通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

カーテンランナー

カーテンランナー

かーてんらんなー
英語:curtain runner
ランナー,カーテンを取り付ける穴

カーテンランナーとは、カーテンレールについている輪の形をした部品のことです。

カーテンを吊るす時に、カーテンフックを引っ掛けて使います。
カーテンの丈を採寸するときは、このカーテンランナーの下から採寸するようにしましょう。

また、カーテンランナーの上部は滑車になっておりカーテンをスムーズに開閉するのにも役立っています。

カーテンランナーにはいくつか種類があります。
ここでは、代表的なランナーを3つ紹介します。

【固定ランナー】
カーテンランナー
カーテンレールの両端に1個ずつついている動かないランナー。カーテンの位置を固定するために使います。
【マグネットランナー】
マグネットランナー
マグネットが付いたランナーのこと。カーテンの中心部に取り付けられており、カーテンをぴったり閉じるために使います。
【リングランナー】
リングランナー
滑車ではなく、リングが付いたカーテンランナーのこと。装飾カーテンレールなどに取り付けられていることが多いです。
その他、カーテンレールが足りないときに追加するための「後付けランナー」、カーテンを交差して止めるための「交差ランナー」などがあります。
びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。