通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【洗面所のドアなし問題】透けないカーテンでサクッと解決!小窓の目隠しにもおすすめ
カーテン

【洗面所のドアなし問題】透けないカーテンでサクッと解決!小窓の目隠しにもおすすめ

びっくりカーペット

新居の洗面所にドアがなくて、びっくり~~!していませんか?
着替えをどこでしたらいいのか、玄関から見えたりしないかなど、色々考えちゃいますよね。

かといって、自分でドアを取り付けるわけにもいかないし、どうしたらいいものか。うーーーん悩ましい。

洗面所を簡単に目隠ししたいときは、カーテン&ロールスクリーンの設置がおすすめです。

シルエットの透け感が気になるときには、半透明のビニールカーテンや遮光ロールスクリーンを上手に活用しましょう。
簡単に取り付けができますし、扉のように厚みがないので狭いスペースの間仕切りにもぴったりです。

洗面所の小窓の目隠し対策には、ロールスクリーンや窓用フィルムを活用してくださいね。
幅が狭いとカーテンがうまく収まらない場合があるので、なるべくシンプルなアイテムを選びましょう。

この記事では、洗面所のドアなし問題の解決方法小窓の目隠し術について、くわしく解説していきます。おすすめのアイテムもご紹介していきます。

切実!洗面所のドアなし問題

引っ越し先の洗面所に、ドアがなーい!
え、びっくり・・・どうしよう。

こんな状況で困っていませんか?

例えばユニットバスや、お風呂と洗面所が一帯型のタイプだと「廊下=脱衣所」という間取りになっていますよね。
玄関の扉をあけると見える場所だったりするので、落ち着かないですよね。
安心して暮らせるように工夫しましょう。

ロールスクリーン 目隠し

そしてご家族といっしょに住んでいる方は、洗面所に入るタイミングに気を使ってくたびれることはありませんか?

お風呂から出たいけど、他の家族が洗面所を使っていてなかなか出られなかったり(待機時間が発生)

タイミング悪くバッティングして、プチトラブルに発生することも多いのではないでしょうか?
そんなときには、ロールスクリーンを設置すると解決しますよ。

洗面所と脱衣所をロールスクリーンで仕切っておくと、家族みんながストレスフリーに過ごせるので、ぜひ活用してみてくださいね♪

スタッフ

安心な場所で脱衣ができることや、家族みんなが快適に使えることが大切ですね!便利なアイテムを使って、工夫してみましょう。

ドアの代用におすすめ!透けないカーテン活用術

もともと扉枠だけがある場合や、廊下など幅の狭い場所に設置する場合には、つっぱり式で取り付けできるカーテン&ロースクリーンがおすすめです。

つっぱり式はつっぱり棒と同じ仕組みで、内側から外側に向かって圧力をかけ、ネジなどを使わずに固定する方法です。

つっぱり棒というと軽い生地でないと固定できないとか、すぐ落ちてくるというイメージがあるかもしれませんが、最近は耐荷重が大きいものも多く、2m幅以上のサイズにも対応している場合もあります。

カーテンを設置するときに気を付けてほしいのが、つっぱり棒の選び方です。
ロールスクリーンは固定するバー(つっぱり式)とスクリーン生地が一体型になっていますが、カーテンはつっぱり棒とカーテン生地が別売りになっているので、つっぱり棒が取り付けたいカーテンの重みに耐えられるのかを、事前に確認しておきましょう。

スタッフ

カーテンを吊り下げるつっぱり棒の選ぶときには、耐荷重を必ずチェックしましょう♪

ちなみに私の経験談なのですが、以前100均で売っているつっぱり棒に薄手のカーテンを吊り下げたことがありました。

ですが重みに耐えられず、しょっちゅう落ちてきてしまうのです。(急に落ちるので、その度にどっきーん!)
ということで今度はホームセンターで、耐荷重をクリアできるつっぱり棒を選んで購入。
こちらはカーテンも落ちてこなかったですし、洗濯物の室内干しとしても活用できるくらい頑丈なので、今も重宝しています。

ただし、カーテンを吊るす予定の場合は、つっぱり棒がカーテンのハトメ(つっぱり棒を通す穴)に通る寸法なのかどうかも忘れずに確認しましょう。

透け感がそれほど気にならないのであれば、パタパタアコーディオンカーテンもおすすめです。
端に寄せたときも、きれいにコンパクトに収まるのが最大の魅力です。

また新築やリノベーションの費用を削減したいときにも、ぜひ検討してみてくださいね。
扉よりもカーテンやロールスクリーンの方が圧倒的に安価なので、扉の数を減らせば減らすほど、費用をカットすることができますよ。

目隠しが目的で扉をつけようとしているなら、「本当にここは、扉じゃないとダメかな?」という視点でも検討しましょう。

間仕切りにおすすめ!おしゃれなカーテン特集

ここからは洗面所の扉の代用や、洗面所と脱衣所の間仕切りにおすすめの商品を紹介していきます。

★おすすめ商品★

  1. アコーディオンカーテン
  2. つっぱりロールスクリーン
  3. ビニールカーテン

①アコーディオン式カーテン

アコーディオン式カーテンは、おしゃれなデザインとコンパクトに収納できるところが魅力です。

ドア枠や廊下など、幅の狭い場所にカーテンを設置したいときには、特におすすめです。使わないときにきれいに畳めるので、すっきりした印象になって邪魔にもなりません!
デザインや色もかわいくて、インテリアのおしゃれなアクセントにもなりますよ。

②つっぱりロールスクリーン

つっぱりロールスクリーンなら、ネジ穴不要!工具も不要なので、あっという間に取り付けられます。
使わないときには、くるくると巻き上げて収納できるのも便利なところ。

③ビニールカーテン

透けにくさを重視するなら、ビニールカーテンがおすすめ!
半透明の厚手のビニールを使用しているので、プライバシーも守られます。

洗面所は浴室の蒸気がもくもくするので湿度が高くなりがち。
もしカーテンが布地だと水分を含んで、しっとりしちゃいますよね。
ビニールカーテンならカビが発生しにくいし、汚れがついてもささっと拭き取れるのでおすすめです。

ステッカーを貼って、かわいくアレンジしても楽しいですよ♪
オリジナルのデザインカーテンが出来上がり!

▼『間仕切り特集』はこちら▼

▼ロールスクリーン特集はこちら▼

ロールスクリーン

洗面所の小窓の目隠しに!透けないカーテン活用術

洗面所の小窓の目隠し対策は万全ですか?
廊下や裏庭など、外からの視線も気になると思うので、しっかりガードしておきたい場所ですよね。

ですが、窓の上にカーテンレールがついていなかったり、幅が狭くてカーテンがきれいに収まらなくて、どうやって目隠ししたらいいんだろう?と迷う場面も多いと思います。

洗面所の小窓には、ロールスクリーンや目隠しフィルムがおすすめです!
カーテンのようにウェーブがないので、幅の狭い小窓でもすっきりした印象に仕上がります。

小窓の目隠しにおすすめ!アイテム特集

小窓は幅が狭いのでウェーブのあるカーテンよりも、ロールスクリーン目隠しシートなどで対策するのがおすすめです。

★おすすめ商品★

  1. つっぱりロールスクリーン
  2. 窓の目隠しシート

ロールスクリーンは生地がフラットなので、小窓にもすっきり収まります。
窓がすりガラスになっていないときには、目隠しシートをぺたりと貼って対策しましょう!

①つっぱりロールスクリーン

カーテンをつけるほど幅がない小窓でも、ロールスクリーンならきれいに収まります。スタイリッシュな見た目やおしゃれなカラーも魅力です。

シルエットの透け感が気になるときには、遮光機能つきのロールスクリーンを選びましょう。

②窓の目隠しシート

目隠しシートはぺたりと貼るだけでOKの便利なアイテムです。
かわいい柄模様もたくさんあるので、ぜひ活用してみてくださいね。
目隠しシートとロールスクリーンのW使いもおすすめです。

失敗しても貼り直しOK!はがした後もノリ残しなどの心配もないので、気軽にトライできますね。

▼ロールスクリーン特集はこちら▼

ロールスクリーン

▼窓の目隠しシート特集はこちら▼

窓ガラスフィルム

まとめ

「ワンルームだから、洗面所にドアがない!」
「洗面所と脱衣所をわけたい!」
そんなときには、つっぱり式で設置できるカーテンやロールスクリーンを活用しましょう。

ネジ穴をあけなくていいので、賃貸物件でも安心です。
ドアのように厚みでスペースをとってしまうこともないですし、使わないときは端に寄せたり、巻き上げたりしてコンパクトに収納できます。

洗面所にある小窓の目隠しには、つっぱりロールスクリーンがおすすめ。
ぴったりサイズをオーダーすれば、小さな窓もすっきりした印象に仕上がります!

カーテンやロールスクリーンを活用して、プライバシーをしっかり守り、安心して過ごせる環境を整えましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。