通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
ハニカムスクリーンの正しい掃除方法【洗濯NG】シミや手あかはキレイにできる?
ハニカム・プリーツスクリーン

ハニカムスクリーンの正しい掃除方法【洗濯NG】シミや手あかはキレイにできる?

びっくりカーペット

ハニカムスクリーンとはプリーツスクリーンの一種で、生地の断面がハチの巣(ハニカム)状になった窓装飾品のことです。
ハニカムシェードと呼ばれることもありますね。

空気の層をつくることで優れた断熱性を発揮、冷暖房費の節約が期待できるエコなアイテムとして注目を集めています。

ですがカーテンやブラインドと比較すると歴史が浅く、あまり馴染みがありませんよね。

こと掃除については悩ましく、「いったい、どうやってお手入れするの?」という疑問が湧いてくると思うのです。

この記事ではそんなあなたに『ハニカムスクリーン(ハニカムシェード)の掃除方法』について詳しく解説していきます。

  • ハニカムスクリーンってどうやって掃除するの?
  • 汚れたら洗濯できるの?
  • 掃除機でほこりを吸っても大丈夫?
  • シミがついちゃった、どうしよう。

などの疑問にお応えしていきますね。

ハニカムスクリーンの掃除方法

ハニカムスクリーン手入れ

ハニカムスクリーン(ハニカムシェード)を掃除するときは、ハンティモップや羽ばたきで丁寧にほこりを取り除きます。
カーテンのように洗濯機で丸洗いすることはできないので、ご注意ください。

ではでは『ハニカムスクリーンの掃除方法』について詳しく解説していきましょう。

今回使用するのは、私のデスクに常駐しているモフモフのハンディモップです。

ハニカムスクリーンお手入れ

ハニカムスクリーンの表面にあてがい、サッと撫でるようにしてお手入れしましょう。

ハニカムスクリーンは細かい凹凸があるのが特徴なので、表面だけでなく溝のほこりも取り残さないよう注意してください。

毛足がふわふわなのでハニカムスクリーンの溝にぴたっとフィット。
隙間に溜まっているホコリもすいすい取り除いてくれます。

ちなみにですが・・・私はこのハンディモップをデスク周りの掃除に愛用しています。
ほこりが溜まりやすいPCキーボードの隙間も、このモップで1回撫でるだけですぐキレイになる優れもの。

同じシリーズにハンドルが伸びるタイプもあり、高くて手が届かない場所もすいすいお掃除できますよ。

(ハンドル伸びるバージョンは自宅にあるのですが、エアコンの上、掛け時計の上、カーテンレールの上、冷蔵庫ヨコの隙間などの掃除で活躍しています。)

そしてさんざんプッシュしておきながらなんですが、こちらのハンディモップは当店の商品ではありません。
お買い求めの際にはお近くの販売店・ネットショップにてお探しくださいませ。

さあ話を元に戻して、ハニカムスクリーンの掃除方法についてです。

隅っこのほうが気になるときは、ハンディモップの先っぽを使って丁寧にお手入れしましょう。

ハニカムスクリーンメンテナンス

メカが内蔵されているヘッドボックスも忘れずに。
特にボックスの上は普段の生活では目につきにくく、知らず知らずのうちにほこりが蓄積しやすい場所です。

ヘッドボックスはかたく絞った雑巾で水拭きしてもかまいません。

お手入れ方法

基本のお掃除はこれにて終了!
ほこりは湿気や油分を帯びるとこびりついてしまい、掃除に手間がかかります。

ハニカムスクリーンの掃除は”こまめにサッと”を心がけ、軽い汚れのうちに対応しましょう。

気になる汚れに!ハニカムスクリーンのプチクリーニング

ハニカムスクリーンとは

ハニカムスクリーンのお手入れの基本は、羽ばたきやハンディモップを使用した拭き掃除です。

ウォッシャブルではないタイプなので水洗いは厳禁。
色落ち、縮み、型崩れなどのトラブルを招く可能性があります。

だけど・・・そうは言っても、乾拭きだけじゃ取れる汚れに限界がありますよね。

たとえば、

  • ハニカムスクリーンに醤油のしぶきがとんだ!
  • 子供が触る場所に手あかがついてる。
  • ホコリに油分が混ざり、こびりついている。

という場合には、羽ばたきでどんなに頑張ってはたいてもきれいにはなりません。

気になる汚れをピンポイントでスッキリさせる方法が知りたいですよね。

ということで、ここからは中性洗剤を使用した『ハニカムスクリーンのプチクリーニング方法』についてご紹介していきます。

◇プチクリーニングの手順

プリーツスクリーン掃除

※【注意】

これからご紹介するプチクリーニングの方法は、シミ・毛羽立ちなどのトラブルにつながる可能性があります。
実施する場合にはこれらのリスクをご了承のうえ、自己責任のもと行っていただくようお願いいたします。

①おしゃれ着用の中性洗剤を薄めて「洗剤液」をつくる。

おしゃれ着を洗濯するときに使用する「中性洗剤」を用意しましょう。
希釈の割合は洗剤パッケージの記載を参考にしてください。

②①の洗剤液にタオルを浸し、固く絞る。

なるべく生地を濡らさずにお手入れできるよう、タオルをよく絞ることがポイントです。

③汚れている部分をタオルでトントンと叩くように拭く。

このとき輪ジミにならないよう注意しましょう!
汚れの周辺から中心に向かって拭くのがおすすめです。

④タオルをきれいな水で数回すすぎ洗いし、固く絞る。

このまま終了してしまうと、生地に洗剤成分が残ったままです。
きれいな水を含ませたタオルで仕上げ拭きすることを忘れずに。

タオルに含まれている洗剤成分をよく洗い流し、固く絞れば準備OK。

⑤③と同じ場所を仕上げ拭きする。

洗剤を塗布した場所を同じ要領でたたき拭き。
きれいな水を含ませたタオルで、生地に付着した洗剤成分を取り除きましょう。

⑥乾いたタオルで水分を拭き取り、よく乾かす。

最後に乾いたタオルで押さえ、しっかり水分を取り除きましょう。
スクリーンを下まで降ろしてよく乾かします。

※一度で落としきれない場合には、風合いの変化や色落ちなど確認しながら同じ工程をくり返してみましょう。
シミが取れにくい場合には濃度を高めてみても◎。

◇プチクリーニングの注意点

ピンクのハニカムスクリーン

ハニカムスクリーンのプチクリーニングをするときには、次の点に注意しましょう。

  1. 洗剤を使用する際には、目立たない場所で試して色落ちや風合いの変化がないか確認する。
  2. 強くこすらないように力加減する。

ハニカムスクリーンはウォッシャブルではありません。
洗剤や水を使用する場合には、最小限の範囲で行います。

いきなり広範囲に洗剤液を塗布することは避け、目立たない場所で様子を見ながら試しすのがポイントです。

一通りの作業を行い乾燥させた後、風合いの変化がないかを確認してから本格的なお手入れにうつることをおすすめします。

また、掃除の際には表面を強くこすらないように注意しましょう。
ハニカムスクリーンの生地には、ポリエステル製不織布が使用されているので摩擦で”ケバケバ”になってしまいます。
一度毛羽だってしまった箇所は元の状態には戻りません。

汚れを発見するとこすりたくなる気持ちはわかりますが、ここはグッとこらえ「たたいて落とす」を心がけてくださいね。

一回で全ての汚れを取り除こうとせず、何度かにわけて少しずつ薄めていくつもりで気長に取り組みましょう。

ハニカムスクリーンの掃除!NG特集

ハニカムスクリーンって特殊な形状なので、どうやってお手入れすればいいのか迷いますよね。

ちょっとデリケートなところがあるので掃除によるトラブルを防ぐため、以下の点に注意しましょう。

ここからは『ハニカムスクリーンを掃除するときに注意すべきポイント』をまとめました。

注意点① 洗濯はNG!

ハニカムスクリーンの生地にはポリエステル製不織布が使用されており、一般的には洗濯不可です。
例えば、生地を取り外して洗濯機で丸洗いすることはできません。
また、シャワーをかけて汚れをすすぎ落とすお手入れもお控えください。

ハニカムスクリーンは「洗う前提」で製作された商品ではありません。
掃除によるトラブルで通常の使用に支障をきたさないよう、表面のほこりを取り除く程度にとどめておきましょう。

注意点② 輪じみや毛羽立ちに注意

ハニカムスクリーンを掃除する際には生地の表面をこすったり、水分を不用意に付着させないよう注意しましょう。

スクリーンの表面に毛羽立ちや輪じみが発生することがあります。

デリケートな生地をいためないようご注意ください。

もしどうしても水拭きがしたい場合には、固くしぼったタオルでこすらずトントン叩く方法がおすすめです。
輪じみをつくらないよう、汚れの外側から内側に向かってお手入れしましょう。

(※商品の材質上、水拭きは推奨しておりません。洗剤や水を使用する場合には自己責任のもと慎重に行いましょう。)

注意点③ 掃除機は慎重に

ハニカムスクリーンは蛇腹状になっているので溝にホコリが溜まりやすい。
「いっそのこと掃除機で吸いとっちゃった方が早いかも?!」と思うこともありますよね。

ですが、掃除機の吸引力が強いと変形してしまう恐れがあるのでご注意ください。
ハニカムスクリーンは無理な方向に力を加えると、シワや折り目がついてしまい元の形に戻らなくなることがあります。

掃除機を使用する際には専用ノズルを先端に取り付け、一番弱いモードでスクリーンの折り目に沿ってそっと吸引しましょう。

とはいえ、掃除機のノズルがスクリーンにひっかかるなどのトラブルも考えられるので十分に注意しましょう。

まとめ

この記事では『ハニカムスクリーンの掃除方法』についてご紹介してきました。

カーテンやブラインドのように馴染みのないアイテムなので、どうやってお手入れすればいいかちょっと迷いますよね。

ハニカムスクリーン(ハニカムシェード)の掃除は羽ばたき・ハンディモップなどで軽くほこりを取り除くのが基本です。

シャワーをかけて汚れをすすぎ落すなんてやり方は厳禁!なのでくれぐれもご注意ください。

 

シミや手あかなどピンポイントな汚れが気になる場合には、中性洗剤を薄めた洗剤液を活用しトントンと叩くようにして取り除きましょう。

色落ちや風合いの変化が生じることがありますので、まずは目立たない場所で試してみてから本格的にお手入れすることをおすすめします。

掃除するときには、ハニカムスクリーンの特殊な形状を損なわないよう注意しましょう。

便利なグッズを活用して、いつでも清潔をキープしてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。