通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

スプリング

ロールスクリーンの天井付け

すぷりんぐ
英語:spring
バネ

スプリングとは、ロールスクリーン(プルコード式など)のメカ部分に内蔵されているバネのこと。
通常使用している範囲では、目に触れることのないパーツです。

↑スプリングが内蔵されている場所

スプリングに不具合があると、スクリーン生地の昇降ができなくなる、巻取りが途中で止まるなどのトラブルが発生します。

また、巻取りスピードを速くしたり遅くしたりするときに、スプリングの巻き具合で調整できることが多いです。(商品の仕様によって異なります。)

メカ部分(ロールスクリーン本体)のサイドにレバーがついている、またはカバーを外しすとマイナスドライバーでバルブを回せるようになっているので、取り扱い説明書を参考にして、様子を見ながら試しましょう。

スプリングは経年劣化により、突然切れてしまうことがあります。
そのような場合にはスクリーン生地の昇降がスムーズにできなくなるので、自分で解体して修理しようせずに(もとに戻せなくなります!)、まずはメーカーや販売店に相談してみましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。