通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【オーバーロック加工】徹底解説!カーペットの『端』ほつれ対策におすすめ
カーペット

【オーバーロック加工】徹底解説!カーペットの『端』ほつれ対策におすすめ

びっくりカーペット

カーペットを購入したときに端からほつれてこないか心配になったことはありませんか?

できれば、カーペットのほつれ対策として、縁が加工されている商品が安心ですよね。

そんなカーペットの端対策なら、オーバーロック加工がおすすめです。

丈夫になるだけでなく、高級感のある縁に仕上がりますよ。

この記事では、オーバーロック加工について詳しく解説していきます。

オーバーロック加工とは?

オーバーロック加工

写真(↑)のように、カーペットの縁がしっかりと縫い上げてある加工をオーバーロック加工といいます。
触ってみるとギュッギュッと目の詰まったような感じで、固く丈夫に縫い上げられていることがわかります。

オーバーロック加工は、カーペットの縁がオーバーロックミシンで二重縫いして仕上げることを言います。
部屋全体に敷くようなカーペットや、オーダーカーペットなどに多いです。

◇縁縫い加工の種類

オーバーロック加工のように、カーペットのほつれ対策として端を縫い上げるなどの加工を『縁縫い加工』といいます。

縁縫い加工には、オーバーロック加工の他にテープ加工広巾テープ加工などがあります。

【オーバーロック加工】
オーバーロック加工
【テープ加工】
テープ加工ラグ
【広巾テープ加工】
広巾テープ加工ラグ

テープ加工はその名の通り、カーペットの端にテープが貼る加工のことです。

広巾テープ加工は、幅広のテープをカーペットの端に貼り付けています。
端の面積が広くなり、インパクトのある仕上がりになりますね。

テープ加工や広巾テープ加工は、部分敷きするラグなどに多く使われるデザインです。

それぞれ比較して、好みの縁を探していきましょう。

オーバーロック加工の魅力

カーペットの縁をしっかりと縫い上げたオーバーロック加工。
その魅力は大きく分けて3つあります。

  1. ほつれない
  2. 高級感がある
  3. オリジナリティを楽しめる

それぞれ詳しく解説していきます。

①ほつれない

オーバーロック加工

カーペットは切りっぱなしの状態だと、端の部分がほつれてきてしまいます。
しっかりと縫い上げられているオーバーロック加工は、端がほつれてくるのを防いでくれます。

ほつれにくくすることで、カーペットを丈夫で長持ちさせることができますよ。

長くきれいに愛用したい場合は、オーバーロック加工のカーペットを選びましょう。

②高級感がある

カーペット オーバーロック加工

カーペットの端を丁寧に縫い上げるオーバーロック加工には独特の光沢があり、高級感あふれる仕上がりに。

テープ加工などに比べると、端に厚みも出るのでしっかりとした印象になります。
お部屋全体の印象もグレードアップさせてくれますよ。

実際にウィルトン織など高級織物カーペットでは、オーバーロック加工が施されることが多いです。

③オリジナリティを楽しめる

オーバーロック加工のできるカーペットの中には、糸の色を選べるものもあります。

部屋全体に敷くカーペットを鮮やかな色にするのは勇気がいりますが、端だけ色を変えられるなら好きな色を選びやすいですね。
組み合わせ自由で、オリジナリティあふれるデザインになりますよ。

家具のカラーとコーディネートしたり、ラグのアクセントカラーにしたりするのも素敵ですね。

カーペットのオーバーロック加工は持ち込みでもできる?

悩む女性

当店でも「家に敷いているカーペットにオーバーロック加工を付けることはできますか?」というお問い合わせをよくいただきます。

ですが、カーペット屋やインテリアショップでは持ち込みでオーバーロック加工をするのは難しいようです。

絨毯・カーペット加工所など、カーペット加工の専門店に依頼するほうが良いでしょう。
中には店舗に持ち込まなくても、郵送で対応してくれる業者もあるようです。

家にあるカーペットを取り外して、加工してもらって、また敷き直して…。
と、家にあるカーペットを持ち込みで加工してもらうとかなり大掛かりな作業になってしまいます。

古くなってきたカーペットなら、無理にロック加工をせずにオーバーロック加工がついたカーペットに買い換えるのも一つの手段ですよ。

【オーバーロック加工】カーペット探しのQ&A

続いては、オーバーロック加工カーペットを選ぶときのポイントを解説いたします。

オーバーロック加工のカーペットを探すときによくある質問をQ&A形式でお答えしていきますね。

①端の処理方法ってどうやって確かめる?

ロック加工カーペット

オーバーロック加工に限らず、端の処理方法を確認するときは商品紹介ページを見ていきましょう。
オーバーロック加工は、『ロック加工』と表記されている場合もあるので注意してください。

端の処理について表記されていない場合は、カーペットの端を自分で見て確かめます
オーバーロック加工なのか、テープ加工なのか、切りっぱなしなのか、カーペットの端を見てみましょう。

ネット通販の場合も同様です。
商品ページに記載がなければ、商品写真を見て確かめるようにしてください。
全体が映るような写真だと見えにくいので、拡大された写真をチェックしてくださいね。

◇サイズによって処理方法が変わる場合もあり!

また、カーペットのサイズ加工の有無によって端の加工が変わる商品もあります。

例えば当店のこちら(↓)は商品は、カット加工ありの場合はオーバーロック加工、加工なしの場合はテープロック加工になります。

カーペットの縁の加工

「オーバーロック加工が絶対良い!」という方は、注意書きもしっかりと確認するようにしましょう。

②オーバーロック加工の価格って?

オーバーロック加工

もともとオーバーロック加工がされているカーペットなら、追加料金などは必要ありません

切りっぱなしや、テープ加工のカーペットにオプションでオーバーロック加工を施してくれる店舗もあります。
無料と有料の場合があるので、追加料金などがないか確かめましょう。

なので、オーバーロック加工が施されているカーペットを探すのが一番です。

③ぴったりサイズが見つからない時は?

オーバーロック加工カーペット

  • お部屋全体にきっちり敷き詰められるカーペットがほしい
  • 柱のでっぱりに合わせて角をカットしたい!
  • ベットサイドに敷く、ちょうどいい長さのカーペットを探している、など

「ぴったり」サイズのオーバーロック加工カーペットがほしい方は、オーダーカーペットがおすすめです。

オーダーカーペットなら、部屋や廊下など、敷く場所を問わずお好きな大きさでご注文いただけます。

オーダーカーペットなら【びっくりカーペット】がおすすめ!

当店(びっくりカーペット)のオーダーカーペットは、ほとんどがオーバーロック加工となっております。
当店はカーペットの専門店ですので、1cm単位でサイズオーダーいただけるカーペットもたくさんございます。

決まったスペースにぴったり敷きたい方、既製品だとサイズがなかなか見つからない場合は、断然オーダーカーペットがおすすめです。

◇サイズオーダーの料金が明確

オーダーカーペットってなんだか高そう!というイメージがありますが、意外にもリーズナブルなお値段で注文できます。

びっくりカーペットでは、欲しいサイズのお値段がひと目でわかるように、このような(↓)見積もり表もご用意しています。
料金表

見積もり金額は商品の詳細ページから注文商品とカット加工のオプションを選択すると、このように(↓)合計金額をご確認いただけます。

見積もり例

わざわざお店に出向いて、商品を探して、用紙に記入して、見積もりを出して…としていると、とっても手間ですが、これなら数秒でサクッとできちゃいますね。

すきま時間に見積もりを出すことも可能なので、「店舗に行っている暇がない!」という方もぜひご活用ください。

◇カット加工もできる

当店(びっくりカーペット)のオーダーカーペットは、既製品のカーペットを購入するとオプションでカット加工を注文できるシステムになっています。
カット加工のオプション料金は商品によって異なりますが、無料~2,000円(税抜)でカット加工の注文をお受けしております。

カット加工した部分にも、もちろんオーバーロック加工が施されているので、ほつれる心配もありません。

カット加工例

(※加工料金は商品によって異なります。詳しくは各商品ページの詳細からご確認ください。)

「柱に合わせてカットしてほしい」などお部屋の形に合わせてカット加工をしたい場合も、お気軽にお問い合わせください。

◇好きな色をカスタマイズできる

当店のオーダーカーペットなら、オーバーロック加工する糸の色をカスタマイズできる商品もあります。

全10種類の美しい光沢感のナイロン糸からお選びいただけます。

オーバーロック加工の糸の色

無地のカーペットにもメリハリが付いて、おしゃれな印象になりますね。
同系色で統一感をもたせるのもよし、反対色でコントラストを付けるのもよし。

お好みの色をカスタマイズしちゃいましょう!

【対応商品はこちら】

オーバーロック加工対応カーペット
ソフトなタッチ感で心地の良い100サイズオーダーカーペット【ラング イエローグリーン】

オーバーロック加工のおすすめカーペット

他のカーペットをもっと見たい方はこちら↓

まとめ

この記事では、オーバーロック加工について解説してきました。

糸がほどけてこないようにするには、オーバーロック加工がおすすめ!
端をしっかり止められるだけでなく、高級感のある仕上がりになりますよ。

オプションでオーバーロック加工を付けるか、オーバーロック加工が施されているカーペットを探しましょう。

「ピッタリのサイズがなかなか見つからない!」という場合は、オーダーカーペットがおすすめです。
当店なら、お部屋の形に合わせてカット加工も承っております。

カーペットは毎日使うものなので、丈夫で長持ちするものを選ぶのが理想です。
カーペットの端のほつれ対策として、オーバーロック加工が施されているラグを選びましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。