通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:30(日祝休)
カーペット

犬がカーペットに粗相!臭いが気になるときの掃除方法を伝授

犬って何するのもかわいくて、心癒されますよね。
ご飯食べてるときも、しっぽをふって出迎えてくれるときも、ご機嫌な足どりでお散歩しているときも。

私たちの大切な家族であり、たくさんの安らぎを与えてくれる存在ですが、ときにお世話が大変だなと感じることもあるでしょう。

特にカーペットに粗相してしまったとき。
繊維の奥まで染みこんでしまったり、臭いが残ってしまったりするので悩ましい問題だと思います。

この記事では『犬が粗相したときの掃除方法』『犬との暮らしにおすすめのカーペット』についてご紹介していきます。

犬が粗相したときの掃除方法

カーペットの掃除

室内で犬を飼っていると、カーペットが粗相で汚れてしまう場面が多いですよね。

特にまだ小さな赤ちゃん犬や介護の必要な老犬を飼っていると、トイレがスムーズにいかないので”お掃除は必至”です。

普段は上手にトイレできる子でも留守番をしている間に、抗議の意味を込めて?わざとカーペットの上に粗相することもあるでしょう。

汚れに気がついたら、染みこんだりこびりついたりする前になるべく早く掃除しましょう。

粗相の掃除手順

カーペットの掃除方法を「(1)尿で汚れた場合」「(2)ふんで汚れた場合」の2パターンで解説します。

(1)犬の尿を掃除する方法

  1. なるべく早い段階で、乾いたタオルやキッチンペーパーを使用して吸いとる。
    これ以上は吸いとれないというレベルまで、しっかり取り除きましょう。

  2. 中性洗剤を水で薄める。
    (希釈率は洗剤のパッケージを参照する。)

  3. タオルに洗剤液を含ませ、トントンと叩くようにしましょう。
    一度にやり切ろうとせず、丹念にくり返し行うことが大切です。

  4. 水分を含ませ、かたく絞ったタオルで仕上げ拭きをする。

②犬のふんを掃除する方法

  1. よく乾かしてからタオルなどでつまんで取り除く。
    歯ブラシなどを使用してもよい。

  2. 拭き掃除をする。
    「塩水→5%のアンモニア水→ぬるま湯で薄めた中性洗剤」の順にタオルに浸して使用する。
    (※アンモニア水はドラッグストアやネット通販でも購入できます。)

  3. 水分を含ませ、かたく絞ったタオルで仕上げ拭きをする。

粗相を掃除するときの注意点

粗相掃除

粗相を掃除するときには次の点に注意しましょう。

  • 漂白剤の使用は酸素系・塩素系とも控える。
  • 外側から内側へ向かって拭き取る。
  • 水分や洗剤を繊維に残さない。
  • 洗剤は目立たない場所で試してから使用する。
  • 表面をこするのではなく、上からたたくようにして汚れを取り除く。

漂白剤を使用するとカーペットの色が変色・脱色することがあるので控えてください。

洗剤は繊維に優しい「中性洗剤」の使用がおすすめです。

洗剤の成分や水分がカーペットの繊維に残っていると、変色・カビの繁殖の原因になります。
なお洗剤を使用した場所は、水を含ませてかたく絞ったタオルで丁寧にふき取りましょう。

汚れを取り除きたいときは、カーペット表面をこするのではなく上からトントンと叩くようにするのがポイントです。

カーペット掃除

粗相の臭いが気になるときの対策

ペット臭い

お手入れはしたものの、臭いがなかなか取れない。
そんなときには次の方法を試してみましょう。

身近なもので気軽にできるお手入れや本格的なクリーニングに至るまでさまざまな手段があります。

手洗いOKなら洗濯を

手洗いOKなラグやカーペットなら、お風呂の浴槽を活用して洗濯しましょう。
尿などの水性汚れは内部まで染み込みやすく、拭き掃除だけで対応するには限界があります。

たとえ消臭スプレーで応急処置ができても、臭いの原因物質が残ったままだとすぐに復活してしまうでしょう。

尿やフンは臭いだけでなく衛生面の問題もあるので、洗えるラグならじゃぶじゃぶ水にさらして洗い流してしまいましょう。

重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダを活用

重曹、クエン酸スプレー、セスキ炭酸ソーダは天然由来のナチュラル洗剤
小さな赤ちゃんやペットのいるご家庭でも安心して使用できます。

粉末を購入しておけば、必要なときに水で薄めてスプレーにできます。
希釈するときは、しっかりかき混ぜて溶かすことを忘れずに。
ノズルに粉末が詰まってしまうと、使用できなくなってしまいます。

100円均一などでは便利なスプレーが売られているので、常備しておいてもいいですね。

カーペットだけでなく、キッチンやトイレの掃除の際にも役立ちます。

市販の消臭スプレー

臭いが気になるときは、市販の消臭スプレーも活用しましょう。
ですが、消臭スプレーにはとてもたくさんの種類があるのでどれにするか迷ってしまいますよね。

カーペットの消臭スプレーは

  • 繊維にも使用できる。
  • 抗菌効果が高い。

などを基準にして選びましょう。

私個人的には、ホタテの貝殻を原材料にした消臭スプレーが気に入っています。
娘のトイレトレーニングのときも、よくお世話になりました。

その他「いろいろ試したけど効果がない」「すぐ臭いが戻る」とお困りの場合には、「アンモニア臭専用」の消臭スプレーの使用を検討してみるといいですね。
消したい臭いの種類が決まっている場合には、ピンポイントで効果を発揮してくれるものがおすすめです。

いずれにしてもまずは、尿やフンの成分が残らないようにできる限り取り除いておくことが大切です。
消臭スプレーは最後の仕上げに使用しましょう。

スチームクリーナー

大きなサイズのカーペットだと、水洗いが難しいですよね。
手軽に洗濯したいときには、布製品用のスチームクリーナーを活用してみましょう。

水を吹きかけることで汚れが浮き、水と一緒に吸引するとシミや汚れがきれいに取り除けます。

最近では小型サイズのリーズナブルなクリーナーも豊富になってきたので、ペットの粗相の臭いが気になる人は試してみるといいですね。
汚れたときだけに限らず、定期的なクリーニングの際にも活躍します。

(※スチームクリーナーの使用は商品の説明書に従い、使用してください。)

犬といっしょに暮らすなら、タイルカーペットがおすすめ

タイルカーペット

  • トイレトレーニングが完了していない。
  • 老犬なので介護が必要。
  • 留守番をさせると、寂しくなっておしっこする。

犬の頻繁な粗相にお悩みなら『タイルカーペット』がおすすめです。
1枚あたり40~50㎝角の小さめサイズのカーペットなので、敷きたいスペースに合わせて自由に並べられます。

わが家の犬が介護状態だったときも、タイルカーペットを重宝しました。

中型犬だったので1回あたりの尿量が多く、オムツをしていても追いつかないことが多々あったからです。
汚れた場所だけ取り外して洗えるのはとにかく便利。

シャワーでサッと水洗いして洗剤をふりかけ、スポンジでゴシゴシ洗えば完了です!
玄関先に立てかけておけば、夕方にはもう乾いていました。

2~3枚のスペアを用意しておけば、すぐに対応できないときにも敷けるので便利ですよ。
尿が漏れてから時間が経過していて、どうしようもなく臭いが染みこんでしまったときには、そこだけ新品のものに交換すればOK。

「何度洗っても臭いがとれない~~!」と躍起になることもありません。

フローリングよりもクッション性があるので床に寝転がっても痛くなりにくく、犬も心地よさそうに過ごしていました。

アースタイル

抗菌消臭・防虫機能つき!

並べて置くだけで簡単に敷き詰められる。

この商品の詳細

スクエア2800

彩り鮮やか!おしゃれなタイルカーペット。

セルフカットOKなので、自分好みにカスタマイズできる。

この商品の詳細

テキスタイルフロア7000

畳のようなさらりとした肌ざわり。

液体がこぼれても染みにくく、お手入れが楽々。

この商品の詳細

ジョイントマット『さらり』

カラーバリエーション豊富なジョイントマット。

デザインも楽しみながら、パズルのように組み合わせよう。

この商品の詳細

くつろぎスペースには低反発ラグ

ワンちゃんのくつろぎスペースに敷くなら、もっちり感触の低反発ラグがおすすめです。

はっ水加工つきなので、水性汚れが繊維に染みこみにくい。
おしっこで汚れてしまったときも水滴状になってとどまり、お手入れ簡単です。
ワンちゃんのお気に入りの場所や寝床に敷けば、きっと喜んでもらえるはず。

ホリデープラス

もっちり低反発が心地よい。

はっ水加工つきで手洗いできる、便利なラグ。

この商品の詳細

【まとめ】犬の粗相の掃除は丁寧に

犬を室内で飼っていると粗相の問題はつきものですよね。

カーペットだと掃除に手間がかかることもありますが、クッション性があって滑りにくく「犬にも人にも優しい床材」だと言えるでしょう。

購入する際には掃除のしやすさをポイントにして選びましょう。
汚れたところだけ取り外して使える「タイルカーペット」がおすすめです。
(私も犬を飼っていたときは「タイルカーペットなしでは考えられない」と思うくらい重宝していました。)

カーペットに染みこんでしまった臭いが気になるときには、中性洗剤を使用して入念にふき取りましょう。

洗濯OKのタイプは、お風呂場の浴槽でじゃぶじゃぶ洗うことをおすすめします。

手を尽くしても取れないときには、専門のクリーニング業社に相談してみましょう。
カーペットクリーニングを持つ専門家がいる店舗なら、安心して任せられます。

例えば「非営利団体IICRC」から認定されているクリーニング店は専門性の高いプロクリーナーが在籍している証なので選ぶときの参考にしてくださいね。

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。
びっくりカーペットでカーペットを見てみる
こんなテーマの記事も人気です