通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

採光

採光

さいこう
Day Lighting/Lighting

採光とは、人が暮らす居室内に外部からの自然光を取り入れることです。

日本の建築基準法では、採光の必要な居室の種類と必要な採光量が明記されており、一般家庭の人が居住するための居室には、居室ごとの床面積に対して7分の1以上の開口部(採光用の窓)面積が必要とされています。

窓の機能として採光・眺望・通風・換気があり、居室の種類によって求められる機能と役割に違いはあるが、採光は自然光を居室内に取り入れ、人間の体内時計を整えるなどの役割があります。

また、採光量は窓装飾のカーテンやロールスクリーンなどを使い、居室内に取り入れる自然光の量を調節して、時間帯や季節ごとに採光量を調節することができます。

レースカーテンやロールスクリーンには、遮光機能を持つ物がある一方で採光用の物が存在します。
採光用のカーテンは、「採光レースカーテン」や「採光拡散レースカーテン」と呼ばれるカーテンがあります。

この採光レースカーテンは太陽光を居室に取り入れるとき、光を和らげて居室をやさしく自然な明るさにしてくれる機能があります。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。