通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
一人暮らしのカーテン選び方【専門店解説】失敗しないポイントとおすすめカーテンを紹介
カーテン

一人暮らしのカーテン選び方【専門店解説】失敗しないポイントとおすすめカーテンを紹介

びっくりカーペット

一人暮らしのお部屋で、初日から必要になるもの。

それは、カーテンです。

カーテンはインテリアの主役として活躍してくれるのはもちろん、『目隠し』や『日差し対策』など様々な役割を果たしています。
「こんなはずじゃなかった!」と後悔しないためにも、カーテンの選び方には注意が必要です。

そこで、この記事ではインテリアの専門店が『一人暮らしのカーテンの選び方』と『カーテン選びで失敗しないポイント』を解説していきます。
快適な一人暮らしを実現するためにも、「これだ!」と納得できるカーテンを探してみてくださいね。

これで完ペキ!
【一人暮らし】カーテンの選び方

まずは、カーテンの基本的な選び方を解説します。

カーテンは『サイズ』『機能』『色』選びに気をつけて選びましょう。

①サイズ

カーテンで一番失敗できないのが『サイズ』です。
既製サイズにする場合も、既製サイズが取り付けられるのか事前に採寸しておきましょう。

カーテンは、カーテンレールを基準に採寸します。

ここでは、一人暮らしの賃貸に多い『機能性レールカーテンで1.5倍ひだで注文する場合』を想定して採寸方法を解説します。

幅の採寸方法

カーテンの幅は、カーテンレールに両端に固定されいている輪っか(固定ランナー)の距離を測りましょう。

カーテンの幅採寸方法

カーテンにはヒダがあるので、採寸した幅で注文すると閉じたときに隙間ができてしまいます。
カーテンは『採寸した幅×1.05=注文幅』と覚えておきましょう。

また、カーテンを両開きで使う場合は、注文幅の半分のサイズのカーテンを2枚注文するようにしましょう。

カーテンは、幅が小さいと隙間ができて閉じられなくなってしまいます。
サイズ選びで迷ったときは、大きいサイズで注文するようにしましょう。

丈の採寸方法

カーテンの丈も、カーテンレールを基準に採寸します。

◆掃き出し窓の場合

カーテンの採寸

大きな窓(掃き出し窓)の場合は、カーテンレールについている輪っか(ランナー)から床までの距離を採寸します。
裾を引きずらないよう、採寸サイズから-2cmしたサイズで注文しましょう。

◆腰高窓の場合

カーテンの丈の採寸

小窓や腰高窓の場合は、カーテンレールについている輪っか(ランナー)から窓枠下までの距離を採寸します。
光漏れを防止するために、採寸サイズから+15cmしたサイズで注文しましょう。

②機能

カーテンには遮光や防音など様々な機能があります。生活を豊かにするためには、機能選びも大切です。
どんなふうに過ごしたいのかイメージしながら機能を選んでみましょう!

ここでは、一人暮らしにおすすめのカーテンの機能をご紹介します。

遮光
外の眩しさを軽減し、夜には部屋からの明かりが漏れないようにしてくれます。
遮熱・断熱
熱の出入りを防ぐ遮熱断熱カーテン。冷暖房効率も上がるのでお財布にも優しい!
遮像
 昼も夜も室内の様子を見えにくくしてくれるので防犯対策に最適。
UVカット
紫外線をカットしてくれるので、家具やお肌の日焼け対策にぴったり!

たくさん機能があって迷ってしまいますが、お部屋での生活をイメージしておくと、欲しい機能の優先順位がつけやすくなりますよ。

③色

カーテンは面積が大きいので、カーテンの色はお部屋全体の印象を左右します。
配色のバランスに気をつけながら、色選びをしていきましょう。

迷ったときはインテリアの配色黄金比を参考にするとコーディネートしやすくなりますよ。

【黄金比を取り入れたインテリアの例】
インテリアの配色黄金比

ベースカラー
(70%)
壁・床・天井
メインカラー
(25%)
カーテン・ラグ・家具
アクセントカラー
(5%)
クッション・小物など

カーテンは、配色黄金比の中の『メインカラー』にあたります。
インテリアの主役として、一番使いたい色を持ってきましょう。

コーディネートが心配な方は、壁や天井などベースカラーと色を合わせて統一感をだしましょう。

色の心理的効果を活用しよう!

色が与える心理的効果で、カーテンの色を決めるのもひとつの手段です。
「明るい色」「寒い色」など、色は人の心や行動にも影響を与えると言われています。

  • 課題や仕事をすることが多い
    →集中力を高める『青』
  • リラックスして過ごしたい
    →癒し効果のある『緑』
  • 慣れない一人暮らしで寂しい
    →元気が出る『オレンジ』

お部屋が過ごしやすくなるよう、色の持つ心理的効果を上手に活用してみましょう!

一人暮らしのカーテン選び!
失敗しない4つのポイント

一人暮らしの部屋

カーテン以外のインテリアにも言えることですが、生活を始めてから「思ってたのと違った!」と後悔することがありますよね。

ここでは、一人暮らしのカーテン選びで失敗しないための方法を紹介していきます。

カーテンを選ぶときは以下の4つのことに気をつけましょう。

①「どんな風に過ごすか」イメージする

カーテン

カーテンを選ぶときは、部屋での過ごし方を具体的にイメージすると失敗が少なくすみますよ。

ここでは、『大学生Aさん』と『社会人Bさん』を例にカーテンの選び方を見ていきましょう。

カーテン選びの例①大学生Aさんの場合

スタッフ

午後からの授業が多いので、いつも昼までぐっすり眠ってます。
友達を部屋に呼びたいので、自慢できるようなおしゃれな部屋にしたいなぁ…。

◆Aさんにおすすめのカーテン

Aさんにおすすめなのは、朝日が昇っても気にならない『遮光』カーテンです。

『ピンク』『イエロー』『パープル』など、お部屋のメインカラーに使える明るいカーテンにするとコーディネートの楽しみが広がりますね。
くすみカラーなら、一人暮らしのワンルームでも圧迫感なく使えますよ。

カーテン選びの例②社会人Bさんの場合

スタッフ

テレワークをすることが多いので、集中できる環境が欲しいです。
人通りが多い道に面した窓があるので、外からの視線や音が気にならないようにしたいです。

◆Bさんにおすすめのカーテン

プライバシーを守れるよう『遮像』『遮光』機能のあるカーテンが安心ですね。

テレワークや作業をするなら、集中力を高める効果がある『青色』のカーテンがおすすめです。
派手なデザインよりも、無地やシンプルなデザインが良いですね。

家にいる時間が長いなら、省エネ効果のある『遮熱・断熱』機能があるとお財布にも優しいですよ。

②防犯も意識してカーテンを選ぶ

カーテンの透け具合

空き巣犯は、家族構成や生活スタイルなどを確認してからターゲットにする家を決めているそうです。

とくに狙われやすいのは、か弱い一人暮らしの女性や高齢者。
一人暮らしをしていることが、犯人に情報を与えないようにしていきたいですね。

『窓』は、外にいながらも室内の様子を見える場所なので、カーテンで防犯・目隠し対策していきましょう。

防犯面を意識するなら、『遮光』カーテンや『遮像』レースカーテンが断然オススメです。
昼も夜もプライバシーを守って、安心できる住まいを実現しましょう。

③広く見えるように工夫する

一人暮らしのワンルームを快適に過ごすには、お部屋を広く見せることが大切です。

ここでは、お部屋が広く見えるカーテンの色をご紹介します。

壁と同じ色

カーテン『エマ』のスノー色

狭いお部屋におすすめのカーテンの色は、壁と同じ色
カーテンと壁を同じ色にすると、空間が繋がりお部屋が広く見えますよ。

後退色

また、カーテンに色を取り入れたいときは後退色を取り入れるようにしましょう。

【後退色のカーテン】
スカイブルーのカーテン
【進出色のカーテン】
赤いカーテン『エマ』

青や青紫など寒色系の色は後退色と呼ばれ、空間に奥行きがあるように見せる効果があります。

反対に、赤や黄色などの暖色は前に飛び出ているように見えることから、進出色と呼ばれています。

色選びに迷ったときは、後退色のカーテンを選びましょう。

淡く薄い色

また、同じ進出色のカーテンでも濃い色より、淡く明るい色合いの方が圧迫感が少なくなります。

【濃い進出色】
赤いカーテン『エマ』
【薄い進出色】
ピンクのカーテン『エマ』

暖色系のカーテンを取り入れたいときは、くすみカラーなどの薄めの色を選ぶようにしましょう。

④カーテンは『当日』までに準備する

何かと慌ただしい引っ越しの準備は、つい買い忘れが出てしまうこともありますよね。

テーブル・ラグ・棚など追々購入しても問題ないものもありますが、カーテンは違います。
外からの視線を遮る防犯の役割をしているカーテンは、引っ越し当日までに絶対準備しておきましょう。

「カーテンを準備するのを忘れてたー!」という緊急事態には、納期が早い『カーテンお急ぎ便』がおすすめです。

当店では最短で翌日に発送できるカーテンもありますので、お急ぎの方はぜひご活用ください。

一人暮らしにおすすめ!
おしゃれ&高機能カーテン13選

ここからは、当店自慢の『一人暮らしにおすすめのカーテン』をご紹介いたします。

毎日の暮らしを豊かに彩る、素敵なカーテンを見つけてくださいね。

遮熱・断熱カーテン

遮熱カーテン

熱の出入りを防いでくれる遮熱・断熱カーテン。

お部屋の熱の出入りは、50%以上が『窓』からだと言われています。
窓の熱の出入りを防ぐことで、夏は涼しく・冬暖かいお部屋にしていきましょう!

冷暖房効率もアップできるので、節電したい方、家で過ごす時間が長い方におすすめです。

遮光カーテン

遮光カーテン

日光を通さない遮光カーテン。昼間もお部屋を暗くすることができるので、勤務時間が不規則な方や、大学生におすすめです。

夜は室内の光を外に漏れないようにしてくれるので、室内のプライバシーを守るのにも向いています。

遮像・ミラーレースカーテン

遮像レースカーテン

お部屋のプライバシーをしっかり守りたいなら、遮像・ミラーレースカーテンがおすすめです。

ミラーレースカーテンは、太陽光を反射することで日中に室内が見えないようにしてくれます。
遮像レースカーテンは、昼夜問わずお部屋のプライバシーを守ってくれます。

自分の身は自分で守る一人暮らしだからこそ、安全面を考慮したカーテンを選んでいきたいですね。

くすみカラーカーテン

パレット

「無難な色じゃなくて、ちょっと冒険してみたい…!」というときはくすみカラーのカーテンに挑戦してみましょう!

圧迫感が少なく、ワンルームのお部屋でも使いやすいです。
ラグやクッション、マグカップなど他の家具にも同じ色を取り入れると、お部屋に統一感を持たせられます。

北欧柄カーテン

北欧柄

一人暮らしのお部屋は自分だけの空間。インテリアも思いのままに楽しみたいですよね。

お部屋のアクセントに北欧柄のカーテンを取り入れてみるのはいかがでしょうか?

ほっこり優しい北欧柄で、一人暮らしのお部屋に賑やかさと癒しをプラスしましょう。

お買い得!既製カーテン

カーテン4枚組セット

一人暮らしで、カーテンもできるだけ節約したいという方は既製カーテンがおすすめです。
サイズやデザイン、機能が限られるというデメリットはありますが、そのぶん『安く』『早く』購入することができます。

商品にもよりますが、既製カーテンのサイズはおよそ以下の3種類が多いです。

  • 幅100cm×丈135cm
  • 幅100cm×丈178cm
  • 幅100cm×丈200cm

事前に窓とカーテンレールの採寸をしておき、既製カーテンでも取り付けられるか確認してから購入するようにしましょう。

まとめ

この記事では、一人暮らしのカーテンの選び方について解説してきました。
カーテンを選ぶときは『サイズ』『機能』『色』に気を付けて選びましょう。

既製カーテンを購入する場合でも、事前に採寸が必要です。
カーテンの機能は、どんな生活をするのかを軸にすると必要な機能が見えてきます。便利な機能を上手に活用して快適に過ごせるようにしましょう。

防犯のためにも、カーテンは引っ越し当日から使えるよう、余裕をもって準備しておきましょう。
一人暮らしのお部屋は自分だけの空間。ぜひ「これだ!」と思えるとっておきのカーテンを探してみてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。