通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
ディズニーインテリア実例集【おしゃれに決まる】コーディネートのポイントを解説
インテリア

ディズニーインテリア実例集【おしゃれに決まる】コーディネートのポイントを解説

びっくりカーペット

ディズニー好きの皆さん!
「ディズニーキャラクターに囲まれて生活したい!」と思ったことはありませんか?

でも家族とインテリアの趣味が合わなくてキャラクター柄を飾れなかったり、キャラクター柄のアイテムがお部屋の雰囲気と合わせづらかったり…。
キャラクター柄を取り入れるのって意外と難しいですよね。

ディズニーが大好きなインテリアショップの店員が、おしゃれなディズニーインテリアの楽しみ方を解説いたします。
実例写真もたくさん紹介していきますので、ぜひコーディネートの参考にしてくださいね。

キャラクター柄をインテリアに使うのは難しい?

カーペットの角(かど)のめくれ上がりに頭を悩ませる女性

1923年に設立されたウォルト・ディズニー・アニメーションスタジオ。
これまでに白雪姫やシンデレラ、アナと雪の女王をはじめとした50を超える作品が作られ、老若男女問わず世界中で愛されています。

そんなディズニーの世界を、自宅で楽しめれば素敵ですよね。

でも、「大人なのにキャラクター柄ってちょっと恥ずかしい…」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

私もプーさんが好きなのですが、正直なところ「部屋一面を黄色に染めてしまおう!」なんて勇気はありません。
小さいぬいぐるみを飾ったりするのが精いっぱいの小心者です。

けれど、できることならラグやカーテンもディズニー柄がいいなぁ…(優柔不断)。

大人可愛い!
ディズニーインテリア実例集10選

ディズニー

キャラクター柄って子供っぽくない?と心配な方もご安心ください。
最近は、キャラクター柄に見えないくらいおしゃれなインテリアアイテムが増えてきています。

夢と魔法にあふれたディズニーの世界観を自宅で楽しむ、『おうちディズニー』を始めてみませんか?
まずは、大人可愛いディズニーインテリアをたっぷりとご覧ください。

クラシックインテリア

上品なクラシックインテリアは、ディズニーホテルのようなラグジュアリーな空間を演出してくれます。

ディズニーインテリア

淡いブルーがお部屋を上品に彩るクラシカルインテリア。白を基調したお部屋に、カーテンのブルーが映えますね。

カーテンにミッキーが描かれていますが、シルエット柄なので子どもっぽくなくお使いいただけます。
ダマスク模様のカーテンは、お部屋のグレードをアップさせてくれますよ。

レースカーテン『テイルオブラブ』

美女と野獣といえば、オープニングとエンディングで登場するステンドグラスが印象的ですよね。

ハッピーエンドを切り取ったワンシーンを、レースカーテンに仕立てました。
日が差し込むと、ステンドグラスのようなみずみずしい透け感をお楽しみいただけます。

アンティーク調のインテリアにこちらのレースカーテンを飾れば、物語の中に入り込んだような気分を味わえますよ。

ナチュラルインテリア

お部屋の印象をそのままに、ディズニーを取り入れたい方にはナチュラルなインテリアがおすすめ!

ブラウンやアイボリーを基調とした、優しいディズニーインテリアに仕上げていきましょう。

ナチュラルインテリア

100エーカーの森のような、ほっこりできるプーさんインテリア。

美しい花々が描かれたカーテンに、さりげなくプーさんが描かれていますね。
ブラウンを基調とした、統一感のあるお部屋に仕上がっています。

ディズニーインテリア

シルエット柄なら、ナチュラルな雰囲気を壊さずにキャラクター柄を取り入れられますね。

植物のつたがミッキーのシルエットになっている、さりげなくおしゃれなカーテンがポイント。

ヴィンテージインテリア

かっこいいインテリアを目指すなら、ヴィンテージスタイルがおすすめです。

甘すぎない大人のディズニーインテリアを作っていきましょう!

ディズニーインテリア

古いシアターを思わせるような無骨なヴィンテージスタイルインテリア。

レトロな雰囲気漂うミッキーのラグが素敵です!
グレーのソファーと床が、お部屋の雰囲気を引き締めてくれています。

ディズニーインテリア実例

ダークブラウンの床に合わせた落ち着きあるトーンのヴィンテージインテリア。

ネイビー×白の組み合わせはおしゃれコーディネートの鉄板!
ラグの背景に描かれているバラモチーフが、不思議の国のアリスの世界観を引き立ててくれています。

モダンインテリア

シルエット柄でさりげなくディズニーを楽しむなら、モダンインテリアがおすすめ。

クールなモダンインテリアと、ディズニーデザインとのギャップが遊び心のある空間を演出してくれます。

メリハリのある色使いが目を引くモダンなインテリア。

幾何学模様はモダンインテリアの鉄板デザインです。
実はカーテンとラグのドット柄にミッキーが隠れているんですよ♪

モダンカーテン

植物をたくさん取り入れたナチュラルモダンなインテリア。

色数を絞ることで、統一感のある雰囲気を演出できます。
カーテンのボーダーラインで遊ぶミッキーが可愛いですよね。

ガーリー・フェミニン

ディズニープリンセスを取り入れるなら、かわいさ全開のガーリー・フェミニンなインテリアもおすすめです。

優しい色合いなので、子供部屋にも取り入れたいですね。

ピンクのカーテン

かわいさを重視するなら、明るいトーンのインテリアを目指しましょう。

シャビーシックな白インテリアに、ピンクのカーテンがパッと目を引きます。
白雪姫がモチーフのナチュラルガーリーな雰囲気が素敵!

不思議の国のアリスのカーテン

大人っぽさを重視するなら、ピンクの色使いに気を付けましょう。
ピンクをアクセントで取り入れたり、落ち着いたトーンのピンクを使うようにすると、子どもっぽくなりません。

こちらのカーテンはくすみカラーを使っているので、ピンクが入っていても落ち着きのある雰囲気ですよね。
大人エレガントな空間を、不思議の国のアリスのキャラクターたちが彩ってくれます。

キャラクター柄をコーディネートするポイント

ラグ

「キャラクター柄は子供っぽくなりそうで心配」という方もご安心ください。
最近はお洒落なデザインのディズニーキャラクター柄が増えてきています。

色使いや柄の大きさなどに気をつければ、部屋の雰囲気を壊さずキャラクター柄を取り入れることができます。

おしゃれにキャラクター柄を取り入れる。
そんな『大人ディズニー』なインテリアを楽しむためのポイントは3つ。

ポイント①落ち着きのある配色にする

お部屋のコーディネートは配色のバランスが大切になります。

空間がきれいにまとまる配色の黄金比を参考に、カラーコーディネートに挑戦してみましょう。

【配色の黄金比】
インテリアの配色黄金比

この配分を意識して色を選ぶときれいにバランスよくまるので、コーディネートに迷ったらこの基準を道しるべにしましょう。

カーテン

カーテン

大きな柄や大胆にキャラクター柄が描かれているカーテンなら、透け感のあるレースカーテンがおすすめです。

日本のレースカーテンはほとんどが白地ベースなので、柄を取り入れても落ち着きのある洗練された印象に仕上がります。
ドレープ(厚地)カーテンを閉じれば室内からは見えないので、さりげなくディズニーを楽しむことができますよ。

 

ラグ

ラグ

キャラクター柄は『ベースカラー』に揃えるとお部屋に馴染みやすく、『アクセントカラー』に使うとキャラクターが際立ちます。

ラグは毎日使うものなので、居心地の良さも意識しながら色を選ぶと良いでしょう。

さりげなくキャラクター柄を取り入れるのであれば、ベースカラーに揃えるのがおすすめです。
部屋のインテリアのイメージを壊さずにキャラクター柄を取り入れることができますよ。

 

ポイント②目立ちにくい柄にする

モダンカーテン

モダンで大人っぽい、こちらのお部屋。
実はカーテンのあちこちにミッキーとミニーが隠れているんです!

気が付きましたか?
一見しただけでは、ディズニー柄のアイテムだとは気が付かないですよね。

ミッキー柄のカーテン

「わかる人にはわかる!」
そんな楽しみ方がディズニーインテリアにあっても、私はいいと思います。

家族間で趣味が合わないときや、さりげなくキャラクター柄を取り入れたいときは、キャラクターが目立ちにくい柄を選びましょう。
『小さい柄』『シルエット柄』のデザインがおすすめです。

キャラクターが目立ちにくい分、大人っぽい上品な仕上がりになるのも嬉しいポイント。
「ディズニーが好きだけど、カーテンを子供っぽい印象にはしたくない。」という方にもおすすめです。

ポイント③お部屋のテイストも意識する

ディズニーインテリア

ディズニーキャラクターが描かれたカーテンは「子供向け」のかわいいポップな柄のカーテンもありますが、「大人向け」のシンプルなカーテンもあります。

北欧風やクラシックスタイル、モダンスタイルなど、リビングにも使えるようなお洒落なデザインのカーテンもあります。

部屋のテイストを崩したくない方、キャラクターが前面に押し出たデザインだと抵抗があるという方は、そういったお洒落なキャラクター柄を取り入れるようにしましょう。

ポイント④キャラクター柄を置く場所を決めておく

しっかりとキャラクターが描かれている家具をインテリアに取り入れたい場合は、キャラクター柄を置く場所を決めましょう。

トイレや玄関など狭いスペースであれば、しっかりキャラクターが描かれていても違和感なく使いやすいですよ。

玄関

プーさんの玄関マット

玄関マットは比較的サイズが小さいので、リビングなどのラグに比べてキャラクター柄を取り入れやすいです。
靴箱の上など小物を飾れるスペースを作りやすいので、ぜひディズニーインテリアで統一してみましょう!

玄関でディズニーキャラクターお出迎えしてくれると、帰ってくるのが嬉しくなれそうですね。

キッチン

ミッキー柄のキッチンマット

毎日使うキッチンだからこそ、デザインやインテリアはしっかりとこだわりましょう。
キッチンは鍋敷きやお皿など、物が多い場所なのでディズニー柄を取り入れやすいです。

大好きなディズニーに囲まれると、いつものお料理もなんだか楽しくなりそうですね。

【キャラクター別】おうちディズニーを楽しむコツ

ミッキーのラグ

自分の部屋などキャラクター柄を好きに飾れる場所は、どっぷりディズニーの世界観に浸れるお部屋にしちゃいましょう!

キャラクターの色と部屋のイメージカラーがマッチしているほど、お部屋に統一感が出ます。

部屋全体の配色バランスも意識しながら選んで行きましょう。

ここではディズニーの世界観を満喫するためのポイントをご紹介します!

♦ミッキーマウス

ミッキー

ディズニーを語る上で欠かせないのが、ミッキーマウスです。

そんなミッキーの色と言えば、『赤』『黄』『黒』の3色。
この色の組み合わせを見ただけで、「あ、ミッキーだ!」と連想する人も少なくないはず。

コントラストのある3色なので、「派手だな…」と感じるときはモチーフ柄のデザインを取り入れるようにしましょう。

♦ミニーマウス

ミニーマウスのラグ

おしゃれが大好きなミニーマウス。
トレンドマークのドット柄のスカートや大きなリボンが、乙女心をくすぐりますよね。

ミッキーと一緒に描かれていることも多いですが、ミニーが主役のインテリアもたくさんあります。

デザインや色に迷ったときは、どんなテイストにしたいかを先に決めましょう。

  • 甘くフェミニンな雰囲気にするならピンク
  • 大人っぽい雰囲気にするならディープトーン、など

お部屋のテイストを先にイメージすると、デザインや色を選びやすくなりますよ。

♦くまのプーさん

プーさんのカーテン

みんな大好きくまのプーさん。
ほのぼのとした、どこか懐かしいような優しい世界観が素敵ですよね。

プーさんには『黄色』をメインからーで使いたくなりますが、ラグやカーテンはナチュラルカラーの方が大人っぽくまとまります。

プーさんのイメージカラーである『黄色』や『赤』はぬいぐるみや小物などのアクセントで使う方が、コーディネートしやすいですよ。

ナチュラルなテイストにプーさん柄を取り入れれば、まるで100エーカーの森にいるような気分に♪

♦ディズニープリンセス

女の子なら誰もが憧れる、プリンセスの住む素敵なお城。

ディズニープリンセスをテーマにしたいときには、ラグジュアリーな空間を意識してコーディネートしてみましょう!
プリンセスが着ているドレスの色を取り入れるとグッと映画の世界観が出ますよ。

リトルマーメイド

リトルマーメイド

リトルマーメイドを見ると、アリエルに憧れて人魚になりたかった少女時代を思い出します。

アリエルがテーマのインテリアは、海を彷彿とさせる貝殻モチーフと相性が良いです。
ブルー系の色を取り入れると世界観がぐんと引き立ちますよ。

アリエルも、人間の世界を夢見ながらコレクションをたくさん集めていましたね。
ぜひアリエルのように、人魚の世界への憧れをたくさん詰め込んだ素敵なお部屋にしてくださいね。

塔の上のラプンツェル

カーテン

ラプンツェルは、ストーリーに出てくるデザインや色使いがオシャレなので世界観を大切にコーディネートしていきましょう。

テーマカラーは薄紫がおすすめです。

ラプンツェルのドレスの色でもある紫は、イマジネーションを掻き立てる色。
多趣味で創造性豊かなラプンツェルにぴったりの色ですよね。

ヨガと絵画、運動、裁縫…
可愛くコーディネートしたお部屋で、ラプンツェルのように充実した「おうち時間」を過ごしたいですね。

まとめ

ワクワクドキドキ! ディズニーの世界観をおうちでも満喫しちゃいましょう!
好きなキャラクターに囲まれて生活できると、毎日が華やかになりそうですね。

さりげなくキャラクター柄を取り入れるのであれば、配色のバランス柄の大きさに気を配るようにしましょう。
モノトーンや、モダンなデザインも大人っぽい空間を演出できますよ。

ディズニーの世界観にどっぷり浸りたいなら、好きな作品のテーマカラーを取り入れましょう。
小物などをアクセントに使うのも効果的です。

どんなキャラクターが良いか、どんなテーマが良いかイメージしながら楽しくコーディネートしてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。