通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
室内でも日焼けする!?お部屋でできる紫外線対策をインテリア専門店が解説します
カーテン

室内でも日焼けする!?お部屋でできる紫外線対策をインテリア専門店が解説します

びっくりカーペット

眩しい日差しが差し込む季節になると、『日焼け』が気になりますよね。

日焼け止めクリームや日傘など『外』での紫外線対策をしている方も、意外と忘れがちなのが『室内』での日焼け対策。
一日中家にいるときは、日焼け止めを塗らないという方も多いのではないでしょうか?

でも実は、日焼け対策は室内でも必要です!
紫外線は窓から差し込んでくるので、室内にいても日焼けしてしまうことがあるんです。

でも、お休みの日くらい何も塗らずお肌を休めてあげたいですよね。
そんな時は、インテリアを工夫して紫外線対策を行っていきましょう!

この記事では、インテリア専門店の視点から『室内でできる紫外線対策』について解説していきます。

日焼けの原因

夏

日焼けの主な原因は、太陽から降り注ぐ『紫外線』にあります。
英語で『UltraViolet』と呼ばれていることから『UV』と省略されることもありますね。

紫外線には『UV-A』『UV-B』『UV-C』の3種類があります。

UV-Cは最も波長の短い紫外線で、オゾン層などに遮られて地表には届くことはありません。
日焼け対策で重要なのは、『UV-A』『UV-B』です。

紫外線で最も波長が長い『UV-A』は、地表に降り注ぐ紫外線のほとんどがこのUV-Aだといわれています。
人体への影響は少ないですが、長時間浴びると肌が黒くなる日焼けやシミ・シワなど、お肌に影響を及ぼす可能性があるといわれています。

UV-Cよりも波長が長い『UV-B』は、オゾン層に遮られて減少するものの、一部が地表に届きます。
強力な紫外線で、肌が赤くなる日焼けや皮膚がんなど、人体に様々な影響を及ぼす可能性があるといわれています。

室内でも日焼け対策は必要?

悩む人

直射日光が差し込まない室内なら、日焼け止めを塗らなくても大丈夫と思っている方もいるでしょう。

そもそも室内にいるときに、紫外線対策は必要なのでしょうか?

窓辺の紫外線量は屋外の約80%

紫外線量

結論から申し上げますと、室内でも日焼け対策を行った方がいいです

太陽から降り注ぐ紫外線の量は3月ごろから徐々に増していき、7-8月にピークを迎えます。
量に違いはありますが、季節に関係なく1年通して紫外線は降り注いでいます。

また、紫外線は雲や窓をすり抜けていく性質があるので、直射日光が当たらない場所でも紫外線は降り注ぎます。
太陽が見えない曇りの日でも、外が真っ暗にならないのと同じですね。

屋外の紫外線量を100とすると、そのうちの80%ほどが室内に侵入しているといわれています。
そのため、一日中室内いても日焼けしてしまうことがあります。

室内にいるときにも日焼け対策はしっかりしていきたいですね。

人だけでなく家具や床も日焼けする

日差し

紫外線は、実はインテリアにも良くないんです。

紫外線を多く浴びると、床や家具なども日焼けしてしまうことがあります
日焼けしてしまうのは人肌だけではないんですね。

床やテーブル、タンスに使われることが多い木材は、日焼けすると色が濃くなったり薄くなったりと変色してしまうことがあります。
また、木材の表面にささくれやひび割れが起きることがあります。

ラグやカーペット、カバーなどに使われるの布製品も、日焼けしやすいので注意が必要です。
紫外線によって退色・変色してしまうことがあります。

家具が傷まないためにも、紫外線対策はしっかりと行っていきましょう。

室内でできる紫外線対策とは?

室内でもずっと日焼け止めを塗っていれば紫外線対策をすることはできますが、外に出ない日ぐらいはお肌を休めたいですよね。
また、家具が傷まないためにも、室内に紫外線が入ってこないように工夫が必要です。

室内でできる紫外線対策には、以下のような方法があります。

★室内でできる紫外線対策★

  • UVカット効果のある複層ガラスにする
  • 屋外に日よけ用のシェードを設置する
  • すだれを屋外に設置する
  • つる植物を育ててグリーンカーテンにする

いかがでしょうか?
どれも紫外線対策できそうですが、費用が高い、設置が大変、出入りしにくくなるなど、気になるデメリットもありそうですね。

手軽に日焼け止め対策を行うのであれば、UVカットカーテンがおすすめです。

お肌に優しい日焼け対策!UVカットレースカーテン

UVカットレースカーテン

UVカットレースカーテンとは、その名の通り紫外線をカットしてくれるレースカーテンのことです。
紫外線カット効果のあるカーテンはUVカット率が約80%~90%という高い数値を取得しています。

紫外線を反射!人もインテリアもUVから守る

UVカットレースカーテンは、特殊な機能性繊維が紫外線を反射してくれます。

そのため、日焼け止めを塗ることが難しい敏感肌の人や赤ちゃんのお肌もしっかり守ってくれます。
また窓からの紫外線をガードすることができるので、窓辺の家具や床の日焼けも防止できます。

UVカットカーテンは、繊維自体にUVカット加工がされています。
そのため、お手入れのために洗濯しても変わらず効果が期待できます
日焼け止めクリームのように、使っているうちに効果が薄れていくこともないのでご安心ください。

手軽に取り入れられる紫外線対策

UVカットレースカーテンは手軽に取り入れられる紫外線対策です。
普通のレースカーテンと同じように取り付けるだけで、簡単にUVカット効果を得ることができます。

種類にもよりますが、UVカットレースカーテンは他のレースカーテンと比べて特別に値段が高いというわけでもありません。
例えば、当店の場合だとお安いものなら約900円(税込)~でご購入いただけます。

すだれやシェードのように、わざわざ別途購入したり、設置スペースを確保したりする必要がないのも嬉しいポイントです。

リーズナブルで、しかも手軽にお部屋の紫外線対策ができますよ。

紫外線だけカット!お部屋の明るさはキープ

可視光を遮る分厚いシャッターや、遮光カーテンでもUVカットはできます。
ですが、シャッターや遮光カーテンは可視光線(目に見える光)も遮ってしまうので、閉じるとお部屋が暗くなってしまうというデメリットがあります。

一方、UVカットレースカーテンは紫外線だけを反射して可視光線は通してくれます。
お部屋が暗くなりにくいだけでなく、レースカーテンならではの透け感を楽しむことも可能です。

しっかりとUVカットをしながら、お部屋の明るさはキープしてくれますよ。

UVカットカーテンの『UVカット率』の目安

UVが高ければ高いほどいいかというと、実はそうでもありません。
UVカット率が高くなるほど、種類が限られてしまうのでデザインが少なかったり、生地の透け感がなくなって室内がやや薄暗くなったりしてしまうからです。

どのくらいのUVカット率が最適かは、お部屋でどのように過ごしたいかによっても変わってきます。
そこで、ここではUVカットカーテンの紫外線のカット率の目安をご紹介します。

【90%以上】紫外線をしっかりカットする

UVカット率90%以上

紫外線カットレースカーテンには、なんとカット率90%以上のものもあります。
レースカーテンらしい柔らかな風合いや透け感は少ないですが、その分紫外線をしっかりカットしてくれます。

また、カット率80%以上のカーテン同様、断熱性や遮像性などの機能がついていることが多いです。

遮像機能がついたUVカットレースカーテンなら、しっかり守ってくれるので寝室に差し込む朝日対策にぴったり。
非遮光のドレープカーテンと併せて使用すれば、紫外線の心配もなく、優しい日差しで目覚められそうですね。

また、日焼け止めを塗るのが難しい赤ちゃんのいるお部屋にも最適ですね。

【80%前後】ほどよい透け感を楽しめる

UVカット率80%前後

しっかり紫外線対策をしたい方は、UVカット率80%以上を目安にレースカーテンを探しましょう。

UVカット率が80%を超えてくると、生地に少し厚みも出てきます。
UVカットだけでなく、断熱性や遮像性などの便利な機能が付いているレースカーテンもありますよ。

ほどよい透け感を楽しみつつ、UVカットをしっかりしたい場所に取り付けましょう。
昼間リビングで過ごすことが多い方や、リモートワークで過ごすお部屋の窓に最適です。

【60~70%】デザインも重視したい方に◎

UVカットカーテン

カット率60~70%前後のレースカーテンは、ほどよく紫外線をカットしつつおしゃれを楽しむことができます。
編み柄や刺繍などのデザイン性を楽しみたいという方はこのあたりの数値がおすすめです。

明るさをキープしたいリビングの窓、お庭に面していて外の景色を楽しみたい窓に最適でしょう。

『お部屋が暗い』ときは採光レースカーテンがおすすめ

UVカット率が高いカーテンは生地に厚みがあるため、光を通しにくくなります。
そのため、お部屋の印象が薄暗くなってしまうかもしれません。

お部屋の薄暗さが気になるときは、『採光』機能の付いたレースカーテンを選びましょう。
採光レースカーテンとは、外の光を拡散してお部屋の隅々まで明るくしてくれるカーテンのことです。

比べてみると、採光レースカーテンの方がお部屋に光が多く差し込んでいますね。

採光カーテンの効果

紫外線をカットしながらも、お部屋に光を採りこむことができる採光カーテン。まさに最高!(あ、言っちゃった…。)
リビングなど明るさもUVカット機能も欲しい場所には、ぜひ採光レースカーテンを取り付けましょう。

まとめ

この記事では、インテリア専門店の視点からできるお部屋での日焼け対策について解説してきました。

屋外の約80%の紫外線がお部屋に入り込んでいます。
紫外線を浴びると人肌だけでなく、家具やフローリングも日焼けしてしまうため、室内でも紫外線をしっかりしていきましょう。

室内の紫外線対策を行うなら、UVカットカーテンがおすすめです。
日焼け止めクリームのように毎日塗る必要もなく、お部屋にサッと取り付けるだけで簡単に紫外線対策ができちゃいます。

しっかりUVカットしたい場合は、UVカット率80%以上を目安にカーテンを探してみましょう。
お部屋の暗さが気になるときは『採光』機能付きのレースカーテンがおすすめです。

この夏は、UVカットレースカーテンでお家の中の日焼け対策をばっちり行っていきましょう!

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。