

陽の気を持つカポックツリーは、陰の気の多い玄関の気を調和してくれる効果もありますよ。

観葉植物以外に、玄関マットも外からの悪い気を払うのに効果的ですよ。

トイレ

トイレに置かれた植物

トイレは、悪い気が集まりやすい場所です。

厄除け効果浄化作用のある植物をトイレに飾って、トイレに悪い気がたまらないようにしましょう。
フェイクグリーンなら、窓のないトイレや日当たりの悪いトイレでも安心ですね。

アジアンタム

アジアンタム

悪い気がたまりやすいトイレには、浄化作用を持つアジアンタムがおすすめです。
トイレに溜まった悪い気を浄化することで、家全体の運気を良くしてくれますよ。

トイレに飾りやすいよう控えめなサイズのものを選んでくださいね。

シダ植物

シダ植物のフェイクグリーン

魔除けや厄除けの効果があるシダ植物も、トイレにおすすめです。
細い葉は陽の気を持つので、トイレの印象を明るくしてくれます。

トイレに植物を置くスペースがないときは、壁に飾れるウォールグリーンを活用しましょう。

リビング

リビングのフェイクグリーン

リビングは家族が集まり長く過ごす場所。
陽の気が多い場所なので、陰の気を持つ植物を取り入れてバランスをとりましょう。

丸い葉の植物は見た目にも優しいですし、心を落ち着けることができますよ。

サイズの大きな植物は安定感を与えてくれます。インテリアのアクセントにもなるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ウンベラータ

ウンベラータのフェイクグリーン

ハートの形をした葉っぱが可愛らしいウンベラータ。
恋愛運、家庭運など人間関係を良好にしてくれるパワーがあります。

人の集まるリビングは陽の気が多くなりやすいので、陰の気を持つウンベラータでバランスをとりましょう。

大きな葉はリラックス効果を高めてくれるので、大きめのウンベラータをインテリアの主役として飾るのがおすすめですよ。

 

ユーカリ

ユーカリのフェイクグリーン

丸い葉を持つユーカリは、リラックス効果や調和性を高めてくれます。
家庭運・仕事運アップに効果的な植物です。

疲れや不安を癒す効果もあるので、ゆったりと過ごしたいリビングにぴったりですよ。

リビングに敷くラグの色も風水で整えると、さらに運気をアップできますよ。

寝室

寝室に置いてある植物

心と身体を休める寝室は、風水においてもとても重要です。
悪い気の流れをリセットし、良い気の流れへと整えてくれます。

静かに気持ちを落ち着けられるよう、観葉植物も陰の気を意識して取り入れましょう。
丸い葉の植物や、葉が下向きに生えている植物がおすすめですよ。

モンステラ

モンステラのフェイクグリーン

丸い葉が下向きに生えているモンステラ。
気を鎮めてリラックスさせる効果があるので、寝室に是非取り入れたいですね。

家庭運を向上させる効果もあるので、長い時間過ごす寝室におすすめです。

ストレリチア

ストレリチア

大きな丸い葉を持つストレリチアは、調和性を高めリラックス効果をもたらしてくれます。
ストレリチアを寝室に飾れば、悪い気を浄化しゆったりとした気持ちで眠れそうですね。

また、ストレリチアは子宝運・人間関係運にも効果があると言われています。

寝室の風水では、寝具の色も重要になります。
寝室の方角に合わせて布団カバーの色を選びましょう!

書斎

書斎のフェイクグリーン

書斎は趣味をして過ごしたり、テレワークをしたりと、さまざまな使い方がありますね。
書斎は、過ごし方によって選ぶ植物が変わります

仕事部屋として書斎を活用するときは、陽の気を持つ鋭いの植物がおすすめです。
書斎を趣味の部屋として使いたい場合は、リラックス効果のある丸い葉の植物を選びましょう。

パキラ

パキラのフェイクグリーン

「money tree」とも呼ばれるパキラは金運アップに効果絶大です。
また、パキラのような幹の太い植物は、成長を促してくれる効果もあります。

書斎や仕事部屋に設置すれば、仕事運商売運をアップさせてくれますよ。

アレカヤシ

アレカヤシのフェイクグリーン

アレカヤシの鋭い葉は、見る人にエネルギーを与えてくれます。
「やる気」「出会い運」を向上させてくれる植物です。

オフィスなどに設置されることもあり、書斎や仕事部屋におけば仕事のやる気をアップさせてくれますよ。

浴室・洗面

洗面に置かれた植物

浴室や洗面は、トイレと並んで邪気が集まりやすい場所です。

悪い気がたまらないよう、浄化作用のある植物を選びましょう。

また、浴室や洗面は湿度や温度の管理が難しいため、観葉植物よりもフェイクグリーンを置く方が手入れもしやすく便利です。
収納スペースが少ないので、気軽に飾れる小さいサイズを選びましょう。

カビが発生しないよう、こまめな換気を心がけてくださいね。

アジアンタム

アジアンタムのフェイクグリーン

リラックス効果の高いシュガーバインは、浴室や洗面台におすすめです。
シュガーバインは浄化効果もあるので、水回りに溜まった悪い気を吸ってくれます。

ミニサイズの観葉植物なら、洗面台の狭い場所にも設置できますよ。

 

キッチン

キッチンに置かれた植物

キッチンは火と水という相性の悪い気が一箇所に存在しているため、気が不安定になりやすいです。

木の気は、火と水の両方と相性が良く両者を中和してくれる効果があります。
観葉植物で、キッチンの気の乱れを整えてあげましょう。

気を安定させる土の気を持つ陶器の植木鉢を選ぶことで、キッチンのバランスが整いやすくなりますよ。

ドラセナ

ドラセナのフェイクグリーン

鋭く尖った葉を持つドラセナは強いパワーを持っています。
ドラセナには魔除けの効果があるため、気が乱れやすいキッチンにおすすめ!

また、ドラセナは発展・成長に効果があると言われ、ハワイでは幸福の象徴とされているんですよ。

シュガーバイン

シュガーバインのフェイクグリーン

葉が下に向かって成長するシュガーバインは、気を鎮めてくれる効果があります。
火と水の気が乱れやすいキッチンに取り入れることで、キッチンの気を安定させてくれますよ。

小さいサイズも多く、狭いキッチンにも設置しやすいのもシュガーバインのメリットです。

キッチンに風水を取り入れるときは、キッチンマットも意識してみてくださいね。

まとめ

この記事では、フェイクグリーンの風水的な効果と、場所別のおすすめフェイクグリーンを紹介してきました。

フェイクグリーンとは、人工的に作られた植物のことです。
フェイクグリーンは「観葉植物に劣るものの風水的に問題はない」と言われています。

手間いらずで手軽に植物を設置したいときは、フェイクグリーンを取り入れていきましょう。

ただし、ドライフラワーやホコリがたまった状態のフェイクグリーンは運気を下げてしまうので注意してくださいね。
フェイクグリーンを風水で取り入れるときは、設置する部屋に合わせてぴったり合うものを選びましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。