通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
おしゃれでかわいい絨毯11選!ふわもこで気持ちの良いラグ・カーペット
カーペット

おしゃれでかわいい絨毯11選!ふわもこで気持ちの良いラグ・カーペット

びっくりカーペット

かわいい絨毯を敷いておしゃれで過ごしやすい部屋にしませんか?

絨毯は種類が豊富で、どれを選ぶか迷いますよね。

そこで、かわいい使い勝手の良い絨毯をご紹介したいと思います。

おしゃれでかわいい絨毯と絨毯選びのポイントをご紹介しますね!

おしゃれでかわいい絨毯を選ぶポイント

おしゃれでかわいい絨毯といっても色んなデザインの絨毯があって、絨毯選びは迷いますよね。

どんなかわいい絨毯があるのか、まずは絨毯を選ぶポイントについて解説します。

絨毯のサイズ

かわいい絨毯を選ぶポイントのひとつは「サイズの小さい絨毯」です。

絨毯というと部屋の床全面に敷き詰めて使うイメージがあるかもしれません。

でも、小さいサイズの絨毯ほうが使い勝手良くて、見た目もかわいい絨毯が沢山あります!

サイズの小さい絨毯がおすすめの理由

  • 部分使いができる
  • お手入れの手間が少ない
  • 交換と収納が簡単
  • 移動させやすい

部屋のインテリアスタイルや絨毯を敷く場所によって、絨毯のデザインやサイズも変えたいですよね。

サイズの小さい絨毯なら、インテリアスタイルに合わせて模様替えが簡単で収納場所に困る心配も少ないです。

それに、サイズの小さい絨毯は掃除をする面積も小さいので、お手入れがやりやすいといったメリットもあります。

硬いフローリングの上に直接座るとお尻や脚が疲れてしまいますよね。

腰を下ろすテーブルの横に絨毯を部分使いで敷くと床上の居心地が格段に良くなります。

小さい絨毯のサイズ

  • 長方形の約100cm×140cm(約1畳)
  • 円形の直径約90cm~100cm
  • 楕円形の長半径150cm、短半径100cm

絨毯を敷く場所、使用目的によって選ぶ絨毯のサイズは違います。

絨毯の形にもよりますが、だいたい1畳~2畳のサイズなら一人暮らしの部屋や子供部屋、家族で使う場合でも邪魔にならずインテリアアイテムとしても使いやすいです。

ただ、絨毯のサイズによって同じ絨毯でもデザインが違うことがあります。

画像のように同じ絨毯でもサイズによってデザインが異なるケースがあるので、サイズによるデザインの違いにも注意しましょう。

スタッフ

絨毯の形は円形や長方形だけでなく、楕円形やハート型、動物型の形がかわいい絨毯もあります。形のデザインがかわいい小さい絨毯を選んでもいいかもしれませんね!

絨毯の毛足

かわいい絨毯を選ぶポイントの2つ目は「絨毯の毛足」です。

例えば、毛足の長いシャギータイプの絨毯は、ふわふわもこもこして見た目も可愛くておしゃれなインテリアアイテムとして人気があります。

また、絨毯は「座り心地の良さ」も大切です。

ふわふわもこもこの絨毯は座り心地が良く、つい絨毯の上に寝転がりたくなります。

特に、日本では床に座る習慣が根付いているので、床上の過ごしやすさは重要です。

絨毯の座り心地や寝心地は絨毯の素材や生地の厚み、毛足の種類によって違います。

ふわふわもこもこの絨毯の毛足の種類

  • マイクロファイバー
  • ファー
  • シャギー
  • フラネル
  • ウレタン

など

毛足がふわふわもこもこした絨毯は肌触りや座り心地が良いだけでなく、気温の低い冬場も床上でぬくぬくで過ごしやすいです。

ただ、マイクロファイバーやシャギー等の毛足の長い絨毯は気温の高くなる春から夏にかけて暑く感じてしまいます。

そこで、冬場は毛足の長いマイクロファイバーやシャギーの絨毯を使い、夏場はキルト生地などの気温が高くても過ごしやすい絨毯に交換するのがおすすめです。

スタッフ

毛足の長いタイプの絨毯が人気が高くて、かわいい見た目の絨毯も多く、色んなインテリアスタイルと組み合わせて使うことができます。

絨毯のデザイン

3つ目のかわいい絨毯を選ぶポイントは「絨毯のデザイン」です。

絨毯のデザインは豊富で、絨毯を使う人の好みも影響しますが、憧れのインテリアスタイルに合わせたデザインを選ぶ人が多いと思います。

その中でもかわいい絨毯として人気の高いデザインがいくつかあります。

人気のかわいい絨毯のデザイン

  • 植物モチーフ(ボタニカル柄など)
  • 動物モチーフ(アニマルモチーフ柄やキャラクター柄)
  • 幾何学模様(北欧デザインやモダンデザイン)
  • 伝統柄(メダリオン柄やネイティブ柄など)

など

ナチュラルテイストのインテリアスタイルは広い世代に人気が高く、日本の住まいに馴染みやすいという特徴があります。

そのナチュラルテイストの部屋には、北欧デザインの絨毯がマッチします。

北欧デザインには動植物をモチーフにしたデザインから、幾何学模様がデザインされた絨毯などがあります。

他にも、くすみカラーを使ったボタニカル柄やメダリオン柄などのラグジュアリーな見た目の大人可愛い絨毯も人気があります。

また、女性や子供が喜ぶ人気キャラクターのプリントされた絨毯も根強い人気があります。

スタッフ

お気に入りのインテリアテイストがあれば、そのテイストにマッチするデザインの絨毯を選びましょう!また、絨毯のデザインを変えることで部屋の雰囲気を変えることができるので、絨毯のデザインに合わせてインテリアをコーディネートしてもいいかもしれませんね。

絨毯の色

かわいい絨毯を選ぶ最後のポイントは「絨毯の色」です。

色は個人で好みもありますが、ペールトーンの絨毯がかわいくて人気があります。

■ペールトーンの見本
ペールトーン

ペールトーンの色は「くすみカラー」と呼ばれることがあります。

パステルカラーのような色鮮やかさはありませんが、淡くやさしい色は落ち着きを感じられ、大人から子供まで人気があります。

例えば、ペールトーンのピンクは女性らしい色ですが甘くなりすぎず大人の女性でもインテリアに取り入れやすい色です。

最近のトレンドの韓国風カフェインテリアのコーディネートにもペールトーンが使われているので、ペールトーンのかわいい絨毯を選んでみてはいかがでしょう。

スタッフ

ペールトーンの色はピンクだけでなく、グレーやブルーといった色も使いやすくかわいい色合いになっています。グレーやブルーはモダンインテリアとも相性が良いので大人可愛いモダンインテリアスタイルにコーディネートしてもいいかもしれませんね。

おしゃれでかわいい絨毯11選

それでは、かわいい絨毯を選ぶポイントを参考に、おしゃれでかわいい絨毯11選をご紹介します!

気になった絨毯があれば、是非ご自宅のインテリアと組み合わせてみてくださいね。

小さくてかわいい絨毯

ホノカ 円形

ギャッベ『ホノカ』

ホノカは、天然素材ウールを100%使ったギャッベと言う敷物です。

コロンとした円形のフォルムと、淡い色使いに思わずキュンとしちゃいますね。
直径120cmと部分使いにちょうどいいサイズなので、テーブル横やベッド脇にも敷いてお使いいただけます。

淡いパステルカラーは北欧インテリアやフェミニンなインテリアにも相性が良いです。
天然羊毛ならではの色の揺らぎをお楽しみください。

天然素材羊毛100%!可愛いパステルカラーのインド製手織りギャッベラグ『ホノカ ピンク 円形』
天然素材羊毛100%!可愛いパステルカラーのインド製手織りギャッベラグ『ホノカ ブルー 円形』
天然素材羊毛100%!可愛いパステルカラーのインド製手織りギャッベラグ『ホノカ ベージュ 円形』

トロフル パズルラグ

 組合せで個性を発揮!新2層洗えるウレタンのふんわりマイクロファイバーパズルラグ『トロフル ベージュ』 

トロフルは、アンニュイなくすみカラーがおしゃれなパズルラグです。

サイズは95×95cmの正方形、95×190cmの長方形の2種類で、お好きな形に組み合わせて使えます。
1枚をドレッサーの前に置いて使ったり、たくさん並べてラグのように使ったり、アイデア次第で組み合わせは無限に広がりますね。

2層のウレタンで、柔らかくもしっかりとした座り心地を実現!
雲の上にいるような、ふわふわ&優しい肌触りをお楽しみください。

組合せで個性を発揮!新2層洗えるウレタンのふんわりマイクロファイバーパズルラグ『トロフル アイボリー』
組合せで個性を発揮!新2層洗えるウレタンのふんわりマイクロファイバーパズルラグ『トロフル ラベンダーアッシュ』
組合せで個性を発揮!新2層洗えるウレタンのふんわりマイクロファイバーパズルラグ『トロフル ミルクティー』 

ブチネコ

ペットと一緒に暮らしている方に、ペットと快適に過ごせる絨毯があります!

130cm×150cmの楕円形でかわいい猫型絨毯です。

ペットが一緒だと絨毯を使うのはためらってしまうかもしれませんが、こちらの絨毯は消臭機能、防ダニ加工されているのでペットと一緒でも安心してご使用いただけます。

また、形がかわいい猫型なので子供部屋に敷いて使うこともできます。

飼っているネコちゃんやワンちゃんとリビングに敷いた絨毯の上で一緒にゴロゴロして過ごすのもいいかもしれませんね。

ブチネコ ブラウン
ブチネコ ブラック

ふわふわもこもこのかわいい絨毯

シフォン

長さ35mmのロングシャギーでふんわりした毛足に基布には竹炭ウレタンが使われているのでクッション性は抜群です!

ふんわりした見た目が可愛くて、サイズとカラーも豊富なので好みのサイズとカラーを選べます。

ロングシャギーの絨毯なのに洗濯機で洗うことができてお手入れも簡単、竹炭ウレタンの消臭効果もあるので長くご使用いただけます。

シフォン オールドローズ
大人気!洗えるスベリ止め付きマイクロファイバーロングシャギーラグ『シフォン ライトグレー 円形』
シフォン/スノー

モクモク

ラグ『モクモク』

「一目惚れした!」とお客様からも大人気のシャギーラグ。
空に浮かぶ雲に乗っているかのような、ユニークなデザインが魅力です。

35mmあるロングシャギーは、思わず顔をうずめたくなるようなフワフワ手触り♪

インテリアのアクセントラグにぴったりです。

洗える雲ラグ!ふわふわ雲型のおしゃれなシャギーラグ『モクモク/MOKUMOKU アイボリー』
洗える雲ラグ!ふわふわ雲型のおしゃれなシャギーラグ『モクモク/MOKUMOKU ライトグレー』

ファーム

毛足がシルキータッチのマイクロファイバーでしっとり気持ちがいい絨毯です。

マイクロファイバーは毛足が長く冬は温かく、モチサラッとしているのでゴロンと横になりたくほどの肌触りです。

デザインもくすみカラーで上品な見た目をしていて、大人かわいい部屋のインテリアアイテムとして活躍してくれます。

ファーム ローズ
ファーム アイボリー
ファーム ライラック

ベーレ

ドット柄がかわいいウレタン入りの絨毯です。

10mmのウレタン生地はほどよい厚みで座ったり寝転んだりできるクッション性があるので底付き感は感じません。

北欧インテリアや子供部屋の絨毯としても使えるデザインなので、北欧インテリアでコーディネートしたい女性の一人暮らしやお子さんのいるご家庭におすすめです。

ベーレ アイボリー
ベーレ グレー
ベーレ ピンク

デザインのかわいい絨毯

カミーナ

シャビーな雰囲気のある絨毯は、大人かわいい部屋にコーディネートしたいときのアクセントに使えます。

くすみカラーで光沢のある上品な見た目で、毛足は短いですがサラッとしてシルクのような肌触りです。

毛足が短い絨毯は髪の毛やゴミが絡まりにくいのでお手入れも簡単なのも魅力のひとつです。

カミーナ ローズ
カミーナ ブラウン

レオル

抗ウィルス機能まである高機能性絨毯でニット柄のおしゃれでかわいい絨毯です。

カラーはアイボリーとブラウンの2種類から選べます。

どちらのカラーも落ち着きのある色合いをしていてナチュラルテイストのインテリアからラグジュアリーなインテリアに合わせても違和感なく使うことができます。

レオル アイボリー
レオル ブラウン

イブルロアン

イブルロアンはキルト生地なので夏でも気持ちよく使えます。

人気の韓国風テイストと相性も良く、部屋の床に敷いたり、ソファなどのカバーとしてもご使用いただけます。

冬はマイクロファイバーなどの毛足が長く厚みのある絨毯を使って、夏はキルト生地ならリビングで快適に過ごすことができます。

イブルロアン ピンク
イブルロアン ライトベージュ
イブルロアン パープル

プリンセス

花柄のディズニーキャラクターがプリントされた絨毯です。

ディズニーらしいかわいい絨毯で、落ち着いた色を使っているので子供から大人までご使用いただけます。

一人暮らしのリビングや子供部屋に敷く絨毯として使える小さめの円形タイプと長方形タイプがありので、好みの形の絨毯を選ぶことができます。

プリンセス/タングルドラグ
プリンセス/タングルドラグ
プリンセス/ダマスクラグ グリーン

かわいい絨毯を快適に使う方法

絨毯は部屋のインテリアアイテムのひとつとして使うだけでなく、リビングなどで快適に過ごせる居心地の良さも大切です。

そこで、かわいい絨毯を快適に使う方法をご紹介しますね!

捲れ防止と厚みの追加

絨毯を使っているときの不満点に「底付き感があって長時間座っているとお尻がいたくなる」「絨毯がズレたり捲れたりする」等があります。

今回、ご紹介したかわいい絨毯はふわふわもこもこのマイクロファイバーやウレタン生地の絨毯でしたが、人によっては「もっとふわふわした絨毯が欲しい」という方もいるのでは?

そんな人におすすめなのが、絨毯に厚みをプラスできる下敷きマットです。

ウレタン入りで厚みのある下敷きマットを絨毯の下に敷くことで、底付き感の解消から絨毯のズレや捲れを予防することができます。

それに、絨毯の厚みがプラスされるので防音性も向上して、マンションに暮らしている方なら人の足音などが階下に届きにくくなるというメリットもあります。

子供部屋やリビングなど、絨毯に厚みを持たせたいときに活用してくださいね!

ピタリ
ピタリプラス

絨毯のお手入れは大事

掃除機

かわいい絨毯は長く使いたいですよね?

絨毯を長く使うためにも、絨毯のお手入れは大切です。

例えば、かわいい絨毯にコーヒーをこぼしてシミが残ってしまうのは嫌ですよね。

コーヒー等を絨毯の上にこぼしてしまった場合は、拭き取るのではなく、こぼしたコーヒー等の上にティッシュペーパーやキッチンペーパーなどを置いて水分を吸い取ります。

拭き取ろうとするとコーヒーが絨毯の上に広がってしまったり、絨毯に染み込んでしまってシミが広がってしまう危険があります。

絨毯の汚れが酷い場合は洗濯やクリーニングも必要になるかもしれません。

絨毯をご購入される方は、絨毯のお手入れにも注意して絨毯を選んでください。

また、絨毯のお手入れが大変と思う方は、お手入れの手間を少なくしてくれる絨毯の機能もあります。

  • 洗濯機洗いが可能
  • 撥水・防汚加工
  • 抗菌・消臭加工
  • 防ダニ加工

これらの機能を持つ絨毯は汚れや臭いが付きにくく、日々のお手入れの手間を少なくすることができます。

絨毯のお手入れ方法について詳しく解説もしているのでそちらを参考に絨毯のお手入れをしてくださいね!

まとめ

かわいい絨毯はお部屋のインテリアにアクセントを加えてくれます。

女性に人気のあるふわもこのかわいい絨毯には、サイズや素材、毛足の長さなどでタイプに違いがあります。

また、色やモチーフなどの柄でも選べるので、かわいい絨毯選びに困る方もいます。

そんなときは、かわいいだけじゃなく、お手入れが簡単で洗濯機や掃除機を使って掃除ができる絨毯を選びましょう。

コーディネートで悩んでいる方はかわいい絨毯の選び方を参考におしゃれな絨毯を探してみてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる

この記事を書いたのは…

WEBライター歴が10年ありますが、インテリア業界は1年目の新人です。

夢は自分の部屋に好みのインテリアソファを置いて、そこでくつろぎながら読書することです。

休日はウォーキングに出かけるのが趣味になりました。
歴史物の書籍が好きで、戦国時代を題材にした本をよく読みます。
ウォーキングのついでに戦国時代の城跡を見に少し遠くまで出かけることも。

最近は早起きして早朝ウォーキングにも挑戦しています。

インテリア業界は未経験ですが、読みすくて有益な情報をコラムで紹介していけるよう頑張ります。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。