通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

片開き

片開きカーテン

かたびらき

片開きとは、カーテンの開け方の種類の1つです。

カーテンの開け方には、

  • 1つの窓に対して、
    2枚の布を中央から両サイドに開く『両開き』
  • 1つの窓に対して、
    1枚の布を左右の端に向かって開く『片開き』

という2種類があります。

カーテン 開き方

片開きのカーテンは、両開きのようなカーテンの切れ目ができないことが特徴です。

切れ目がないので柄が途切れることなく、一枚絵のような美しいカーテンの柄をお楽しみいただけます。
また、中央に隙間ができないことにより、カーテンの光漏れが少なくなりますよ。

ただし、開いたときに片側だけにカーテンがある状態に違和感を覚える人もいるかもしれません。
好みの問題なので「左右対称じゃないと落ち着かない!」という方は、片開きにしても大丈夫か今一度検討してください。

また、片開きのカーテンは右端から左端(または左端から右端)へ開閉操作を行わなければなりません。
頻繁に開閉する窓や、横幅の広い窓だと、毎回端から端へカーテンを開閉するのが少し大変かもしれません。

開閉する幅が狭い小窓や、窓の開閉が少ない場所は片開きのカーテンがおすすめですよ。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。