通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

リネン

リネンカーテン

りねん
英語:linen
麻,ジュート

麻は天然繊維の1つで、植物表皮の内側にある柔らかい繊維や、葉や茎からとれる繊維の総称です。
サラッとした独特の質感が特徴で、カーテンやラグにも使われています。

麻の歴史は古く、発祥は紀元前8000年ごろと言われており、“人類最古の繊維”とも呼ばれています。

布として使われる麻の主な種類は亜麻(リネン)、ちょ麻(ラミー)、大麻(ヘンプ)、黄麻(ジュート)、マニラ麻などです。

麻は耐水性、耐熱性に優れており、繊維もしっかりしているためとても丈夫です。
その耐久性の高さから、100年使える布といわれています。
特に丈夫なジュートは、ラグやカーペットの基布に使われることもあります。

また、吸水性、透湿性、通気性、速乾性が高いため、水を吸ってもすぐに乾くという特性があります。

一方で、シワになりやすかったり、水分量によって繊維が伸縮してしまうので、洗濯するときは注意が必要です。
洗濯をしても大丈夫か、事前に必ず洗濯表示を確認しましょう。

またお手入れしやすく麻の質感を楽しめる、レーヨンやポリエステルと混紡された混麻素材も人気です。
「天然素材のお手入れはハードルが高いかも…」という方は、麻混の商品を探してみてくださいね。

麻

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。