通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

カーテン

たけ

丈とは、カーテンの縦方向の長さのことです。

カーテンのサイズは、カーテンの巾(横の大きさ)と丈(縦の大きさ)できまります。

カーテン丈の測り方

注文するカーテンの丈は、実際のカーテンの丈ではなく、カーテンレールを基準に決めていきます
※新しくカーテンを購入するときは、今使っているカーテンを測らないよう気を付けてください。

床まである大きな窓(掃き出し窓)か、小さめの窓(腰高窓)かによって算出サイズが違います。

レースカーテンは、ドレープカーテンよりも1cm短く注文して、裾がはみ出ないようにしましょう。

どちらの窓の場合も、カーテンフックを取り付けるための穴(ランナー)の下から測定します。

掃き出し窓の採寸

掃き出し窓の場合は、カーテンが床にすらないよう床から-2cmで注文します。
※レースカーテンの場合は、床から-3cm。

腰高窓の採寸

腰高窓の場合は、窓をすっぽりと覆えるよう窓枠下から+15cmで注文します。
※レースカーテンの場合は、窓枠下から+14cm。

腰高窓で遮光性や断熱性を高めたい場合は、窓枠下から+20cmがおすすめです。
※レースカーテンの場合は、窓枠下から+19cm。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。