通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

ヘッドボックス

ヘッドボックス
英語:headbox
ブラインド上部、ブラインドメカ部分

ヘッドボックスとは、ブラインドのメカ部分を内蔵したボックスのこと。
ブラインドの上部に付属しており、スラット(羽根)を昇降させるための仕組みが内蔵されています。

とてもスリムなので、パッと見た感じでは何も入っていないように見えますが、実はブラインドの要になる大事な場所です。デリケートな構造になっているので、丁寧な扱いを心がけましょう。

ブラインド本体を設置するときに、誤って落下させないように気をつけてください。

ブラインドのスラット(羽根)が動かないトラブルが起こったときには、ヘッドボックス内のメカ部分が故障している可能性も考えられます。

ヘッドボックスを解体・修理しようとして、元に戻せなくなる方がたくさんいるので注意してくださいね。

異変が生じたときには、メーカーや販売店にすぐに相談しましょう。
説明書や本体に記載されている「品番」「製造番号」などを事前に確認しておくと、スムーズに対応してもらえます。

通常の使用の範囲内で発生したトラブルなら、保証が受けられることもありますし、別の解決方法の提案があることもあります。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。