通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

プルコード

ぷるこーど
英語:Pull code
ひも コード 操作コード

プルコードとは、ロールスクリーンの昇降操作をさせるときに使用するひも(コード)のこと。
スクリーン下部のウェイトバーに付属。

プルコードを引っ張るとスクリーン生地が下にさがり、もう一度ひくと巻き上がる仕組みになっている。
プルコードの長さを調整するサービスを実施している店舗もある。

ロールスクリーンの操作方法にはプルコードを使用した「プルコード式」の他、「チェーン式」「コード式」「電動式」などが主流。

プルコード式のメリットは、ワンタッチで簡易に操作できるところやスマートなデザイン。
デメリットは、掃き出し窓(足元まである大きな窓)に設置するとしゃがんで操作しなければならないことや、高い位置に取り付けるとプルコードに手が届かない場合があること、チェーン式と比較すると昇降トラブルが発生しやすいことなどが挙げられる。

プルコード式のロールスクリーンは、小さな窓への取り付けが適している。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。