通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
ホットカーペットカバーサイズの選び方「1畳ってどのくらい?」サイズ目安を徹底解説!
カーペット

ホットカーペットカバーサイズの選び方「1畳ってどのくらい?」サイズ目安を徹底解説!

びっくりカーペット

足元から素早く暖まるホットカーペットは冬場大活躍のアイテムですよね。

「ホットカーペットにカバーを敷きたいけど、普通のラグを敷いても大丈夫?」と疑問に思ったことはありませんか?

お洒落なラグやふかふかの座り心地のラグをホットカーペットに敷けたら、ぬくぬく生活をもっと充実できそうですね。

ホットカーペットカバーにして良いラグにはどのような特徴があるのでしょう。

この記事では、『ホットカーペットカバーのサイズ目安』と『ホットカーペットカバー選びのポイント』について解説していきます。

ホットカーペットカバーの機能

ラグ

ホットカーペット本体は地味なデザインが多いですが、おしゃれなカバーを上に敷くことで部屋のインテリアにも馴染みます。

そんなホットカーペットカバーには、「おしゃれ」以外にもさまざまな機能があることをご存知でしょうか?

ホットカーペットカバーの機能

ホットカーペットカバーの機能は主に4つです。

★ホットカーペットカバーのメリット★

  1. ホットカーペット本体の汚れ防止
  2. 保温性UP
  3. 低温やけど防止
  4. インテリアとして映える

ホットカーペット本体は電化製品のため、汚れが付くと落とすのが大変です。
またホットカーペットは、座ったり寝転んだりと長時間触れることが多いため、直接触れていると低温やけどする恐れがあります。

ホットカーペットにカバーをすることで、清潔・安全に使うことができるんですね。

またカバーをつけることで熱が逃げることを防ぎ、保温効果を高める効果があります。
暖かいだけでなく、電気代の節約にもつながりますよ。

ホットカーペットカバーは専用品でなくてもOK

メリット

ホットカーペットカバーは専用品でなくても大丈夫です。
普通のラグやカーペットもホットカーペットの上に敷くことができます。

ホットカーペットカバーがお洒落になれば、お部屋の景色がガラリと変わりますよ。

ホットカーペットカバーとしてラグやカーペットを購入するときは、床暖房・ホットカーペット対応商品を選びましょう。

↓当店ではホットカーペット対応のラグにはこのようなマークが付いています。
ラグ探しの参考にしてくださいね。
ホットカーペット

ホットカーペットカバーのサイズ目安

ラグ

『130㎝×190㎝』『190㎝×190㎝』のようなサイズ表記だとわかりやすいのですが、『2畳(帖)』や『3畳(帖)』と表記されているとサイズ感がいまいち掴めないですよね。

実際のところ1畳、2畳と畳数が同じでも、店舗によってもサイズが違うという事が多々あります。(時には10㎝以上違っていることも…!?)
また長方形・正方形など形状が違うことでサイズが変わるという事もあります。

ここでは、当店で取り扱っているカーペットの畳(帖)数のサイズ目安をご紹介します。
あくまで目安にはなりますが、ホットカーペットのサイズえらびの参考にしてください。

1畳(帖)サイズ

1畳サイズの目安

1畳(帖)サイズの目安は約90㎝×150㎝です。

2人掛けソファーの前に敷いたり、ベッドの前だけ敷いたりと、コンパクトに使えるサイズです。

1畳の目安 1畳

1.5畳(帖)サイズ

1.5畳サイズ目安

1.5畳(帖)サイズの目安は約140㎝×200㎝です。

ゴロンと寝転ぶなら1.5畳(帖)サイズ以上が望ましいでしょう。
1畳サイズのホットカーペットの上に敷くと、背中など必要な部分だけ暖められて省エネですね。

リビングや個人部屋、一人暮らしの6畳間などに敷きやすいサイズ感ですね。
L字ソファの前に座って寛ぎたいという方にもおすすめですよ。

2畳目安 2畳

2畳(帖)サイズ

2畳サイズ

2畳(帖)サイズ(正方形)の目安は約200㎝×200㎝です。

2-3人掛けソファーのあるリビングや、2-4人掛けのダイニングに敷きやすいサイズです。
コンパクトなこたつとも併用して使える大きさです。

2畳サイズ 2畳目安

2畳(帖)サイズは、正方形だけでなく長方形もあります。

2畳サイズ目安

2畳(帖)サイズ(長方形)の目安は約160㎝×230㎝です。

長さがあるので、3人掛けソファーの前に敷くときなどに便利なサイズです。

3畳(帖)サイズ

3畳サイズ目安

3畳(帖)サイズの目安は約200㎝×250㎝です。
かなり大きいサイズですね。

広めのリビングに敷いたり、4人掛けのダイニングに敷いたりできるサイズです。
ゴロンと寝転んですごしたい方にもおすすめです。
また、4人掛けのダイニングこたつなど大きめのこたつとも併用して使えます。

3畳 3畳目安

4畳(帖)サイズ以上~

200✕300cm
240✕340cm

4畳(帖)以上のサイズ目安は200✕300cmと、6畳(帖)サイズの240✕340cmがあります。

ホットカーペット本体のサイズは1~3畳(帖)が一般的で、それ以上のサイズのホットカーペットはあまり見かけません。

そのため、4畳(帖)以上のカーペットをホットカーペットカバーとして使う場合、ホットカーペット本体よりサイズが大きくなります。

大きいサイズのカーペットでは端にホットカーペットと隙間ができるので、温かい場所と冷たい場所ができてしまうのでサイズには注意してカーペットを選びましょう。

4.5畳(帖)
4.5畳(帖)ダイニング

ホットカーペットカバーにおすすめのカーペット9選

ここからは、当店おすすめのホットカバーに使えるカーペットやラグを紹介します。

対応サイズも記載しておきますので、ご自宅のカーペットに合うものを選んでくださいね。

イブル(対応サイズ:1~3畳)

イブルマット

イブルとは韓国語で『お布団』を意味する、キルティングラグです。

キルト生地のカーペットは中綿のおかげで程よく厚みがあり、ホットカーペットカバーとして使うのに丁度いい厚みと耐久性があります。

汚れても洗濯機洗いすることができるので、洗濯の手間も少なく、幼いお子さんがいるご家庭やペットを飼っているご家庭にもおすすめです。

ジンク(対応サイズ:1.5~3畳)

おしゃれなネイビーのラグ『ジンク』

アルミ基布を使ったカーペット『ジンク』。

熱伝導率の良いアルミ基布を塗布することで、冷房や暖房の温度が素早くラグに伝わります。アルミ基布

ホットカーペットの熱はもちろん、クーラーの冷気も素早く伝えてくれるのでオールシーズン通して快適にお使いいただけます。

シフォン(1~8畳)

シャギーラグ『シフォン』

ふわっふわのロングシャギーがクセになる『シフォン』。
寒い冬は、あたたかい長い毛足のラグが欲しくなりますよね~。

ロングシャギーでも洗濯機で洗えるので、お手入れもしやすいですよ。

シフォンは、1畳~8畳と幅広いサイズをご用意しております。
円形や楕円形など四角形以外の形もあるのでご自宅にあるホットカーペットにぴったり合うサイズのラグを探してみてくださいね。

キヨラ(1.5~3畳)

ナチュラルビンテージなインテリア

天然羊毛ウールを100%使用したインド製ギャッベ『キヨラ グリーン』。

ウールは断熱・保温性に優れた素材。
床から冷えを遮り、ホットカーペットの暖かさを長くキープしてくれます。

ギュッギュッとしっかり織り込んであるので底つき感なくお使いいただけますよ。

シンシアネオ(1.5~3畳)

床暖房対応のシャギーラグ『シンシアネオグレー』

約16mmのふんわりした毛足が心地よいシャギーラグ『シンシアネオ グレー』。

ほど良い長さのシャギーなので、冬はもちろんオールシーズン通してお使いいただけます。

清潔に使いやすい抗菌・防ダニ機能付き!洗濯機で丸洗いできてお手入れも簡単ですよ。

ルフレ(1.5~6畳)

おしゃれなモダンラグ『ルフレ』

モダンな幾何学デザインがおしゃれなウィルトン織りカーペット『ルフレ』。

モノトーンの大胆な模様が、お部屋にアクセントを加えてくれます。
お部屋の雰囲気をワンランクアップさせてくれますよ。

1.5~6畳サイズまで対応しておりますので、広めのリビングにもおすすめです。

ソフティ ブロック(1.5~3畳)

ラグ『ソフティ』

凹凸のブロック柄がおしゃれなアクセントになる国産ラグ『ソフティ』。

ずっと触っていたくなる、さらふわの手触りとボリューム感が特徴です。

洗濯機丸洗いOK!抗菌・防臭・防ダニ機能付きで毎日清潔にお使いいただけます。

ソフル アーモンドオイル(1.5~3畳)

足跡が残るくらい低反発のふわふわラグ

もちっとした感触の極厚低反発ラグ『ソフル アーモンドオイル』。
全厚29mmで沈み込むような座り心地♪

はっ水加工付きなので、飲み物をこぼしてしまっても安心です。

トロフル フェザーグレー(1.5~3畳)

ウレタン&ふんわりシャギーが極上の座り心地を演出するマイクロファイバーラグ『トロフル フェザーグレー』。

クッション性に優れた高反発ウレタンと、耐久性に優れたウレタンの2層構造になっており、底つき感のない柔らかな踏み心地♪
お部屋になじみやすいくすみカラーも魅力です。

ズレを防止!ホットカーペットにおすすめスベリ止め

イブルの下に厚手の下敷き

ホットカーペット周辺に掃除機をかけているときに、カバーだけがズレてしまったことはありませんか?
元気な小さいお子さんやペットのいる家庭だと、跳ねたり走ったりしているうちにホットカーペットとカバーの位置がズレてしまいますよね。

ズレやすいカバーだとちょっとしたことでホットカーペットとカバーの位置がズレてしまいます。
また、一部のズレを戻そうとすると、なぜか他の部分がズレてしまって、結局全部退けて敷き直し…なんていう面倒な事になってしまうこともしばしば。

スベリ止め付きのラグを選ぶようにしましょう。
ご自宅のラグにスベリ止めが付いていない場合は、スベリ止めシートを購入するという方法もあります。

スベリ止めシートを購入するときは必ず『ホットカーペット対応』であることを確認してください。
それさえクリアしていれば、シートタイプでも厚みのあるタイプでも、どんな形状のものでも大丈夫です。

ウレタン入りのふかふかスベリ止めマットなどもあるので、底付き感があるラグもグレードアップできちゃいますよ。

まとめ

ホットカーペットカバーの選び方・サイズの目安について解説してきました。

ホットカーペットのカバーは専用品や付属のカバーでなくても大丈夫です!
床暖房・ホットカーペット対応の商品を選びましょう。

ホットカーペットカバーのサイズは、ホットカーペットのサイズを基準にして選びましょう。
『大は小を兼ねる』。ホットカーペットを覆えるように大きいサイズのラグを探しましょう。

洗える・防水機能付きのお手入れしやすいラグは、リビングやダイニングなど幅広い場所で使いやすいです。
暖房効率を重視するなら、熱伝導率の良いアルミ基布ラグが良いでしょう。

今年の冬は、ホットカーペットでぬくぬく♪
ポカポカでゆったりと寛げる、素敵なホットカーペットカバーを見つけてくださいね!

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。