通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

フラットカーテン

フラットカーテン

ふらっとかーてん
ひだのないカーテン

フラットカーテンとは、ひだ(プリーツ)のないカーテンのことです。

ひだがないため、その名の通り真っ直ぐ(フラット)なシルエットをしています。

パッと見てフラットカーテンかわからないときは、カーテン上部を確認してみましょう。
上部にひだがなければ、フラットカーテンです。

フラットカーテン

フラットカーテンは、タペストリーのように布1枚をそのまま垂らしたような形状をしています。
そのためシンプルが好きな方や、カーテンの素材感や柄を楽しみたい方におすすめです。

特にリネン(麻)素材はフラットカーテンと相性ぴったり!
外から日が差し込むことでリネン特有のムラのある風合いや、優しくナチュラルな雰囲気を存分にお楽しみいただけますよ。

フラットカーテン

フラットカーテンのデメリットは、開閉動作が少し大変なこと。

ひだがないため、通常のカーテンよりも閉じたときの畳幅が大きくなってしまいます。
この大きなひだが、もう一枚のカーテンに干渉してしまい開閉動作がしにくくなる場合があります。

そうならないためにはレースカーテンの幅を短めに注文して、ドレープカーテンとレースカーテンが干渉しないようにしましょう。

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。