通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
キッチンマットの洗い方!洗濯頻度や洗濯機で洗うときの注意点も丁寧に解説
マット

キッチンマットの洗い方!洗濯頻度や洗濯機で洗うときの注意点も丁寧に解説

びっくりカーペット

キッチンマットの汚れが気になっていませんか?

台所の床汚れを防いでくれるキッチンマットですが、使っているうちにだんだん調味料や油で汚れてきてしまいますよね。

汚れてしまったキッチンマットは、どのように洗濯すれば良いのでしょうか?

この記事では『キッチンマットの洗濯頻度』『キッチンマットの洗い方』について解説していきます。

定期的にキッチンマットを洗濯して、キッチンを清潔に保ちましょう!

キッチンマットの洗濯頻度は2週に1回が目安!

キッチンマット

キッチンマットを洗濯する目安は、2週間に1回と言われています。

キッチンは家の中でも特に汚れやすい場所です。
一見きれいに見えても、料理の途中ではねた油や、食べ物のカスなどが床に散らばっています。

キッチンマットを敷くことでフローリングが汚れるのを防ぐことができますが、逆に言えば、それだけの汚れをキッチンマットが受け止めているということ。
キッチンマットの汚れを放っておくと、カビやニオイの原因となってしまいます。

清潔に使うためにも、キッチンマットは最低でも2週間に1回のペースで洗濯するようにしましょう。

「毎日料理するから毎週洗濯したい!」「毎日料理をするわけではないから月1回でいい」など、必要に応じて洗濯頻度は調節してくださいね。

キッチンマットを洗う前に!まずは洗濯表示をチェック

キッチンマット洗濯をする前に、まずは洗濯表示をチェックしましょう。

洗濯表示は、キッチンマットの裏面や端に縫い付けられていることが多いです。

「洗濯をしても大丈夫か?」「洗濯機で洗えるのか?」「漂白剤を使っても大丈夫か?」など、洗濯表示にはキッチンマットを洗濯するための詳しい情報が書いてあります。

洗濯表示がついていない場合は、取り扱い説明書などを確認してください。

洗濯ができるかどうかは、桶のマークを確認しましょう

▼洗濯方法に関連する洗濯表示

キッチンマットが洗濯できるかどうかは、桶のマークを確認しましょう。

洗濯機OK 手洗いOK 洗濯不可
洗濯表示
桶のマーク
手洗いできる
桶と手のマーク
洗濯不可
桶と×のマーク

出典:消費者庁HP.「洗濯表示(平成 28年12月1日以降)」.
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/guide/wash_01.html

桶のマークに数字の書いてあるマークなら、洗濯機洗いが可能です。
桶のマークに線が引いてあるときは、弱い処理方法で洗濯しましょう。

桶のマークに手が書いてある場合は、手洗いのみ洗濯することができます。

桶のマークに×印がついている場合は、洗濯をすることができません
どうしても洗濯をしたい場合は、クリーニング店に相談してみてください。

▼漂白に関する洗濯記号

キッチンマットの汚れや染みが目立つ場合は、漂白をすることもありますよね。
キッチンマットが漂白できるかどうかは、三角マークを確認しましょう。

漂白OK 酸素系漂白剤のみOK 漂白不可
洗濯表示
三角のマーク
洗濯表示
三角マークと線
洗濯表示
三角と×のマーク

出典:消費者庁HP.「洗濯表示(平成 28年12月1日以降)」.
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/guide/wash_01.html

三角マークが書いてある場合は、塩素系漂白剤も酸素系漂白剤も使用することができます。

三角マークに線が入っている場合は、酸素系漂白剤のみ使用することが可能です。

三角に×が書かれているときは、漂白することはできません

【簡単4ステップ】キッチンマットの洗い方

洗濯表示を確認したら、それでは早速、キッチンマットを洗う方法を紹介していきます。

洗濯したキッチンマットはしっかり干しておきたいので、午前中から洗濯を開始しましょう

洗濯機で洗う場合も、手洗いする場合も基本的な手順は同じなので、まとめて解説していきますね。

準備するもの

キッチンマットを洗濯するときに必要なものは以下の通りです。

★準備するもの

  • 掃除機
  • 台所用洗剤
  • 歯ブラシ
  • 中性洗剤
  • ぬるま湯
  • 洗濯ネット(洗濯機洗いの場合)
  • 酸素系漂白剤(汚れがひどい場合)

ご家庭にあるもので準備できそうですね!

準備ができたら、いよいよ洗濯開始です。

①掃除機をかける

掃除機を掛ける

キレイそうに見えるキッチンマットでも、ホコリやゴミが付着しています。
そういった汚れがついたまま洗濯すると、繊維の奥まで汚れが入り込んでしまったり、洗濯機に汚れが詰まってしまう原因になります。

キッチンマットを洗濯する前に、まずは掃除機を掛けていきましょう。

目立つゴミを拾い、ゆっくり丁寧に掃除機を掛けていきます。
洗濯をするときは、キッチンマットの表面だけでなく、裏面にも掃除機を掛けておきましょう

②予洗いする

歯ブラシ

キッチンマットのには、ソースやしょうゆ、油などのシミがついていることもありますよね。

目立つシミがついているときは、キッチンマットを予洗いします。

台所用洗剤をキッチンマットに直接つけます。
捨てても良い歯ブラシなどでたたき、汚れを浮かしましょう。

汚れが落ちたら、軽く水で流して洗濯していきます。

③洗濯する

洗濯機で洗う

予洗いができたら、キッチンマットを洗濯していきます。

洗濯機で洗う場合と、手洗いする場合に分けて解説していきますね。

洗濯機OKの場合

洗濯機で洗える場合は、とっても簡単です。

キッチンマットをジグザグに折りたたみます。(蛇腹折り)
折りたたんだキッチンマットは、生地を傷めないよう、洗濯ネットに入れて洗濯しましょう。

洗濯表に洗濯温度や洗濯処理方法の指定がある場合は、その指示に従ってください。

※注意※
ドラム式の洗濯機だと、キッチンマットなどのマット類が洗濯できないことがあります。
洗濯をする前に、洗濯機の取扱説明書を確認しておきましょう!

キッチンマットは、油汚れなどが染みついています。
衛生面が心配な方は、肌に触れる衣類やタオルとは一緒に洗わないようにしましょう。

スタッフ

バスマットや玄関マットなど、他のマット類とまとめて洗濯すると、洗濯回数を減らすことができますよ。

手洗いOKの場合

手洗いの場合は、バスタブを使って洗濯します。

まず、バスタブにぬるま湯を張り、中性洗剤を溶かします。

ご飯粒などの汚れがひどい場合は、バスタブの中にキッチンマットを入れて1~2時間ほどつけおきしておきましょう。

キッチンマットをバスタブにつけおき

つけおきがすんだら、キッチンマットを踏み洗いしていきます。
キッチンマットはサイズが大きいので、手で押し洗いするよりも足を使う方が簡単ですよ。

キッチンマットを踏み洗い

汚れが落とせたら、すすぎをします。
バスタブにお湯を張り直して、再度キッチンマットを踏んでいきましょう。
洗剤が残っていると汚れやニオイの原因になるので、水が透明になるまで繰り返しすすぎをおこなってください。

キッチンマットのすすぎ洗い

きれいに洗剤を落とせたら、水を抜いた状態でキッチンマットを踏んで脱水をします。
しっかり脱水しておくと、干す時間が短くすむのでしっかりと踏み込みましょう。

キッチンマットを踏んで脱水

ある程度水気が取れたら、バスタブの縁にキッチンマットを掛けて脱水します。
水が垂れてこなくなれば、脱水完了です。

キッチンマットをバスタブに掛ける

④干して乾かす

M字干し

洗濯が完了したら、キッチンマットを干していきましょう。

直射日光の当たらない風通しの良い場所に、キッチンマットを干して乾かします。

二つの竿を使ってM字になるように干すと早く乾かすことができますよ。

生乾きになると、カビやニオイが発生してしまうのでしっかりと乾かしましょう。

キッチンマットの洗濯表示を確認し、乾燥機を使っても大丈夫な場合は、乾燥機を使うと楽ちんですよ。

▼タンブル乾燥に関する洗濯表示

乾燥機OK 低温乾燥OK 乾燥機不可
 洗濯表示乾燥機可能

出典:消費者庁HP.「洗濯表示(平成 28年12月1日以降)」.
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/guide/wash_01.html

お手入れ簡単なキッチンマットおすすめ6選

キッチンマット

キッチンマットは消耗品です。
汚れがひどい時には、思い切ってキッチンマットを買い替えましょう。

ここからは、お手入れしやすいおしゃれなキッチンマットをご紹介します。

スイッチを押すだけ!洗濯機で洗えるキッチンマット

キッチンマット

こまめに洗濯したい!という方は、洗濯機で洗えるキッチンマットがおすすめです。

洗濯機に放り込むだけで良いので、隙間時間に他の家事を進められます。

洗濯機で洗えるキッチンマットは薄手のものが多いので、乾かしやすいというメリットもありますよ。

洗濯不要!拭けるキッチンマット

拭けるキッチンマット

毎回お洗濯をするのが面倒だと感じる方は、簡単に汚れが落ちる拭けるキッチンマットを選びましょう。

ポリ塩化ビニルなど、水や油をはじく素材でできているため、サッと拭き取るだけで汚れをキレイにすることができます。

お洗濯の必要がないため、水道代や電気代の節約にもなりますよ!

ミニマットを分割して敷く

玄関マット

手軽にお手入れをしたいという方には、玄関マットなどミニサイズのマットを分割して敷く方法がおすすめです。

一枚のサイズが小さくなるので、洗濯しやすく乾くのも早くなりますよ。

サイズが小さいので、手軽に敷き替えることもできますよね。
季節や気分に合わせてデザインを変えて、キッチンのインテリアを楽しんでくださいね。

まとめ

この記事では、キッチンマットの洗い方について解説してきました。

キッチンマットは、はねた油や食べ物、髪の毛などで汚れやすいです。
2週間に1回を目安に洗濯をして、キッチンを清潔に保ちましょう。

キッチンマットを洗うときは、先に掃除機を掛けておくことが大切です。
表面だけでなく、裏面も掃除機を掛けてくださいね。
キッチンマットは洗濯表示通りに洗うようにしましょう。

洗濯機で洗えるキッチンマットや、拭けるタイプのキッチンマットなら楽にお手入れができますよ。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。