通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

防炎

防炎マーク

ぼうえんかこう
防炎加工,難燃加工,難燃

防炎加工とは、カーテンやラグなどのファブリックアイテムに『燃えにくく、燃え広がらない性能を付与する加工』のことです。

※燃えにくくなる効果はありますが、「絶対に燃えない!」というわけではないので注意しましょう。

防炎加工の製造方法は主に2種類です。
繊維そのものを燃えにくくする加工を施す方法と、繊維製品に仕上げてから防炎加工を施す方法があります。

防炎カーテンのメリットは主に以下の2つです。

  • 火災発生時に避難や消火の時間を稼ぐことができる
  • 火事の被害拡大を抑制できる

普通のカーテンの場合、炎がカーテンを上って一気に天井へと広がってしまうこともあります。

万が一に備えて防炎加工のカーテンを取り付けたいものです。

また安全性の理由から、高さ31メートル(だいたい11階建て)以上の高層マンションに住んでいる方は、(どの階に住んでいても)防炎カーテンを使用する義務があります。

高層マンションにお住まいの方は、必ず防炎カーテンを選ぶようにしましょう。

防炎加工が施された製品には『防炎マーク』というものがついているのですぐにわかります。
カーテンの裏のタグや、ラグの裏面をチェックしてくださいね。

防炎マーク

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。