通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【おしゃれ】家具調こたつセットの探し方!テーブルと布団は別売りがおすすめ
こたつ

【おしゃれ】家具調こたつセットの探し方!テーブルと布団は別売りがおすすめ

びっくりカーペット

家具調のおしゃれなこたつセット(テーブル&掛け布団)が欲しい!
だけど・・・お気に入りのデザインが、なかなか見つからない~!

こんなお悩みはありませんか?

こたつテーブルと掛け布団(敷き布団)のセット購入すると「一度で全部揃う」「価格がお得」「サイズの心配がいらない」など、メリットがたくさんありますよね。

一方で、「セット」を条件にすると選択肢がぐっと狭まるというデメリットもあります。
なぜならこたつは、テーブルと布団が別売りで販売されているケースが多いからです。
(※ハイこたつの場合は、【テーブル+椅子+布団の3点セット】で販売されていることが多いです。)

もし、こたつのデザインにこだわりたいなら、テーブルと布団を別々で購入することをおすすめします。
まずはお気に入りのこたつテーブルを探し、次にテーブルのサイズに合う布団を選びましょう。

この記事では『こたつテーブル×布団の組み合わせ方』について、わかりやすく解説していきます。
別売りのテーブルと布団を組み合わせれば、あなただけの”こたつセット”を楽しめますよ♪

『おしゃれなこたつセット』が見つからない理由

こたつテーブルと掛け布団(敷き布団)がセットになっている『こたつセット』
一度の注文で全部揃うし、サイズミスの心配もなく便利♪ですよね。

一方で選択肢が少ないというデメリットがあることにも注目しましょう。
こたつはテーブルと布団が別売りで販売されていることが多く、こたつセットの割合は少なめ。

  • ローテーブルとしても愛用できる、おしゃれなこたつが欲しい!
  • オーク材のこたつテーブルに、ノルディック柄の掛け布団を組み合わせたい!
  • こたつヒーターは邪魔にならない、スリム設計がいい!

などなど。

こたつのデザインや機能にこだわりがある人は、別売りのテーブルと布団を組み合わせて購入することをおすすめします。

また「こたつはセット売りじゃないとサイズが合わない」と思い込んでいた人も、中にはいらっしゃるかもしれません。
別売りであってもサイズが合っていればOK!なので、次にご紹介するポイントをチェックして組み合わせてくださいね♪

【失敗しない】『こたつテーブル×こたつ布団』の組み合わせる3つのステップ!

モダン こたつ

セットではなく別売りのこたつを購入するとき、失敗しがちなのは「サイズ選び」です。
セットならはじめからぴったりサイズの組み合わせが届きますが、別売りはそうではありません。

好みのデザインでテーブルと布団を選んだものの、いざ取り付けてみたら
「布団の丈が短い・・・!」なんて悲劇は、何としても避けたいものです。

ということで、こたつを選ぶなら次にご紹介する3ステップに沿って決めていきましょう。

ステップ①こたつテーブルのサイズを選ぶ

こたつを購入するなら、まずはテーブル選びから。
お部屋のどの場所に配置するのか、何人が同時に座る予定なのか、どのように過ごすのか(食事やデスクワークなど)などを基準にしてサイズを決めます。

こたつサイズ

こたつ4人用

こたつサイズ円形

ステップ②こたつ布団のサイズを選ぶ

こたつテーブルが決まったら、そのサイズに合わせてこたつ布団を選びます。
こたつ布団のサイズは「天板の長さ+100㎝以上」を目安にしましょう。
卓内の温度を保つ役割があるので、丈が短すぎるのはNGです。

心配なときには少し長めの布団を選ぶのがおすすめ!
サイズにゆとりを持たせるようにしましょう。

また、こたつのテーブルが「長方形」「円形」「楕円形」など特殊な形をしている場合、布団選びに迷ってしまいますよね。

ですがテーブルの形に関わらず、布団の形は正方形でOK!です。
形が違っていても、十分な丈があれば違和感なくお使いいただけます。
一番長い辺に+100㎝で計算して、ゆとりをもったサイズを選ぶようにしましょう。

 ★こたつ布団のサイズの目安

こたつ布団のサイズの目安を、下記にまとめています。
こたつテーブルとこたつ布団を組み合わせるときの、サイズ選びの参考にしてください♪

★画像説明
★画像説明
★画像説明
★画像説明
★画像説明
★画像説明
★画像説明
★画像説明
★画像説明

ステップ③いっしょに注文する

ステップ①と②でこたつテーブルと布団を選んだら、まとめて注文しましょう。
「テーブルは頼んだけど、布団はまた今度でいいか・・・」とそのままにしていると、あっという間に冬本番がやってきます。

こたつを使いたいと思ったときにすぐセッティングできるように、テーブルと布団と両方を用意しておきましょう。

また、テーブルを決めてから布団を選ぶまでに日数が空くと、どんどん記憶が遠のいてしまいます。
「こたつテーブルのサイズってどれくらいだっけ?」
「どのサイトで購入したんだっけ?」と、いろいろ思い出すまでに時間がかかるので、欲しいテーブルが決まったら同じタイミングで布団も注文しましょう。

当店(びっくりカーペット)ではおしゃれなデザインの「こたつテーブル」「こたつ掛け布団」「こたつ敷布団(ホットカーペットOKのラグ)」など、豊富な商品ラインナップをご用意しております。

たくさんの種類の中からサイズやデザインがぴったりの組み合わせを選べるので、ご検討中の方はこちらの【こたつ特集】をじっくりご覧ください♪

『こたつテーブル×こたつ布団』の組み合わせ例

こたつを別売りで購入するなら、テーブルと布団のコーディネートが楽しい♪ですよね。
ここからは「一人用こたつセット」や「北欧風こたつセット」など、おすすめの組み合わせ例を5つご紹介させていただきます。

おすすめ例① 1人用こたつセット

一人暮らしの方におすすめなのが、「1人用こたつセット」です。
幅75㎝のコンパクトサイズのこたつテーブルに、シャビーシックなおしゃれな布団を組み合わせてみてはいかがでしょうか?
1人用こたつのテーブルなら、75㎝角や90㎝角がおすすめ。

こたつの敷布団には、優しいコットン素材ラグ”イブル”を組み合わせても素敵です。

おすすめ例② フェミニンこたつセット

こたつだってかわいく使いたい!
そんなあなたにおすすめなのが、ピンクと白を基調としたフェミニンな組み合わせ。

真っ白なこたつテーブルは、どんな布団の色・柄とも相性がいいです。
やや落ち着きのあるライラックと組み合わせることで、甘すぎない大人可愛い仕上がりに。

ころんとした楕円形のこたつが優しくロマンティックな空間を演出してくれます。

ふわっとしたシャギーラグとシックな白こたつは、まさに無敵の組み合わせ!かわいいは正義!

おすすめ例③ 北欧風こたつセット

北欧インテリアで大切なのは、おしゃれで自然な風合いを楽しめる木製家具。

こたつテーブルはぜひともナチュラルな雰囲気のものを選びましょう。
曲線が美しいビーンズ型のこたつテーブルなら、素朴ながらも洗練された雰囲気に。

ノルディック柄の布団と組み合わせれば、ほのぼの優しい北欧風スタイルが完成しますよ♪

おすすめ例④ ヴィンテージこたつセット

味わい深い大人のヴィンテージスタイルを目指すなら、木目や木の表情を楽しめるこたつでコーディネートしましょう。

グレーやネイビー、ダークブラウンなど、落ち着いた色のこたつ布団やラグと合わせることで引き締まった印象になりますね。

おすすめ例⑤ 円形こたつセット

円形のこたつ。コロンとしたフォルムがかわいいですよね。
角がないので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心です。

円形こたつ布団は、円形でも四角形のどちらを組み合わせてもOK!ですが、まあるい感じを楽しみたいのであれば、円形の方がいいかもしれませんね。

ただし円形こたつ布団は、四角形よりも圧倒的に数が少ないです。
つまりレア!すぐに売り切れてしまいます。

もし「いいな」と思う円形こたつ布団があれば、すぐ購入することをおすすめします。

激安!『アウトレットこたつセット』購入方法

「お値段の安い、おしゃれなこたつが欲しい!」
そんなあなたにおすすめなのが、”激安アウトレットこたつ”です。

当店(びっくりカーペット)では、

  • 天板に小さな傷がある訳あり品。
  • 撮影時に使用したサンプル品。

などのアウトレットこたつを、どん!とお値引きして特別価格でご提供しています。激安アウトレットこたつ

ですが、お得なアウトレット品は数が少ないので、常時あるわけではありません。
そして、いつ販売されるかもわかりません。
しかもすぐに売り切れてしまいます。

つまり、気に入ったアウトレット品を購入できるかどうかは、そのときの運次第!
当店のアウトレットこたつをお求めの方は、こちらの商品ページをこまめにチェックすることをおすすめします。

シーズン前やシーズン後がねらい目です。

 

▼こたつのアウトレット商品一覧▼
アウトレット

まとめ

この記事では「おしゃれなこたつセットを探しているけど、お気に入りがなかなか見つからない!」と思っているあなたに、別売りのテーブルと布団を組み合わせて購入するときのポイントをご紹介してきました。

こたつはテーブルと布団が単体で販売されていることが多いので、別売りを組み合わせる方が選択肢が広がり、お気に入りのこたつを見つけやすくなります。
自分で組み合わせるとなると、なんとなく面倒なイメージがあるかもしれませんが、サイズさえ押さえておけばサクッと選べます。
ぜひトライしてみてくださいね♪

当店では「こたつテーブル」と「こたつ布団」の豊富なラインナップをご用意しております。
わくわく気分でコーディネートを楽しみましょう!

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。