通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【高級こたつブランド】こだわり派のあなたにおすすめ!ハイグレードこたつ6選
こたつ

【高級こたつブランド】こだわり派のあなたにおすすめ!ハイグレードこたつ6選

びっくりカーペット

日本人に馴染み深いこたつ。

入ると心も体もほっこりして素敵なのですが、使っていると生活感が出てしまうというのも事実。

「リビングに置いてもスタイリッシュに使える、高級ブランドのこたつがあればなー」と思ったことはありませんか?

この記事では、『こたつの高級ブランド』『こたつ探しのポイント』について解説していきます。

「なかなか理想のこたつに出会えない!」と悩んでいる方も是非参考にしてくださいね。

こたつに高級ブランドはある?

悩む人

全国チェーンのインテリアショップや、ショッピングモールなど、こたつを販売しているお店はいくつもありますよね。
ですが、衣類や車のように「こたつと言えばここ!」という高級ブランドはあまり思い浮かばないのではないでしょうか?

実店舗の場合は商品を陳列する場所が限られているため、こたつを置ける季節や場所が限られてしまします。
そのため店舗に並ぶのは無難なデザインや、リーズナブルなこたつが多くなってしまいます。

一体どのようにすれば、高級ブランドのこたつを探すことができるのでしょうか?

こたつの高級ブランドを探すのは難しい

こたつ

高級なこたつを製作しているメーカーさんはいくつもあります。
しかし、先ほど説明したように実店舗にはなかなか陳列されないというのが現状です。

また、こたつは日本独自の家具であるため、海外の高級家具ブランドではあまり売られていません。

こういった理由から、高級ブランドのこたつを探すのは非常に難しいと言えます。

プロのインテリアコーディネーターに「高級なこたつをリビングに置きたい」と依頼するという方法もありますが、費用が高額になってしまうため一般的な方法とは言えません。

“良い”こたつを探すのであれば、ブランドに囚われず『高級こたつ』という軸で探す方が無難でしょう。

高級こたつなら国産がおすすめ!

安価で出回っているこたつは中国産やベトナム産など、海外製のこたつがほとんどです。
だからこそ「良い品質の高級ブランドがほしい!」と思っている方もいるのではないでしょうか?

高級&高品質なこたつを探すのであれば、国産の高級こたつを探しましょう。
職人が仕上げる国産高級こたつは、木材の選定・加工、塗装から組み立てなど全ての工程がひとつひとつ丁寧に行われています。

職人

香川県も、こたつの産地の一つです。
香川県では江戸時代から漆器の名産地として有名でした。
漆器がやがて座卓やこたつへ派生していったと言われています。

国産のこたつを探すのであれば、香川県のこたつメーカーを探してみると良いかもしれません。

また、飛騨高山や大川など家具の名産地でも国産の高品質なこたつが作られています。

ただ、これら国産メーカーは、生産量が限られていることもあり全国に店舗を構えているわけではありません。
現地に行って実際に目で見てこたつを探すのは大変です。

国産こたつを探すのであれば、手軽に商品が見られて、他の産地やメーカーとも比較がしやすいネット通販をおすすめします。

ぜひ、日本産の高品質なこたつを探してみてくださいね。

こだわりのこたつは、ブランドよりもニーズ重視

『あなたがこたつに求めているもの』は何ですか?

  • 高品質
  • 天然木
  • 優れたデザイン性など、様々あると思います。

あなたが求める性能や品質が備わっているこたつであれば、高級ブランドでなくても充分“良い”こたつだと言えるのではないでしょうか?

高級ブランド以外にも裾を広げて、『あなたが求めているもの』を満たせるこたつを探してみましょう!

こだわり&ニーズに合ったこたつ探しのポイント3つ

こたつ

『あなたが求めるもの』がわかれば、あとはこたつを探すだけです。
…とはいっても、求めているイメージを明確にするのが一番厄介なんですよね。

「こんなこたつが良い!というイメージがフワフワしている」

「良い素材を選びたいけれど、木材の違いがよくわからない」など、

何となくイメージはあるけれど具体化できないという方もいるのではないでしょうか?

ここでは、ニーズ別のこたつ探しのポイントをまとめております。

ふわっとしたイメージを明確にして、「これだ!」というこだわりを見つけてくださいね。

ポイント①素材を厳選したい

せっかくなら、天然木などこたつの素材も吟味して選びたいですよね。

木も生き物なので、種類によって風合いが変わります。

  • 「虎斑」という虎の背中の模様のような杢が出ることで有名なナラ材
  • 経年変化(長年使うことによる変化)によって深みのある色に変化していくチーク材
  • 重厚感のあるダークな色味が特徴のウォールナット材、など

美しい木目を愛でたい、渋みのある風合いが良いなど、木材をどんなふうに楽しみたいのか意識しながら選ぶようにしましょう。

『無垢材』と『突板』の違い

天然木の家具などを見ていると、よく耳にするのが『無垢材』と『突板』。

どちらも天然木を使った家具に分類されていますが、いったいどのような違いがあるのでしょうか?

無垢材の特徴

無垢材とは、一本の原木から角材や板の形を直接切り出して製材した木材のことです。

同じデザインでもそれぞれで木目の模様が違う言わばオンリーワンの家具です。
長く使うほどに木の風合いが増していきます。

ただし、重くて持ち運びが大変、反りが出るなどのデメリットもあるので注意しましょう。

↓断面にもしっかりと木の風合いが感じられます。
角材

突板の特徴

突板とは、天然木を薄くスライスしたシートを合板やベニヤ板に張り付けた板のこと。

突板家具で作られた家具は木の風合いがあり、軽くて持ち運びやすく、値段も抑えめです。
ただし薄い板が張り付けられているため、無垢材のような経年変化は感じられません。

無垢材よりも安価なため軽視されやすいですが、突板の製法は古く、北欧ヴィンテージやアンティーク家具にも使われています。

↓天然木は表面に張り付けられているだけなので、軽いです。
角材

本物志向のこだわり派の方は無垢材を、
手軽に木目の風合いを楽むなら突板を選びましょう。

迷ったときはサンプル請求を

木の質感や風合いを知りたいという方は、ぜひサンプルを請求してみましょう!
素材感を確かめるだけでなく、ご自宅のラグとの色合わせを確かめたり、現在使っているこたつの天板と色を比べたりしてみてください。

サンプル

サンプル

当店ではこたつの木材をサンプル請求できます。
購入する際の参考にしてください。

※全てのこたつサンプルがあるわけではありません。ご了承ください。

↓木材サンプルのあるこたつ一覧
サンプル

ポイント②お洒落な家具調こたつがいい

リビングにこたつを置きたいけど、部屋の景観を損ねたくない!という方は意外に多いのではないでしょうか?
こたつは生活感が出やすいため、デザインに気を配らないと野暮ったい感じになってしまいがちです。

こたつを選ぶときには、素材だけでなくデザインにも気を配りましょう。

特に夏場も使うのであれば、天板だけでなく脚のデザインやヒーターの大きさなどこたつ全体のシルエットにも着目してください。
デザインにこだわるなら「こたつにしてはお洒落」ではなく、「ダイニングテーブルとしてお洒落」だと思うこたつを探しましょう。

優しいナチュラル、温かみのある北欧風、大人なモダンテイストなど、お部屋の雰囲気に合うお洒落な家具調こたつを選んでくださいね。

コーディネートに迷ったときは、こちらの記事を参考にしてください

 

ポイント③椅子に座って使いたい

ダイニングにこたつを使いたい!
リビングでもソファーとこたつを組み合わせて使いたい!という方は、ハイこたつを選びましょう。

こたつと椅子を組み合わせて使えるので、足元を広々使えますよ。
ハイこたつセットなら、統一感のあるお洒落なダイニングにできます。

こたつ

ポイント④スタイリッシュなデザインが良い

こたつに足を入れるとき、すねがヒーターに当たって痛い思いをされたことはないですか?
私は足が長いので(?)よく足をヒーターにぶつけてしまいます。

足元を広々使えるこたつが欲しい!という方は、フラットカーボンヒーターのこたつがおすすめです。
こたつヒーター

フラットカーボンヒーターとは、超薄型ヒーターのこと。
スタイリッシュなシルエットが特徴的です。

足元を広々使えるだけでなく、こたつ内を均一に暖めてくれるというメリットもあります。

こたつに見えないスッキリとしたシルエットを求めている方は、フラットカーボンヒーターのこたつを選ぶようにしましょう。

こだわり派におすすめ!ハイグレードこたつ6選

ここからは、当店おすすめ!ハイグレードなこたつを6つご紹介いたします。

あなたのニーズにぴったりの、素敵なこたつに出会えますように。

サイラス

ミックスの突版がおしゃれなこたつテーブルサイラス

個性派こたつを探している方におすすめしたいのがミックスカラーのこたつテーブル。
ランダムなブロックの天板には『メープル』『バーチ』『ウォールナット』など多種の木材が使用されています。

それぞれの木目が楽しめる天板はポップでありながら、どこか懐かしさを感じさせてくれます。
アンティークやカントリースタイルなど、温かみのあるインテリアにぴったりです。

サイラスには複数の木材が使用されている

賑やかな天板が引き立つよう、ブラックの脚を使用しています。
三角にくり抜かれたユニークデザインの脚なので、こたつのオフシーズンにも使いたくなりますね。

ワカバ

おしゃれなダイニングこたつ

ダイニングこたつをお探しの方におすすめなのが、『若葉 テーブル・椅子/ベンチ・こたつ布団セット』。

おしゃれなチェアーとテーブル、こたつ布団がついた4点セットになっています。
落ち着きのあるナチュラルな色合いが素敵ですよね。

高級感のあるタモ木材を使用しており、木目の風合いを存分にお楽しみいただけます。
こたつに見えないおしゃれな家具調こたつです。

ダイニングこたつテーブル

ラードル

こたつ

ビーンズ型のデザインがかわいいこたつテーブル。
くるみの突板を使用した、ナチュラルな雰囲気の国産のこたつです。

遊び心のある美しい曲線で描かれたフォルムは、まるでカフェテーブルのよう。
リビングのセンターテーブルに使いたいですね。

床に向かって細くなっている円柱型の脚は甘くなりすぎず、洗練された印象に。
こたつ

ポロ

気分や用途によって脚の形を変えられるユニークなこたつ【ポロ】。
ウィスキー樽などにも使われている『オーク』突板を使用した国産のこたつです。

脚の部分が2WAYになっており、上下入れ替えて使うことができます。

こたつ
脚の形が変わると、全体の印象も変わりますね。
気分やインテリアの模様替えに合わせてお好みのデザインをお楽しみください。

アリーゼ

楕円形のおしゃれなこたつテーブル『アリーゼ』

ウォルナットの突板を使用した国産こたつ『アリーゼ』。
角のない楕円形のフォルムがお部屋を優しく彩ります。

ホワイト系のオーク突板がアンニュイな雰囲気を醸し出してくれていますね。
黒の脚を合わせることで甘すぎない仕上がりに。

こたつのオフシーズンも抜群の存在感を発揮してくれること間違いなしです。

楕円のおしゃれなこたつ

ルシエ

天然木を使ったおしゃれなこたつ

天然木ウォルナットをふんだんに使用した贅沢なこたつテーブル『キャロン』。
天板にはウォルナットの突板を、木枠や脚には無垢材を使用しています。

世界三大銘木のひとつであるウォルナットは、美しい木目が魅力です。
木本来の豊かな表情をお楽しみいただけますよ。

おしゃれなこたつカロンの天板

ファン付きのヒーターを使っているので、こたつの中全体をムラなく暖めてくれますよ。

高級こたつはお値段が張るので、納得がいくまでしっかり吟味しましょう。

サンプル請求などをして実物の質感を確かめるのも良いですね。
サンプル

まとめ

高級ブランドのこたつを探すのはなかなか難しいですよね。

高品質のこたつを探しているのであれば、国産の高級こたつを探してみましょう。

あなたが求めているものが備わっているこたつ=あなたにとって一番”良い”こたつ

ブランドにとらわれず、ニーズに合ったこたつを選ぶ方が種類の幅が広がりますよ。

複数のメーカーから比較検討でき、商品数も多いネットで探すのがおすすめです。

当店では多様なニーズにマッチした高級こたつを沢山ご用意しています。
ニーズにぴったりと合った、とっておきのこたつを選んでくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。