通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

要尺

カーテン

ようじゃく
用尺

要尺(用尺)とは、カーテンやローマンシェードを仕立てるために必要な『生地の量(巾×長さ)』のことです。

カーテンには上下左右に折り返し部分があったり、ヒダがあったりするため、仕上がり巾や仕上がり丈以上の大きさの布が必要になります。
そのため、カーテンをつく前には要尺を計算しなければなりません。

採寸はミリメートル単位で行うのに対して、要尺計算はセンチメートル単位で行うのが一般的です。

要尺は、仕上がり巾や仕上がり丈だけでなく、カーテンレールの種類、開閉方法、ひだ倍率、生地の向きなどさまざまな要素を考慮して算出されます。

カーテン生地の幅は100cm~150cmが一般的です。
そのため2m幅など大きいカーテンを製作するときには、2枚の生地を縫い合わせて作ることになります。

特に柄物のカーテンは、布のつなぎ目の柄を合わせるために、より多くの布が必要になります。

要尺は、カーテンを製作するときには必要ですが、購入するときは仕上がり巾・丈がわかっていれば問題ないのでご安心ください。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。