通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
おすすめ無地カーテン7選【シンプル好き必見】おしゃれに決まるポイントは色と素材
カーテン

おすすめ無地カーテン7選【シンプル好き必見】おしゃれに決まるポイントは色と素材

びっくりカーペット

どんなインテリアにも合わせやすく、様々な年代層から人気なのが無地のカーテン

「いろんなデザインのカーテンを見たけど、結局無地にしちゃった!」という方も多いのではないでしょうか?

安定感があるので、お部屋のテイストを問わず使いやすいですよね。

反面、地味な印象になりやすいので選び方には注意が必要です。

この記事では、そんな無地カーテンについて解説していきます。
選ぶコツが分かれば、きっとあなたにピッタリの無地カーテンが見つかりますよ。

シンプル好き集まれ!無地カーテンの魅力

シンプルカーテン

すっきりした印象の無地カーテン。
地味に見えてしまいそうですが、このシンプルさこそ無地カーテン最大の魅力。

華やかな色を選んでもコーディネートがしやすいです。
またどんなインテリアにも合わせやすいので、模様替えをしても簡単にお部屋になじみます。

コーディネートが苦手な方や、シンプルにお部屋をまとめたい方から人気です。

柄がなければカーテンなんてどれも一緒?

アイボリーのカーテン

「柄がなければ、カーテンなんてどれも一緒じゃないの?」と思う方もいるかも知れませんが、そんなことはありません!

一口に無地と言っても、色はもちろん素材や機能で手触りや表情は全然違います!

ポップなもの、ナチュラルなもの、高級感のあるもの…。
無地だからこそ、お部屋の雰囲気にあったカーテンをしっかり選んでいきましょう。

おしゃれに決まる!無地カーテンを選ぶポイント

無地のカーテンを選ぶときに、何を基準にして選べばよいのか迷ってしまいますよね。

無地のカーテンはシンプルでお部屋に合わせやすい一方で、のっぺりとした印象になってしまうことがあります。

ここでは、おしゃれに無地カーテンをコーディネートするための3つのポイントをご紹介します。

機能

カーテンの機能

カーテンを選ぶときにデザインと同じくらい大切なのが、機能面です。
シンプルで長く使える無地カーテンだからこそ、使い勝手の良い機能がついたものを選びましょう。

「朝までぐっすり眠れるように遮光がいい」

「夜泣きする赤ちゃんがいるから防音がいい」など、

生活スタイルや使うお部屋によって欲しい機能は変わりますよね。

そのお部屋でどんな風に過ごしたいのか意識しながら、カーテンの機能を選んでいきましょう。

生地感

リネンカーテン

色ムラや光沢感、手触りなどカーテン生地の質感は、シンプルなデザインのときほど一層際立ちます。

のっぺりとした印象にならないためにも、無地カーテンを選ぶときは、カーテン生地の質感や素材感を意識して選びましょう。

ナチュラルな風合いがほしい、という方はリネンカーテンなど天然素材がおすすめです。

実物を見たり、実際に手にとって見ると生地の表情の違いがわかりやすいですよ。

カーテン

カーテンは、お部屋の中でも面積の大きいインテリアアイテムのひとつ。

特に無地のカーテンは、カラーが際立ちやすいので色選びにもこだわっていきましょう。

ナチュラル好きな方には、アイボリーやベージュがおすすめです。

おしゃれなカラーコーディネートに挑戦してみたい方は、イエローやブルーなど鮮やかな色を選びましょう。
「派手かな?」と思う色でも、お部屋にしっくり馴染みますよ。

カーテンの色選びに迷ったときは『インテリアの黄金比』を基準に考えてくださいね。

★インテリアの黄金比とは★

『インテリアの黄金配色』とは、お部屋の色配分を「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」の3つに分類して示したものです。

インテリアの配色黄金比

カーテンは、お部屋の25%を占めるメインカラーに使うのが一般的です。
お部屋全体を見渡しながら、配色バランスを考えてみてください。

カーテンとラグを同系色で揃えると、失敗が少ないです。
コーディネートが苦手な方や、まとまりのあるお部屋にしたい方におすすめです。

カーテンとラグを反対色にすると、メリハリのある印象になります。
コーディネートが難しいので上級者向きではありますが、その分おしゃれに見えること間違いなし!

【同系色コーデ】
同系色コーデ
【反対色コーデ】
インテリア

迷ったらコレ!当店おすすめの無地カーテン

ここからは、当店おすすめの無地のカーテンをご紹介いたします。

素材感を存分に楽しめるものから、便利な機能性カーテンまで幅広い無地カーテンを取り揃えております。

是非お気に入りの一枚を探してみてくださいね。

完全遮光つき『ミストラル』

ミストラル

寝室に使用したい方におすすめなのが、完全遮光機能付きの『ミストラル』。

光を通さないので、朝までぐっすり眠れそうですね。
防音機能もついているので、静かに過ごしたい書斎などにもおすすめです。

『ミストラルは』無地のカーテンですが、生地に独特の表情があります。
普通の無地カーテンでは物足りない!機能もこだわりたい!という欲ばりさんにおすすめの1枚です。

断熱・保温機能つき!

エコマカロン

「夏も冬も快適に過ごしたい!」「エアコン代を少しでも安く済ませたい!」そんな方におすすめなのが、断熱・保温カーテン『エコマカロン』。

実は、お部屋の熱気や冷気の出入りの殆どは窓からだと言われています。

  • 夏に窓から入ってくる熱量:約73%
  • 冬に窓から出ていく熱量:約58%

窓からの熱の出入りを防ぐことで、冷暖房効率をぐんとアップさせることが可能です。

エコマカロンなら、外気の影響を受けにくく快適空間を保ってくれますよ。

ナチュラルなリネン素材『リーネシリーズ』

リーネ

ナチュラル&シンプル好きなあなたに是非ご紹介したいのが、『リーネシリーズ』のカーテン。

天然繊維であるリネンを使ったカーテンで、素朴で優しい風合いが魅力です!

リネン素材ならではの程よい透け感と色ムラがおしゃれですよね。

特に日が差し込んだ時の透け感は、ナチュラルでとっても表情豊かです。
透け感やリネンの表情を楽しみたい方は、フラットタイプのカーテンを選びましょう。

調湿・など機能面も充実しているので、素材にこだわりたい方にオススメです。

ただし、リネン100%のカーテンは湿度によって生地が伸び縮みしてしまうというデメリットもあります。
化学繊維なども使っているリネン混カーテンなら、リネンの風合いも楽しみながらもお手入れがしやすいですよ。

高級感あふれる『シャビーベルベット』

ベルベットカーテン

光沢感のあるカーテンをお探しの方、高級感のあるカーテンがほしいという方にオススメなのが『シャビーベルベット』です。

ドレスなどにも使われるベルベット素材を使用したカーテンで、独特の光沢があります。
光の陰影によって表情が変わるので、たたんでいる状態のときも美しいです。

上品な甘さと優雅さを兼ね備えた、大人のラグジュアリー空間にピッタリですね。

床まで裾を垂らしたパドリングスタイルもおすすめですよ。

人気のくすみカラー『パレット』

パレット

お部屋に馴染みやすく、こなれ感のあるくすみカラーのカーテン『パレット』。

優しい色合いなので、どんなインテリアにも合わせやすいのが特徴です。

明るいカラーから、落ち着きあるダークカラーまで全11色のカラー展開。
ぜひ「これだ!」と思う色を探してみてください。

遮光性・断熱性も高く機能面も充実。
洗濯機で洗えるのでお手入れもしやすいですよ。

▼無地カーテンをもっと見たい方はこちら▼
無地カーテン

心配な時はサンプルを触ってみよう

カーテン サンプル

上の写真は、すべて無地のアイボリーのカーテンサンプルですが、質感や風合いが全然違いますよね。

ザラッとしてる、シャリっと固い、柔らかい、ツルツルしてる…。
そういった生地の表情や質感は、無地カーテンのときに際立ちます。

買ってから後悔しないためにも「カーテンの質感や手触りが気になる…」という方は、ぜひサンプルを請求して実際に触ってみてください。

当店ではカーテンサンプルを無料でお届けしております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

カーテンサンプル

まとめ

この記事では無地のカーテンについて解説してきました。

シンプルで飽きのこない無地カーテンは、どんなインテリアにも馴染みやすいです。
無地カーテンだからこそ、生地の表情や質感は際立ちます
素材や色はしっかりとこだわって選んでいきましょう。

カーテンの色は黄金比を意識して、配色していきましょう。
無地なので、華やかな色にも挑戦しやすいですよ。

お部屋に合わせやすい万能選手の無地カーテン。
シンプル好きの方、まとまりあるコーディネートにしたい方は是非取り入れてみてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットでカーテンを見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。