通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【特集】おしゃれな楕円形こたつ9選!布団選びのポイントも解説
こたつ

【特集】おしゃれな楕円形こたつ9選!布団選びのポイントも解説

びっくりカーペット

まるでおしゃれなカフェのような、楕円形のこたつ。
スリムな奥行とまあるいカーブが、こたつとは思えない!おしゃれなデザインが魅力です。

冬以外の季節には、ローテーブルとしても通年出しっぱなしで愛用できますよ。
ワンルームのお部屋でスペースにゆとりがない場合には、折りたたみできるタイプが便利です。

この記事では当店おすすめの『楕円形こたつ』をご紹介していきます。

ローテーブルとしても活躍!おしゃれ楕円形こたつのメリット

楕円形こたつ

こたつの形といえば「正方形」を思い浮かびますよね。

だけど最近は「長方形」「円形」「楕円形」など、いろんな形のおしゃれこたつが登場しています。

楕円形こたつのメリットは、優れたデザイン性です。
北欧家具を彷彿とさせる、繊細でモダンなディティールに心惹かれる人も多いのではないでしょうか。

「明るく優しいナチュラルテイスト」
「味わい深い大人のヴィンテージ」
「可愛らしくも落ち着きのあるシャビーシック」
などなど、今をときめく人気のコーディネートにもぴったりです。

角がなく曲線になっているので圧迫感が少なく、お部屋を広々と使えるのもうれしいポイントですね。

「テーブルはヨコ使いすることが多いから幅広がいい」という人にも楕円形がおすすめです。

白の楕円こたつが人気

白楕円こたつ

白の楕円形こたつは、”大人かわいい”を目指しているあなたにおすすめ。

白はクラシカルでありながら、優しさや甘さを演出してくれる特別なカラーです。

楕円形の丸みのあるディティールと相まり、可愛らしさが一層惹きたてられること間違いなし!

こたつの他にも、ラグ、テレビボード、ソファなどを白で統一すると洗練された明るい空間に仕上がります。

折りたたみこたつならコンパクトに収納できる

折りたたみこたつ

  • ワンルームで一人暮らしをしているから、スペースにゆとりがない。
  • シーズンオフになったら、片づける予定。
  • 家族構成やライフスタイルが変わっても、永く愛用したい。

こんな希望があるなら、『折りたたみ式のこたつ』がおすすめです。

脚をパタンパタンとたためるので、コンパクトに収納できますよ。

ちなみにわが家のこたつは折りたたみできないタイプです。

一人暮らしを始めたときに購入したものをかれこれ10年以上愛用してきましたが、最近はスペースの関係で使っていません。

そして置き場所に困ってます!汗
(いや、解体すればいい話なんですけどね。)

もし折りたたみだったら、もっと便利に使えたんだろうなぁと思っているところです。

そのときどきに合わせてリビングに出したり、クローゼットに片づけたり、臨機応変にできるのが折りたたみ式こたつの強みですね。

楕円のこたつ布団が見つからない?長方形でも対応できる?

楕円こたつ布団

楕円形こたつにしたときに迷うのは、こたつ布団の形ですよね。

「テーブルが楕円形だから、こたつ布団も楕円形の方がいいかな?」と思うかもしれませんが、楕円形のこたつ布団はあまり販売されていません。

じゃあ、楕円形こたつに布団はセットできないのかというと、そんなことはないですよ。

たとえテーブルの形が楕円だとしても、楕円にこだわる必要はなし。正方形、長方形、円形でもOKなんです!

サイズさえ合っていれば、問題なく使用できますよ。
寸足らずにならないように、サイズにゆとりを持って選びましょう。

選び方の詳細については、こちら(↓)をご確認くださいね。

こたつ布団サイズ

▼おしゃれなこたつ布団をお探しの方はこちら▼
おしゃれこたつ布団

おしゃれ!楕円形こたつ9選

ここからは『当店おすすめ!おしゃれな楕円形こたつ』をご紹介していきますね。

ひと口に楕円形といっても曲線の描き方・脚の太さや形・幅と奥行きのバランスによっても表情が異なり、こたつそれぞれに個性的な美しさがあります。

当店では、楕円形こたつの豊富にご用意しています。

ぜひ冬のお家ライフを心地いいものにしてくれる、お気に入りの1台をお探しくださいね。

便利な折りたたみ式こたつ

楕円形こたつブラウン

コンパクトに収納できる、便利な折りたたみ式こたつ
勉強や作業がしやすい幅90㎝サイズで、一人暮らしのお部屋にもぴったりです。

細く伸びた八の字型の脚は、北欧家具を思わせるスタイリッシュな印象です。

薄型ヒーターなので、オフシーズンにはローテーブルとしても愛用できます。

深みのあるブラウンで、落ち着きのあるモダンな空間に!
優しいホワイトの天板は、洗練された明るい雰囲気を演出してくれますよ。

気分で2WAY!リバーシブルこたつ

楕円形コタツ

天板をひっくり返して使える!リバーシブルタイプのこたつ。
カラーはおしゃれな「ホワイト」とお部屋に馴染む「ナチュラル」、そしてモダンシックな「ブラウン」と明るく爽やかな「ホワイト」の2パターンです。

天板の色によってがらりと雰囲気が変わるので、他の家具のカラーに合わせて選んだり、そのときの気分で決めたりと、いろんな楽しみ方ができますよ。

気分に合わせてチェンジするもよし、汚れや傷が目立ってきたからチェンジするもよし。

色選びで迷っている人にもうってつけの1台です。

円形のホワイトカラーも人気です。

ほっこりかわいい♪タマゴ型こたつ

こたつテーブルピュロ

たまごの形をしたユニークなこたつテーブル「ピュロ」。
ころころのかわいいフォルムで、当店女性スタッフから絶大な人気を得ています。

天板や脚など全体的に丸みを帯びたシルエットと、木目調のあたたかさが相まって、優しくナチュラルな雰囲気に仕上がっています。

「普通の楕円形じゃ、つまんないかも!」という個性派さんにおすすめです。

カーブの美しい1人用こたつテーブル

ゆるやかなカーブになっているかわいらしいこたつテーブルです。

1人~2人用のこたつテーブルで、一人暮らしや個室のこたつとして使うのにピッタリのサイズです。

テーブルの天板には天然木材をつなぎ合わせたような模様があって、ナチュラルインテリアや北欧インテリアとも相性の良いこたつです。

かわいいビーンズ型こたつ

ビーンズ型の楕円形こたつ

飽きの来ない自然な木目調がおしゃれ!ビーンズ型天板のこたつテーブル。

木のぬくもりを感じる趣のある質感が魅力です。

ゆるやかなカーブを描くアシンメトリーな天板は、他では見かけない個性的なデザイン。

ナチュラルなカラーは他のインテリアとの相性を選ばず、どんなお部屋にも馴染みおしゃれにまとまります。

眺めているだけで気持ちがほっこり和む。
午後のティータイムが楽しくなりそうな、優しい雰囲気が魅力です。

まとめ

この記事では『おすすめのおしゃれな楕円形こたつ』をご紹介してきました。

楕円形こたつは北欧家具を思わせる、スタイリッシュな雰囲気が魅力です。

角がないぶん圧迫感が少なく、お部屋に優しく馴染みます。

奥行きが浅いので、ソファと組み合わせて使うときのバランスも◎。

楕円形のこたつ布団はあまり販売されていないので、四角形や円形の布団を使用しましょう。

隙間ができないように、ゆとりのあるサイズを選んでくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。