通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

パイル

毛足

ぱいる
英語:pile
毛足

パイル生地とは、生地の片面または両面に「丸いループ状の糸」が織りだしてある生地のことです。
実は、タオルもパイル生地なんですよ。表面の毛足が輪っかになっていますよね。

ラグやカーペットのパイルは、生地の表面にある繊維の束(毛足)のことを指します。

パイルのあるカーペットは、ウィルトン織やタフテッドカーペットなどが挙げられます。
パイルがあることで弾力性に優れていたり、手触りが柔らかくなったりします。

一方、パイルのないカーペットには、平織りやチューブマットなどがあります。

パイルの形状は大きく分けて2種類あります。
毛足がタオルのように丸い輪っかになっているものを「ループパイル」、表面の毛足を切りそろえたものを「カットパイル」と言います。

パイルの種類

また、カットパイルとループパイルの両方を取り入れた「カット&ループパイル」もあります。

パイルの種類や毛足の長さの違いは、カーペットの見た目や手触りを大きく左右します。
このようなパイルの形状や手触りはテクスチャーと呼ばれ、カーペット選びの重要なポイントの1つとなっています。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。