通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
紫外線(UV)カットカーテンに効果はある?気になる寿命やおすすめ商品を紹介
カーテン

紫外線(UV)カットカーテンに効果はある?気になる寿命やおすすめ商品を紹介

びっくりカーペット

「紫外線を効果的にカットしたい!」
そんなときにはUVカットカーテンの活用がおすすめです。

UVカット効果の高いものだと90%以上のカット率があるレースカーテンもあるので、窓辺に降り注ぐ紫外線をしっかりシャットアウトできます。

取り付けも簡単ですし、リーズナブルなお値段で対策できるところも魅力なのです。

とはいえ

  • カーテンに紫外線カットって本当に効果があるの?
  • カーテンのUVカット寿命ってどれくらい?
  • 100%UVカットできるカーテンってあるの?

など、紫外線カットカーテンにまつわる疑問っていろいろありますよね。

この記事では『UVカットカーテンの効果』『UVカット効果のあるカーテンの選び方ポイント』についてご紹介していきます。

紫外線(UV)対策はいつから始める?紫外線量が増える時期とは

年間の紫外線量

太陽から降り注ぐ光に含まれる紫外線(UV)量は3月頃から少しずつ増えはじめ、7月・8月にピークを迎えます。

よく晴れている日はもちろんのこと、曇りの日でも晴れた日の約1/2にあたる紫外線が降り注いでいると言われているので油断できませんね。

窓辺に降り注ぐ紫外線量は約80%!UV対策を万全に

また紫外線対策は屋外だけでなく、室内で過ごしているときにも必要です。

なぜなら、肌の深層部まで到達するA波(UV-A)は窓ガラスやカーテンをすり抜けて約80%にあたる割合で室内に侵入するから。

(※直射日光があたる屋外の紫外線照射量を100%とした場合の数値。)

「部屋の中だから大丈夫」と思ってたら”うっかり日焼け”してしまうので、室内でもしっかり対策しておきたいですね。

特に次のような場合には注意しましょう。

  • 部屋の窓の数が多い。
  • 南向きや西向きの部屋で、直射日光が差し込む。
  • 赤ちゃんや小さなお子さんがいる。
  • お気に入りの家具を日焼けさせたくない。
  • 紫外線がもたらす肌へのダメージを予防したい。

紫外線は肌や目にダメージをもたらすだけでなく、家具・フローリング・畳の日焼けによる劣化、色あせの原因にもなります。

普段過ごしている時間の多いお部屋はもちろん、あまり使用しないお部屋でも日焼け防止の対策をしておきましょう。

紫外線対策はカーテンですべし!安く簡単にできるのがメリット

レースカーテンの前にいる女性

窓辺の紫外線対策にはどのような方法があるでしょうか。
たとえば次のような方法も紫外線カットに効果的です。

  • 窓を複層ガラスにする。
  • 屋外に日よけ用のシェードを設置する。
  • プランターで植物を育てて、緑のカーテンにする。
  • UVカットフィルムを貼る。

いかがでしょうか?
紫外線カットはできそうだけど、費用が高額だったり、設置に手間がかかったり、見た目がイマイチだったり・・・

それぞれ気になるデメリットがありますよね。

そこでおすすめしたいのは『UVカット効果のあるカーテンの活用』です。

紫外線カット効果のあるカーテンはUVカット率が約80%~90%という高い数値を取得しています。

カーテンの取り付けはカーテンレールにつるすだけなので簡単ですし、レースカーテンなら光を採り入れつつUVカットができるので昼間に室内の明るさを取り入れながら対策したいときにもおすすめです。

お安いレースカーテンなら1枚あたり約800円(税抜)~ご購入いただけるので(当店の場合)、リーズナブな予算でお部屋の紫外線対策ができますよ。

カーテンを上手に活用すれば安く、簡単に、しっかり紫外線対策ができるので是非検討してみましょう。

カーテンは紫外線対策に効果的?気になる疑問を解決!

夏は日差しが眩しく暑い

カーテンで紫外線対策をするとき、こんなことが気になりませんか?

  • 紫外線カットのカーテンって、どれくらい効果があるの?
  • 使用しているうちにUVカット率は下がってくるの?
  • 紫外線を100%カットできるレースカーテンってあるの?

などなど、疑問に思うことが色々とありますよね。

ここからはそんな紫外線カットカーテンにまつわる”?”を解消してもらうべく、気になる点をくわしく解説していきます。

①カーテンは紫外線をどれくらいカットするの?

片開きのカーテン

そもそもカーテンで本当に紫外線対策ができるのか?が一番気になりますよね。

特に薄手で透け感のあるレースカーテンは正直なところ「頼りなさそう・・・」に見えるかもしれません。

ですが、UVカット効果の高いレースカーテンなら約90%以上の紫外線を遮ることも可能です。

繊維の隙間を少なくして密度を高めたり、特殊な素材や形状で紫外線を反射して室内へ侵入する紫外線量をカットしているんです。

UVカット効果の有無やカット率は商品によって異なるので、「カット率」の数値を確認して選びましょう。
数値が高ければ高いほど、紫外線カット効果が高まります。

②UVカットカーテンの寿命はあるの?

グリーンのカーテン

新品の頃は高いUVカット率をほこっていたカーテンも、数か月、数年と使用するうちに経年劣化で効果が落ちてくるのでは?と心配になりますよね。

きっとそれは「UVカットのコーティング剤が落ちる」というイメージがあるからではないでしょうか。

たしかに紫外線ダメージから衣服や肌を守るために広く使われているUVカットスプレーや日焼け止めは、使っているうちに効果が薄れてしまったり塗りなおしが必要なケースが多いです。

ですがそれは、もともと紫外線に対して無防備なところに後付けでUVカット加工をプラスするからです。

対するUVカットカーテンは繊維の素材や生地の織り方に紫外線を遮る加工を施しているので、洗濯などでUVカット効果が極端に下がることはありません。

UVカットのカーテンをご使用される場合には、寿命を気にすることなくお使いください。

③100%UVカットできるレースカーテンってある?

寝室のおしゃれな実例

紫外線対策をより万全にしておきたい!と考えたとき、頭にちらつくのは「100%カット」という言葉ですよね。

  • 紫外線の侵入は100%阻止したい。
  • UVカット率が100%のカーテンを探している。

たしかに100%カットなら安心!かもしれませんが、実際のところ「100%UVカットできるカーテン」ってあるのでしょうか?

その答えは・・・”ありません”です。

室内への紫外線の侵入を100%カットできるカーテンは、おそらくないと思います。

なぜならレースカーテンはほどよく光を通し、室内の明るさをキープするカーテンだからです。

これが厚手の遮光カーテンなら昼間でも室内が真っ暗になるほど光を遮るので紫外線カット率も高まりますが、透け感のあるレースカーテンには同じようなレベルは求められないでしょう。

そしてもう一つ。紫外線100%カットのレースカーテンがない理由は「100%」という言葉の難しさにあります。

100%は完全を示す言葉なので、「100%紫外線カットのレースカーテン」うたうのは表記のうえで問題になることがあります。

除菌スプレーでも99%!というように、中途半端な数字をあえて掲げていたりしますよね。
それと同じことがUVカットカーテンにも言えるのです。

そしてもし仮にカーテンそのものが高性能で100%紫外線を通さない生地であったとしても、取り付けたときに窓ガラスとカーテンの間にわずかなすき間が生じてそこから紫外線が入ってくるので、100%シャットアウトするというのは現実的ではありません。

より万全に紫外線対策をしておきたいなら、レースカーテンだけでなく遮光機能付きのドレープカーテンの併用を検討しましょう。

自然光もシャットアウトするので暗くなってしまいますが、普段使用していないお部屋で家具やフローリングの日焼けを防ぎたいときや、休日の朝ゆっくり眠りたいときにはおすすめです。

※遮光カーテンとUVカットカーテンの違いについて知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

レースカーテンでUVカット対策!3つの選び方ポイント

カーテンのUVカット効果

レースカーテンでUVカット対策がしたいとき、どんなことを基準にして選べばいいのでしょうか?

まずチェックしておきたいのは「UVカット率」ですが、カット率が高けいほどいいカーテンかというとそんなことはありません。

室内の明るさやカーテン生地の質感・デザインも合わせて吟味し、お気に入りの1枚を探しましょう。

①UVカット率

UVカットレースカーテンを選ぶときには、UVカット率もきちんと確認しておきましょう。

室内の日焼け対策として使うなら、UVカット率が80%以上あるタイプがおすすめです。
室内に降り注ぐ紫外線を高い割合でシャットアウトできる頼もしい性能ですよね。

UVカット率80%前後
ある程度紫外線をカットしつつ、レース本来の透け感も楽しめる。
UVカット率90%以上
紫外線をしっかりカット!生地が厚く透け感が少ないものが多い。

UVカット率は高ければ高いほど、多くの紫外線をブロックしてくれます。

ご家庭でUVカット機能が欲しいときはUVカット率80%を目安にカーテンを探しましょう。

②カーテンの透け感・明るさ

レースカーテン『フェイト』

UVカット率が高くなると取り込む自然光の量が減って室内が薄暗い印象になってしまったり、レースカーテン特有のしなやかさを失ったりしやすくデメリットもあります。

特にUVカット率90%以上のカーテンは、生地に厚みがあり透け感が少ないものが多いです。

「しっかりカットしたい!」という思いが強いと数字が気になるかもしれませんが、正直なところ数%というわずかな差が実生活でどこまで影響を及ぼすかは「?」なところでもあります。

あまり細かい数字にはこだわらずに「だいたい80%くらいのカット率があれば安心」ととらえておくと、選択肢も広がりカーテン選びが楽しくなりますよ。

また、レースカーテンらしい繊細さや透け感が欲しい場合は購入前にサンプルを注文して実際の質感をチェックしておきましょう。

レースカーテンカットサンプル

③UVカット以外の機能

レースカーテン

レースカーテンを選ぶときは、ぜひUVカット以外の機能にも目を向けてみてください。

  • ミラー…太陽光を反射して室内を見えにくくする
  • 遮像…昼も夜も外から見えにくくする
  • 遮熱断熱…外からの熱気・冷気をブロックする
  • 採光…UVカットしながら明るさはキープする

レースカーテンには、UVカット以外の機能もたーくさんあります。

「西日が強くて、紫外線だけじゃなく暑さ対策もしたい」

「日中過ごす時間が長い部屋だから、目隠し対策もしておきたい」など、

お部屋での過ごし方に合わせて、上手にレースカーテンの機能を活用してくださいね。

当店おすすめ!UVカットレースカーテン8選

ここからは当店おすすめ!便利でおしゃれなUVカットレースカーテンを紹介します。

ぜひ「これだ!」と思えるカーテンを探してみてくださいね。

UVカット率80%以上のレースカーテン

紫外線カットどれくらい

UVカット率80%以上のカーテンは、外からの紫外線を遮りつつ、レースカーテンらしい透け感・繊細さも兼ね備えています。

UVカット率90%以上のレースカーテン

UVカット率高い

紫外線をしっかりカットしたいときは、UVカット率90%のレースカーテンを選びましょう!

室内の明るさをキープできる採光カーテン

紫外線カット率の高いレースカーテンを使用すると、お部屋がうす暗い印象になりがちです。

それは紫外線だけじゃなく自然光も遮り、室内に取り入れる光量が少なくなることが原因です。

このデメリットを知らずに購入すると陽の光の恋しさが勝り・・・レースカーテンをフルオープンにして過ごすようになります。
これだと本末転倒ですよね。(←私の経験談です。汗)

自然光の明るさはキープしつつ、紫外線をカットしたいなら「採光レースカーテン」がおすすめです。

こちら(↓)をご覧ください。
これは「通常のレースカーテン」と「採光レースカーテン」を使用したときの室内の明るさを比較した写真です。

採光レースカーテン

(※採光レースカーテンは帝人ファイバー開発の特殊繊維「ウェーブロンプラス」した商品です。)

採光レースカーテンを使用しているお部屋は光が室内の隅々にまで届き、明るく居心地がよさそうですよね。

紫外線対策はしっかりしつつ、室内の快適な明るさをキープしたいというご希望があるなら採光レースカーテンを是非ご検討ください。

繊細さも楽しめるUVカットレースカーテン

UVカット率の高いレースカーテンは隙間なく高密度に編んでいたり、特殊な素材を使用している関係で、通常レースと比較すると生地が分厚くなりやすいという特徴があります。

レースカーテンというと透け感があるしなやかな風合いが魅力ですが、UVカット率が100%に近い数値になってくるとそのイメージからは少し遠のいた風合いになるかもしれません。
(風合いは商品によっても異なります。)

紫外線対策をしつつレースカーテンの風合いも大切にしたいなら、ボイルレースなどの透け感のあるタイプがおすすめです。
UVカット率を60%台くらいまで下げると、ふんわりしたレース感のあるカーテンの種類も多くなりますよ。

透け感や質感はサンプルでチェックしよう!

紫外線カットカーテン

【びっくりカーペット】ではカーテンの無料サンプルをご用意しております。
カーテンをご検討の際には是非サンプルを取り寄せ、風合い・色味・透け感などをお確かめください。

特にレースカーテンの雰囲気や光の通し方は、写真で見るだけではつかみにくい部分があります。

商品を購入してから「思ってたイメージとちがう!」という悲劇を招かないためにも、実物を手に取って選ぶことをおすすめします。

もし気になるカーテンが何枚かあって迷っているなら、いくつかサンプル請求をして比較しても◎。

10枚程度まで無料で送付させていただいております。
(10枚を超える場合もご相談ください!)

レースカーテンカットサンプル

まとめ

気になる窓辺の紫外線は、UVカット効果のあるカーテンを活用しましょう。

レースカーテンでもカット率の高いものなら約90%以上の紫外線量を遮ることができます。

ただし一般的には紫外線カット率を高めると、生地が分厚くなり室内全体がうす暗い印象になりがちです。

室内の明るさもキープしつつUVカット対策をしたい場合には、採光機能付きのレースカーテンや光量をキープできるほどよいUVカット率のレースカーテンを選びましょう。

さらに万全にUV対策をしたい場合には、遮光機能のついたドレープカーテン(厚手カーテン)を併用すると紫外線の侵入をしっかり防ぐことができます。

窓の向きや季節や時間帯に合わせて、使用するカーテンを選びましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。