
きりむ
トルコ語:kilim
キリムとは、トルコやイランなど中東地域の遊牧民族によって作られた平織のラグのことです。
異国情緒漂うおしゃれなデザインが素敵ですよね。
トルコのキリムが早くから欧米で注目されたことから、トルコ語の『キリム』と言う名前で世界中に広まりました。
もともとは、ペルシャ語で「ざっと広げる」と言う意味の『ギリム』が語源だと言われています。
平織であるキリムラグの特徴は、毛足がなく、薄くて軽いこと。
たたんで持ち運ぶこともできるため、拠点を転々と移動する遊牧民族たちにとっては生活に欠かせないアイテムでした。
キリムをテントに敷くだけでなく、間仕切り、壁飾り、穀物などを入れる袋など様々な形で活用していたそうです。
家庭用に作られ、織られてから数十年~百年未満使用されているキリムを『オールドキリム』と呼びます。
手間ひまかけて丁寧に織り上げられたオールドキリムは、現在の機械織では表現できない細やかなデザイン、技術が織り込まれているものもあり希少価値が高いです。
実際に遊牧民族の暮らしの中で使われていたものもあり、経年変化によって落ち着いた色合いになっています。
一方、織られてから日が浅いものを『ニューキリム』と呼びます。
こちらは、工場で生産され、日本や欧米諸国に輸出することを目的として作られています。
デザインやサイズの幅が広く、お手頃価格できるのがメリットです。

シャギー
不織布
ノット数
ムートンラグ
ウール
裏貼り
