通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
トルコ刺繍レースカーテンおすすめ6選!優美で繊細な刺繍を楽しもう
カーテン

トルコ刺繍レースカーテンおすすめ6選!優美で繊細な刺繍を楽しもう

びっくりカーペット

高級感あふれる、おしゃれなレースカーテンをお探しのあなた!

上品でエレガントなトルコ刺繍カーテンはいかがですか?

ひらりと揺らめくたびに、キラキラ光る美しい刺繍に思わずうっとりしてしまいます。

この記事では、そんな『トルコ刺繍カーテンの魅力』と『選び方のポイント』をじっくり解説いたします。

緻密で優美な『トルコ刺繍』のレースカーテン

トルコレース

トルコ刺繍レースカーテンとは、文字通りトルコで生産された刺繍レースカーテンのこと。
金銀の糸で彩られた美しい刺繍や、きらびやかなスパンコールがついたクラシカルなレースカーテンのことです。

トルコってどんな国?

トルコ

まずは、トルコ刺繍の原産国であるトルコについて少し解説いたします。

トルコ共和国はヨーロッパとアジアの中間に位置し、東洋と西洋両方の影響を受けながら独自の文化を持つ国です。
世界的に有名な織物の生産国としても知られています。

トルコ刺繍の歴史は古く、12紀頃からアナトリア(現在のトルコ共和国アジア側)様々なレース編みが伝えられたとされています。
オスマン帝国(13~20世紀)時代にはイスラム文化が発展し、レース編みや刺しゅうなどの手芸技術も、宮廷を中心に洗練されるようになりました。

今では庶民にまで浸透し、上質かつ品位ある、世界一の刺繍レースの産地として発展しています。

トルコ刺繍レースカーテンの魅力

トルコ刺繍レースカーテンの魅力は主に以下の3つです。

繊細で優美な刺繍

トルコ刺繍カーテン

トルコ刺繍の魅力は、何といっても繊細でゴージャスな刺繍です。

トルコ刺繡のレースカーテンは、緻密かつ繊細な技術と感度の高さが織りなす高品質な刺繍が施されています。

刺繍糸にキラキラと光をはじくものを混ぜたり、刺繍にスパンコールを散りばめるなど、光や風を受けるとより一層美しく揺らめきます。

透け感のあるボイル生地に映える繊細な刺繍は『映し出す影まで美しい』と言われるほど!

高級感あふれるラグジュアリーな空間へグレードアップしてくれますよ。

スカラップ状の美しい裾

トルコ刺繍カーテン

トルコ刺繍のレースカーテンは、裾にも特徴があります。

トルコ刺繍レースカーテン裾は真っ直ぐではなく、弧を描いたようなスカラップ状の形をしています。

★スカラップとは?★

スカラップとはもともとホタテ貝の意味です。
ホタテ貝を並べたような、半円の波型の縁のことをスカラップと言います。

直線的なデザインよりも、フェミニンでエレガントな印象になりますね。

スカラップ裾には金銀の糸で刺繍が施されていたり、透け感のあるレース編みになっていたりします。
刺繍が施された美しい裾のラインは、窓辺を華やかに彩ってくれますよ。

上品でクラシカルな雰囲気

花柄やスパンコールなど、きらびやかな刺繍が施されたトルコ刺繡レースカーテンはインテリアの主役にぴったり!

裾まで美しいので、お部屋を上品で優雅にしてくれます。

日の光が反射してきらきらと光るスパンコールや刺繍の豊かな表情は、いつまでも眺めていたくなるような魅力がありますよね。

トルコ刺繍レースカーテンを選ぶポイント

トルコ刺繍

ここからはトルコ刺繍のレースカーテンの、美しい模様を活かすための選び方を解説いたします。

トルコ刺繍レースカーテンを選ぶときのポイントは以下の3つです。

★トルコ刺繍カーテンを選ぶポイント★

  • 刺繍にこだわる
  • ヒダ倍率を意識する
  • 丈に気をつける

③刺繍にこだわる

カーテン

トルコ刺繍のレースカーテンといっても、刺繍の模様や色で雰囲気はガラリと変わります。

金銀の刺繍糸が使われたもの、スパンコールがついたきらびやかなもの…。

ぜひ、あなたのお気に入りの一枚を探していきましょう。

特に刺繍糸の色は、カーテンの雰囲気を決める大切な要素。

大人っぽい印象にしたいときは銀色の刺繍糸、華やかなスタイルを目指したいときは金色の刺繍糸がおすすめですよ。

①ヒダ倍率を意識する

ヒダ倍率とは?

カーテンの仕上がり巾(幅)に対して何倍の布が必要かを示した数値を『ヒダ倍率』といいます。
例えば仕上がり巾が100cmで必要な布巾が150cmの場合、ひだ倍率は1.5倍となります。

ヒダ倍率が高ければ高いほど、たくさんの布地を使ったボリュームのある仕上がりになります。

ヒダ倍率
ヒダ倍率

既製カーテンは1.5倍ヒダが一般的ですが、トルコ刺繍レースカーテンの場合は1.5倍ヒダよりも2倍ヒダがおすすめです。
生地をたっぷり使って作られる2倍ヒダにすることにより、ウェーブの深みが増しより豪華な印象になりますよ。

ただし、2倍ヒダは多くの布を使うため価格も高くなってしまいます。
お財布と相談しながら選んでくださいね。

②刺繍と丈に気をつける

掃き出し窓に取り付ける場合は大丈夫ですが、腰高窓や小窓にトルコ刺繍レースカーテンを取り付けたいときは丈の長さに注意しましょう。
特に、購入する前に「カーテンのどのあたりに刺繍がついているか」は確かめるようにしてください。

というのも、短い丈だと模様が途中で切れてしまうことがあるんです。

トルコ刺繍レースカーテンは、予め刺繍されたレース生地を裁断してカーテンに仕上げていきます。
スカラップ裾のトルコ刺繍レースカーテンは、裾から必要な『丈』を計測することが多いです。

トルコ刺繍カーテンの採寸

そのため中心部に刺繍のあるレースカーテンを短い丈で注文してしまうと、刺繍の途中で切れてしまうこともあります。

短いカーテンを注文するときは、カーテンの刺繍が途途切れててしまわないか確認しておきましょう。

【プチ贅沢】びっくりカーペットのトルコ刺繍カーテン

トルコ刺繍カーテン

「本格的な高級トルコ刺繍のレースカーテンを自宅で楽しみたい!」

そんなあなたに朗報です。

当店びっくりカーペットでは、トルコから直輸入した刺繍レースカーテンを多数ご用意しています。

スパンコールがついた華やかなデザインから、クラシックな編みレースまで幅広いデザインをご用意しております。

当店のトルコ刺繍カーテンは継ぎ目が入らないため、横幅の大きな窓に取り付けても継ぎ目のない美しいカーテンをお楽しみいただけます。

また、ウォッシャブル対応なのでいつでも清潔!
ご自宅の洗濯機で手軽に洗えますよ。

華やかなゴールド

ゴールドの刺繍

きらびやかで華やかなゴールドの刺繍糸をあしらった、トルコ刺繍カーテン。

高級感があり、お部屋の印象をグレードアップさせてくれます。

ナチュラルからアンティークまで幅広いインテリアに合わせられますよ。

よりゴージャスに仕上げたい方は、ぜひボリュームのある『2倍ヒダ』でご注文ください。

シックなシルバー

トルコ刺繍カーテン

品の良い甘さを備えた、シルバーの刺繍糸をあしらったトルコ刺繍カーテン。

花がらやツリーデザインなど、刺繍のデザイン性を楽しめるのも魅力です。

エレガントで上品なシルバーの刺繍は、大人インテリアとの相性抜群!
シャビーシックインテリアや、モダンインテリアなど落ち着きのあるお部屋に是非合わせてください。

スパンコール刺繍

スパンコール刺繍

スパンコールがキラキラと美しい、トルコ刺繍カーテンも人気です。

太陽の光を受けてキラキラと輝き、窓辺を明るく彩ってくれます。

「普通のデザインレースじゃ物足りない」「一味違うレースカーテンを探している」という方は、ぜひトライしてみてください。

トルコ刺繍カーテンで目指すアンティークインテリア

クラシカルなデザインのトルコ刺繍カーテンは、アンティークインテリアにぴったり!

ここからはトルコ刺繍カーテンと相性抜群の『クッション』『ラグ』をご紹介いたします。

大人のエレガンス空間を目指していきましょう!

クッション

クッションはインテリアのアクセントとなる重傷なアイテムです。

アンティーク調の素材や、クラシカルなデザインのクッションカバーがおすすめですよ。

ラグ

ラグはカーテンと同じクラシカルでエレガントなデザインを選びましょう。

特におすすめはウィルトン織ラグです。

繊細で緻密な織柄は、高級感のあるトルコ刺繍レースカーテンにぴったりです。
アンティークで高雅な印象にしてくれますよ。

まとめ

トルコカーテンの魅力について解説してきました。

トルコは、世界有数の刺繍レースの産地です。

そんなトルコで作られた繊細で緻密な刺繍は、思わずため息がでる美しさです。

トルコ刺繍レースカーテンを選ぶときは以下の3つのポイントを意識しましょう!

  • 刺繍にこだわる
  • ヒダ倍数を意識する
  • 刺繍と丈に気をつける

ボリュームたっぷりの2倍ヒダなら、より一層高級感のある仕上がりになります。
ふんわりと揺れる様子が軽やかで美しいですよ。

エレガントなレースカーテンをお探しの方は、ぜひトルコ刺繍のレースカーテンをお試しくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットでカーテンを見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。