通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

断熱

カーテン

だんねつ
断熱機能、保温

断熱とは、読んで字のごとく「熱」を「断つ」という意味です。
伝導・対流・放射などによって熱が伝わるのを防ぐことを言います。

★熱の伝わり方★

  • 伝導…物と物が接触したときに、接地面から熱が伝わること。
    (例:熱い鍋を触ったときなど)
  • 対流…空気や水が動くことで、その空気の熱が伝わること。
    (例:お風呂のお湯、部屋の温度など)
  • 放射…熱が電磁波の状態で放射され、離れたところまで届くこと。
    (例:火や太陽など)

主に住宅やインテリアなどでは、建物内外の熱の出入りを防ぐことを言います。
夏は外からの熱い空気を遮り、冬はお部屋の暖かい空気を逃さないようにすることで、「夏涼しく、冬暖かい」住まいを実現します。

ちなみにですが、住宅で最も熱の出入りの多い場所は『窓』です。
室内外の熱の出入りの約50%以上が、窓によるものだと言われています。

熱の出入り

ご家庭で断熱をしたいときは、『窓』からを重点的に行いましょう。

熱の出入りを防ぐことで、冷暖房効率もアップもできます。
お財布にも地球にも優しいですね。

 

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。