通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

コットン

コットン

こっとん
英語:cotton
綿,木綿

コットン(木綿)は、アオイ科の植物「ワタ」から採れる天然繊維のことです。
衣類や下着でもお馴染みの素材ですね。

手触りが優しく、天然素材の綿のラグやカーテンは、赤ちゃんや小さいお子様がいるご家庭にもおすすめです

木綿の歴史は古く、紀元前からインドやメキシコで栽培されていました。
当時、木綿についての知識がなかったヨーロッパの人々は「インドには羊毛(ウール)が生える木がある」と勘違いしたそうですよ。

そんな人々の暮らしに深くかかわってきたコットンは、ナチュラルな風合いとソフトで優しい手触りが特徴です。

綿素材は吸湿性に優れており、呼吸をするかのように水分を吸収・発散しています。
暑い日や湿気の多い季節でもサラッと快適に過ごすことができるので、春夏ラグとして人気が高いです。

また、染色性にも優れているためプリントカーテンにもよく使われています。

一方で、シワになりやすく、カビに弱いといったデメリットもあります。

洗濯すると伸縮する可能性があるため、頻繁に洗濯をしたい方は、防縮加工が施された製品や綿混の製品を探すようにしましょう。

太陽光(紫外線)を長時間浴びると黄ばむ可能性があるので、干す時は陰干ししてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。