通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:30(日祝休)
カーテン
カーテン

【和室】北欧カーテン7選!和室をオシャレに楽しもう

ナチュラルで温かみのあるデザインが魅力的な北欧風のカーテン。
北欧って響きだけで、なんだか憧れますよね。

「でも和室だから、北欧風のカーテンなんて無理だ…」と諦めていませんか?

実は、北欧風のカーテンは和室とも相性がいいんです!!

北欧インテリアは自然をテーマにしたデザインも多く、自然と調和する和風と通じるところがあります。

また、直線的なデザインが多い和室に対して、北欧インテリアは丸みを帯びた曲線のデザインが特徴的。
そんな北欧インテリアを和室に取り入れると凛とした雰囲気が和らぎ、優しい印象になります。

この記事では、和室に合うカーテンを選ぶポイント和室に合うおすすめの北欧カーテンをご紹介します。

和室に合うカーテン選びのポイント

和室

マンションなどで和室をリフォームするのが難しいという方も、カーテンを変えれば簡単に洋風にアレンジすることができます。
でも、数多のデザインや色の中から、和室にぴったり合う北欧カーテンを選ぶのは大変ですよね。

和室に合うカーテンを選ぶには、いくつかポイントがあります。
「色」「素材」「柄」に分類して順に説明していきますね。

和室と相性の良い色4タイプ

カーテンを選ぶときに、一番難しいのは色選びじゃないでしょうか。
特に和室だと畳や建具と色を合わせた方がいいのかなど、あれこれ悩んでしまいますよね。

和室には、昔から日本で使われている色を使う方がなじみがいいです。
漆塗りや浴衣などの色をイメージするとわかりやすいでしょう。

ここでは、カーテンにも取り入れやすい4タイプの色をご紹介します。

アースカラー
アースカラーとは、水色や緑、茶色など自然に由来する色のことです。
和室は畳、土壁、漆喰など自然素材が多く使われているため、ベースはアースカラーにするのが無難です。
特に緑や茶色は、畳や壁の色と馴染みやすくナチュラルなテイストになりますよ。
自然
無彩色(モノトーン)
モノトーンは日本でもなじみ深い色です。書道や水墨画などモノトーンだけで表現する芸術もありますよね。
どんな色とも馴染みやすいため、畳や建具などの色とも良く合います。
特に黒は和室に取り入れると、全体が引き締まり和モダンなテイストになりますよ。
書道
パステル
パステルな色も和室の畳などの色と喧嘩しにくく、意外と相性が良いです。
アースカラーでもあるパステルグリーンなどもそうですが、
藤の花や桜を連想させる薄いパープルピンクも、和室とよく合います。
かわいい雰囲気にしたい場合は、パステルカラーを取り入れるようにしましょう。
桜
ディープトーン
原色に黒を混ぜたような、落ち着いたトーン(ディープトーン)の色も和室と馴染みます。
「えんじ色」や「藍色」は日本の伝統的な色でもありますし、漆塗りや柿渋家具など伝統的なアイテムにもディープトーンがたくさんありますよね。
部屋全体に取り入れてしまうと重たくなってしまうこともあるので、
カーテンとクッションだけにするなどアクセントカラーとして使うと、おしゃれに決まりますよ。
着物

天然素材は和室と相性◎

ござ

和室は畳に使われている「い草」をはじめとして、自然由来の原料が多く使われています。
和室で寛いでいると懐かしいような、穏やかな気持ちになりますよね。

そのため、シンプルなカーテンにしたい場合は、天然素材を使ったカーテンの方が和室に馴染みやすいです。
日本でも古くから使われている”麻”は風合いや素材感を楽しめておすすめですよ。

カーテン

植物柄や幾何学模様がおすすめ

柄物のカーテンにしたい場合は、植物柄や幾何学模様などがコーディネートしやすくておすすめですよ。
大柄のデザインも、色数の少ないものであれば派手になりすぎず合わせやすいです。
和モダンな雰囲気でオシャレですよ。

ボタニカル

草木や鳥、花など、色と同じく自然をテーマにしたものを取り入れると和室との相性が良いです。
小さな草花だと和室に馴染みやすく、ナチュラルなテイストに仕上がります。
大きな花柄や大胆な色使いのデザインのカーテンは、部屋のアクセントになります。

カーテン

幾何学模様

和室に幾何学模様?と思われた方もいるかもしれませんが、実は、日本でも幾何学的な模様は数多くあります。
麻の葉柄や七宝柄などは浴衣にも使われていますね。
線だけで描かれたシンプルなデザインは、柄の少ない和室に合わせてもしっくりきます。
大胆な大判デザインのものを選ぶと、和モダンな感じでかっこよく決まりますよ。

カーテン

和室を洋風にアレンジするときの3つのポイント

せっかく和室に北欧カーテンを取り入れたのであれば、机やタンスなど他のインテリアも洋風に変えていきたくなりますよね。

でも、和室だと洋風の家具が浮いた印象になってしまわないか心配ですよね。
家具もカーテンと同じく、和室に馴染みやすいものを選ばないといけません。
ここでは和室を洋風にアレンジするときに、気を付けるべき3つのポイントをご紹介します。

ポイント①壁や建具の雰囲気を意識する

和室以外にも言えることですが、カーテンは壁・建具・床・天井など部屋全体の色・風合いを意識しながら選ぶようにしましょう。

特に和室は床に「畳」が敷かれていたり、壁もざらざらとした「土壁」が使われていたりと独特の趣があります。
リフォームでもしない限り部屋全体の雰囲気は変えられないので、和の要素を全部消すことはできません。
「自分の好きなデザインだから」とバランスを考えず洋風のものを取り入れてしまうと、違和感を覚えることもあります。

洋風にアレンジをするときも、和室の風合いを生かせるようなデザインを選ぶよう意識しましょう。

カーテン
↑お客様からのレビュー写真です。建具の風合いとナチュラルなリーフ柄がマッチしていて素敵ですね。

洋風にアレンジするときには、和室の建具と馴染みやすい色や柄を意識してインテリアを選んでください。

ポイント②ローインテリアを取り入れる

日本はもともと椅子ではなく、床や畳に座って過ごす生活様式でした。
そのため和室では、ちゃぶ台や和ダンスなど背の低い家具が多く使われています。

洋風にアレンジするときも、背の低いローインテリアを取り入れるようにしましょう。
家具は高さがそろっている方が、部屋が美しく見えます。
テーブルやタンスも和室に馴染みやすい背の低いものに統一し、部屋に一体感を持たせましょう。

和モダン
和室は自然素材のものが多く、天井などに木目もあるため、木製の家具と特に相性が良いです。

床に座るのはつらい!という方にはビーズクッションがおすすめです。
座るだけでゆったりと寛げますし、カラフルなものを置けばアクセントにもなりますよ。

ポイント③畳にカーペットを敷く

カーペットを畳に敷くことで、簡単に和室を洋風にアレンジすることができます。
部分敷きだとメリハリが出ますし、全体敷きだと畳が見えなくなるので一気に洋室っぽくなりますね。
和室に馴染みやすいアースカラーのカーペットを選ぶようにしましょう。

ただし、畳にカーペットを敷くと通気性が悪くなったり、カビやダニが発生してしまう恐れがあります。
こまめに換気や掃除を行うなど、お手入れには気を使うようにしてくださいね。

↓詳しくはこちらの記事にも載っています。参考にしてください。
畳カーペット

和室を”小粋”に楽しむ!北欧風デザインカーテン6選

当店でも北欧風デザインカーテンをたくさんご用意しております。
その中から、特に和室と相性の良いカーテンを7つご紹介します。

ナチュラルテイスト

和室の風合いを崩さずに、さりげなく北欧デザインを取り入れたい!という方にはナチュラルテイストがおすすめです。
違和感なく自然に取り入れることができますよ。

カーテン

セルダ

大きなリーフ柄のカーテン。優しい色合いとシンプルなデザインでどんな部屋にも使いやすいです。

この商品の詳細

 

カーテン

オデット

どんな色にも馴染みやすいグレーのカーテン。直線的な白樺が和室の雰囲気と良く合います。

この商品の詳細

モダンテイスト

かっこよくまとめたい!という方は和モダンテイストを目指してみましょう!
ディープトーンや、黒の大柄デザインのカーテンだと部屋全体が引き締まりますよ。

カーテン

スクリム

大きなリング模様が印象的なカーテン。洗濯機洗い可能でお手入れもしやすいです。

この商品の詳細

 

カーテン

サンタフェ

グレーベースのモダンなカーテン。落ち着いた色合いなので和室を書斎として使い方にも◎

この商品の詳細

 

カジュアルテイスト

和室だけどかわいくアレンジしたい!という方は、鮮やかな色のカーテンを選ぶようにしましょう。
和室の落ち着いた佇まいが、派手なデザインやかわいい色使いのカーテンも大人っぽい印象にまとめてくれます。
迷いを捨てて、大胆に選んじゃいましょう!
色数を絞ったカーテンにするとコーディネートしやすいですよ。

カーテン

サーカス

スウェーデンのデザイナー「エドホルム・ウレニウス」による北欧モチーフたっぷりのカーテン。

この商品の詳細

カーテン

トレミエ

北欧風の花柄がかわいいカーテン。ナチュラルな色合いなので和室にも合いますよ。

この商品の詳細

カーテン

イハナ

大きな花柄が印象的なカーテン。シックな色合いと大胆なデザインでモダンカジュアルなお部屋に。

この商品の詳細

和室でもカーテンによって、モダンからカジュアルまで幅広くアレンジすることができます。
お気に入りの一枚を是非見つけてくださいね。

↓和室に合うか試したい!という方は、サンプル生地を請求することもできます。

請求バナー

実際に生地感などを確かめながらじっくり選んでくださいね。

まとめ

この記事では、和室に合うカーテンを選ぶポイント和室に合うおすすめの北欧カーテンを紹介してきました。

アースカラーのカーテンは和室でも馴染みやすいです。
黒やディープトーンを使うと和モダンな雰囲気にすることもできます。アクセントとして取り入れましょう。

植物柄や幾何学模様などは和室でも使いやすいデザインでおすすめです。
色数の少ないカーテンを選ぶとまとめやすいです。
大きな柄も和室に合います!遠慮なく取り入れましょう!

北欧デザインのカーテンを取り入れることで、直線的で凛とした和室も柔らかい雰囲気にすることができます。
和室の持つ風合いが、北欧デザインのカーテンを可愛すぎず大人っぽい印象にしてくれることもあります。
和室だから…と諦めてしまわずに、理想のお部屋づくりをしてくださいね。

 

0
びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。
びっくりカーペットでカーテンを見てみる
こんなテーマの記事も人気です