通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
レースカーテンで西日対策!特殊繊維で遮熱やUVカットを賢くプラス
カーテン

レースカーテンで西日対策!特殊繊維で遮熱やUVカットを賢くプラス

びっくりカーペット

西日。この言葉を聞いただけで、うんざりしちゃう方も多いのではないでしょうか。
とくに夏の西日は悩みのタネ。お部屋の中をあっというまに「サウナ状態」にしてしまいます。
ドアをあけた瞬間モワッとひろがる熱気は、1日働いて疲れた体にこたえますよね・・・。

しかも、強烈な西日エネルギーをたくわえたお部屋は、換気をしても、冷房をいれてもなかなか涼しくならない!西日ってしつこいですよね。

今回は西日にお困りのあなたに、「機能性レースカーテン」を使った西日対策をお伝えします。

ギラギラ西日も、最新の「機能性レースカーテン」を使えば、手軽にしっかりガードすることができますよ。
レースカーテンをかしこく使って、暑い夏の夕方を快適に過ごせるように工夫してみましょう。

西日の強い窓にオススメなレースカーテンの機能

西日レースカーテン

ひとくちに「西日対策」といっても、いろんな方法がありますよね。

たとえば・・・

  • よしずを立てかける。
  • 雨戸やドレープカーテン(遮光タイプ)をしめきっておく。
  • ブラインドを設置する。
  • 遮熱ガラスの窓にリフォームする。
  • 緑のカーテン(植物のツタなど)を育てる。
    などがあります。

簡単にできるものから、大がかりなものまでさまざまです。

私のイチオシ西日対策は「機能性レースカーテンを活用」することです。

「レースカーテンって、あのフワフワで頼りなそうなやつ?西日対策なんてできるの?」
と思うかもしれませんが、最近のレースカーテンはすごいんです!

  • 外気の影響から室内を守る「断熱・遮熱効果」
  • 紫外線によるお肌や家具の劣化を防ぐ「UVカット効果」
  • 太陽光を反射させ、外からの視線を遮る「ミラーレース効果」

などなど、西日対策に最適な機能をかねそなえています。

もはや「レースカーテンといえば、“ちょっと目隠し”をするもの」という考え方は、過去のもの。
レースカーテンは、もっともっと“頼りになるヤツ”なんです。
強烈な西日対策だって、おまかせください!

レースカーテンでする西日対策のメリット

西日

ところでなぜ、レースカーテンの西日対策がおすすめなのか?
「よしずや窓のリフォームだっていいじゃない?」と思うかもしれませんね。
ということで、レースカーテンでする西日対策のメリットをまとめました。

★レースカーテンでする西日対策のメリット★

  1. 強烈な西日をさえぎりつつ、適度な明るさはキープできる。
  2. ほとんどの窓に対応できる。
  3. なんといっても手軽!リーズナブル!

1.強烈な西日をさえぎりつつ、適度な明るさはキープできる。

雨戸を閉めたり、ドレープカーテンをひいたりしても、西日の侵入は阻止することができますが、お部屋は暗くなってしまいますよね。
たとえ夕方でも、外がまだ明るいのに部屋の中が真っ暗だと思いのほかストレスがたまります。

また、防犯上のことを考えても、雨戸やドレープカーテンを閉じたままというのはよくありません。犯罪者に『留守宅』だと思われ、ターゲットにされやすくなってしまいます。

ですが、レースカーテンなら適度な明るさをとりいれ、防犯対策もしつつ、西日対策をすることができます。

2.ほとんどの窓に対応できる。

夏のホームセンターの風物詩、といえば“よしず”。

よしずによる日よけ対策は昔ながらの知恵ですが、現代の住宅事情にはそぐわない面もありますよね。
マンションなどの高層階によしずを設置すると、強風にあおられ飛んでしまう心配もあるでしょうし、そもそもよしずを設置するためにネジや針金で固定しなければならず、手間ひまがかかります。

窓ガラスのリフォームは、賃貸物件では難しいですし、緑のカーテンも育てるために根気と計画性がいりそうです。

ですが、レースカーテンならほとんどの窓に対応可能。
カーテンレールがついていれば、取り付けることができます!

3.なんといっても手軽!リーズナブル!

レースカーテンの西日対策は、なんといっても手軽でリーズナブル!
カーテンレールにレースーテンをつるせば即完了!ですからね。

専門の工事が必要だとか、固定するための特別な金具をホームセンターに買いにいかないといけないとか、そういうことはありません。

お値段も、お安いものだと1枚800円~ご購入いただけます。

断熱・遮熱

遮熱断熱レース

「断熱・遮熱カーテン」とは、外気の影響をやわらげ、お部屋の中の温度を快適に保つための機能です。
夏は「遮熱効果」で涼しく、冬は「断熱効果」であたたかく過ごしましょう。
お部屋の快適な空気をキープするので冷暖房費の削減にもつながる、エコなカーテンです。

★こんな人におすすめ★

  • とにかく西日による温度上昇をおさえたい。
  • 夏は涼しく、冬はあたたかいお部屋で過ごしたい。
  • 冷暖房費を削減したい。

こんなに違いがあります

こちらは「当社レースカーテンフィオナを取りつけた状態」と「レースカーテンを何もつけていない状態」での温度上昇を比較したものです。

断熱・遮熱レースカーテン違い

「エコリエ」

エコリエ

「エコリエ」は帝人ファイバー株式会社が開発した、セラミックをねりこんだ特殊糸です。

  • 夏は太陽熱を反射させ、温度上昇をおさえる。
  • 冬は保温性を発揮し、寒い外気の影響をおさえる。

冷暖房費の削減に貢献してくれる、お財布にも環境にも優しいカーテンです。

UVカット

UVカットカーテンのバナー

紫外線(UV)をカットし、お肌や家具を紫外線ダメージから守る機能です。
とくに、強烈な西日が差し込む部屋は、家具やフローリングの色あせや劣化が気になりますよね。

紫外線はたとえ室内であっても、日の当たる窓辺であれば約80%(※)は室内に侵入してきます。(※直接日光のあたる屋外の紫外線照射量を100%とした場合の数値)
そんなときは、紫外線を吸収・反射する効果があるUVカットレースカーテンがおすすめ!

UVカット率の数値が高いほど、室内への紫外線の侵入をさえぎります。
ですが、レースカーテンらしいほどよい透け感が少なくなる傾向にあるので、そのことも念頭に置いて選びましょう。

  • UVカット率が80%前後
    高いUVカット率でありながらも、ほこよい透け感をキープできます。
  • UVカット率が90%以上
    紫外線をしっかりカットする一方で、レースらしいふんわり感は少なくなります。

★こんな人におすすめ★

  • 西日による家具やフローリングの日焼けが気になる。
  • お部屋の中でもお肌のUV対策をしっかりやっておきたい。

「ウェーブロン」

帝人フロンティア(株)が開発した特殊繊維です。
その特徴は、「四ツ山扁平断面形状」という繊維の形状。

高いUVカット率がありながら、ソフトでしなやかな風合いを実現しています。

「エコリエ」

帝人ファイバー株式会社が開発した特殊繊維です。
特殊な金属酸化物を高密度に編み込み、紫外線をしっかりカットします。

「凉しや」

帝人フロンティア(株)が開発した、特殊繊維です。
金属酸化物を練りこんだポリエステル繊維が、太陽の熱や紫外線を反射させ、窓際でシャットアウト。
高密度編みで隙間が少なく、すぐれた反射効率を確保しています。

「サラクール」

ユニチカが開発した、特殊繊維です。
高濃度のセラミックを練りこんだ繊維が、紫外線をカット。
「光を乱反射させる糸」「太陽光を遮断する糸」の二重構造で、80%以上の高いUVカット率を実現しています。

ユニチカが開発した、特殊繊維です。
高濃度のセラミックを練りこんだ繊維が、紫外線をカット。
「光を乱反射させる糸」「太陽光を遮断する糸」の二重構造で、80%以上の高いUVカット率を実現しています。

ミラーレース

ミラーレースカーテン

「ミラーレース」とは、カーテンに光沢のある繊維を織り込み、太陽光や可視光線(ものをみる光線)をミラー(鏡)で反射させる機能のことです。
「カーテンの表面側にうすいベールのミラーがついている」というイメージというと、わかりやすいでしょうか?
外からの視線・強い日差し、UV(紫外線)をミラーの力でシャットアウト。

カーテンの生地は特有の光沢感があるタイプのものが多いです。

日中の目隠し効果もあるため、西日を遮りつつプライバシーを守る場面でも活躍します。

★こんな人におすすめ★
・日中、レースカーテンで目隠ししたい。
・お隣との窓の距離が近くて、視線が気になる。
・リーズナブルに西日対策ができるカーテンがほしい。

まとめ

強烈な西日をさえぎるレースカーテン。
太陽光による熱伝導をしっかりさえぎるだけでなく、紫外線カットやプライバシー保護としての機能もあります。

手軽にできる対策方法なので、ぜひ機能性レースカーテンをご検討ください。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。