通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
厚手カーペット(ラグ)7選!後悔しない選び方のポイントを公開
カーペット

厚手カーペット(ラグ)7選!後悔しない選び方のポイントを公開

びっくりカーペット

歩いても座っても寝転んでも心地いい厚手カーペットは、心もからだもリラックスさせてくれるアイテムですよね。

この記事では、当店オススメの厚手カーペット(ラグ)をご紹介していきます。

  • 低反発のもっちりラグ
  • 洗えるラグ
  • おしゃれなロングシャギーラグ
  • 部屋全体に敷き詰める防音カーペット

などなど、豊富な品揃えをご用意しています。

そのほか購入時にありがちな失敗についてもお伝えするので、あわせてチェックしてみましょう!

【はじめに】カーペットとラグの違い

カーペットとラグ

インテリア業界では「カーペット」「ラグ」を次のように分類しています。

カーペット:3畳以上の敷物
ラグ:1畳~3畳未満の敷物

つまり、大きめサイズがカーペットで、小さめサイズがラグと呼ばれているのです。

ただし、一般的にはカーペットかラグかはあまり関係なく、どちらも床に敷くものとして認識されていることが多いようです。

ということで、この記事では「これはラグ」「これはカーペット」という分類はせずに、”厚手の敷物”というざっくりとした括りでご紹介していきます。

厚手カーペットの選び方!失敗しないポイントとは?

低反発ラグ

厚手カーペットを選ぶときに大切なのは、「なぜ厚手を探しているのか?」について考えることです。

厚手カーペットを探している理由には

  • 長時間座っていても心地よい、もっちりカーペットがいい。
  • 階下へ響く音を軽減したい。
  • ボリューム感のあるカーペットでおしゃれな空間にしたい。
  • ペラペラだと掃除機をかけたときにくっついてくるから嫌。

など、人によってそれぞれ違うと思います。
その理由によってベストな厚みも、プラスαで欲しい機能も変わってきますよね。

ということで、たくさんの商品の中から今の自分にぴったりの1枚を見つけ出すためには「何を優先したいか?」を明確にしておくことをおすすめします。

気をつけよう!厚手カーペットの落とし穴

厚手ラグ

柔らかくしっかりした踏み心地の「厚手カーペット」。
日々の暮らしを心地よいものにしてくれること間違いなしのはず・・・ですが、事前のチェックを怠ると「使いにくい」「買って後悔」という悲劇を招くかもしれません。

購入する前に必ず、次の3点を確認しましょう。

  1. カーペットが扉の開け閉めに干渉しない?
  2. お掃除ロボットは使用できる?
  3. 「洗える」素材でも水分を含むと重たくなるが、持ち運びできる?

厚手だからこそ特に気を付けてほしいのは、扉や引き出しの開け閉めに支障が生じないか?ということです。

「カーペットがひっかかって扉があかない!」では、困りますよね。
使うたびにいちいちカーペットをめくり上げないといけなくなってしまいます。

また、お掃除ロボットを使用しているご家庭は要注意。厚手のカーペットを敷くと段差を乗り越えられず、往生する可能性があります。

厚手の洗えるカーペットを探しているなら素材はもちろん、濡れた状態で持ち運びできるか?も含めて検討してみましょう。

ボリューミーで大きいラグだと、洗ったはいいけどベランダまで運ぶのが大変で、結局あんまり洗ってませーん。なんてパターンもあるかも。

もし気軽に洗濯することが最優先なら「サイズを小さめにする」「薄手カーペットにする」ことも検討してみましょう。

おすすめ!おしゃれな厚手カーペット(ラグ)7選

ここからは当店自慢の『厚手カーペット(ラグ)』をご紹介していきます。

全7種類をピックアップしたので、じっくりご覧になってくださいね。

ポイント敷きにおすすめ!ボリューミーな厚手ラグ

  • テレビ前のスペースにカーペットを敷きたい。
  • 低反発のもっちりボリュームラグが欲しい。
  • 子どもが遊んでいるスペースの防音対策がしたい。

こんなときには欲しい場所にさらりと敷ける「厚手ラグ」がおすすめです。

①低反発ウレタンラグ「ソフル」

「極厚20mm」の低反発ウレタンを使ったもっちりラグ。(※全厚は29mmです。)
ふんわり優しく包まれるように沈み込む、贅沢な踏み心地をぜひお楽しみください。

低反発ラグ

表地はすべすべ滑らかな高級フランネル生地。
毛足が短いので隙間にゴミが溜まりにくく、お手入れも簡単です。

裏面には強力なすべり止めが施されているので、掃除機もスイスイかけられます♪

②スベリ止めつき!マイクロファイバーラグ「ファーム」

シルキータッチに癒される、超極細マイクロファイバーラグ。
毛足がぎゅぎゅっと詰まった目付400g/m2なので、ふわふわボリューミーな仕上がりになりました。

毛足の向きによって異なる豊かな表情を楽しめるのも、シャギーラグならでは。

マイクロファイバーラグ

コンパクトに折りたためるので、持ち運びも簡単です。
手洗いOKなので、汚れが気になってきたらじゃぶじゃぶお洗濯しましょう。

③安い!はっ水&低反発ラグ「ホリデープラス」

季節を問わずオールシーズン使える、さらさらの手ざわり。

はっ水加工つきなので、お茶やジュースをこぼしても慌てません。
小さなお子さんやペットのいるご家庭にもおすすめです。

手洗いOKなので、いつでも清潔に保てるのもうれしいですね。

はっ水ラグ

全厚約20㎜の低反発ウレタンを使用しているのでひじをついても痛くい!
床でのくつろぎタイムが充実すること間違いなしです。

④お手入れ簡単!リアルな木目&タイル模様 「ホリデー プリントシリーズ」

まるで本物みたいな木目&タイル柄がおしゃれ!
お家のインテリアにも馴染みやすい、ナチュラルなデザインの低反発ラグです。

プリントラグ

毛足が短いので、夏でもさらさら。
ホットカーペットや床暖房にも対応しているので、冬はふんわりあったか。

季節を問わず、快適にお使いいただけます。

⑤ふわふわのファーが気持ちいい「トロフル」

ふわふわラグトロフル

いつまでも触っていたくなる気持ちよさのシャギー&ウレタンラグです!
マイクロファイバーの毛並み部分が20mmとごく厚で、さらに低反発・抗反発ウレタンがそれぞれ5mmもあるので、底付き感は感じません。

ウレタンラグ

汚れに強いポリエステル製のファーは、ダニなどの害虫が付きにくく耐久性にも優れているという特徴があります。
洗濯機で丸洗いできるので、汚れやすいリビングや子供部屋にもおすすめです。

リビングに敷くといつまでも座っていたくなりますよ。

敷き詰めOK!大きめサイズのカーペット

ここからは大きめサイズの厚手カーペットをご紹介していきます。

お部屋の床全面に敷きこんで使いたい人は、ここから下をチェックしてくださいね。

大きめのサイズやカット加工(オプション)にも対応しています。

⑥弾力のあるクッションで音を遮る!防音カーペット「フォルテ」

大きめサイズの防音カーペットを探している人には、こちらがおすすめ!

敷き詰めカーペット

裏面にはポリウレタン樹脂を発砲させたフォームである、「カンガバック」を使用しています。

実際にさわってみるとわかるのですが、むにっとした特有の弾力がありクッション性抜群です。

カーペット6畳

断熱性、耐久性、防音性にも優れていて、カーペットに欲しい機能がギュッと詰まった1枚です。

サイズは最大で約352㎝×440㎝までご用意しています。

「柱の凹凸に合わせて敷き詰めたい」
「ぴったりサイズにしたい」
と思ったら、オプションのカットサービスを利用しましょう。

カーペットをお好みのサイズにカットしてお届けします。

⑦さらさらウールの防音カーペット 「ピュアウール2」

しっかりとした厚手生地のカーペットをお探しなら、「ピュアウール2」がおすすめ!

高級羊毛100%使用した、贅沢な1枚です。
密度が高くパイルがぎゅぎゅっと詰まっているので、クッション性にも優れています。

ウール防音カーペット

裏面の不織布には、通常のカーペットよりも約3倍分厚い『防音不織布』を使用しており、階下へ響く音をカット。

さらに、ほどよいクッション性で足腰への負担を和らげるからだに優しいカーペットでもあります。

ウールは汚れに強く、吸湿性に優れているという特徴があるので、毎日の暮らしにぴったりの素材です。

ちなみにわが家でもウールカーペットを愛用しているのですが、汗ばむ季節もふわふわサラサラ!です。
歩いても座っても寝転がっても、とにかく気持ちいい。
その肌ざわりにとても癒されます。

まとめ

厚手カーペットを購入するときには、次のことをチェックしましょう。

  • カーペットの上でどんなふうに過ごしたいか。
  • どれくらいの厚みが必要か。
  • 扉の開閉やお掃除ロボットの使用に支障はないか。
  • こまめに洗濯したい場合には、サイズやボリュームは適切か。

「こんなはずじゃなかった~」と後悔しないためには、実際に使っているところをよくイメージして選ぶことが大切です。

当店ではカーペット&ラグの無料サンプルをお届けしています。

気になる商品がある方は、ぜひお気軽にご注文ください♪

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。