通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
ダイニングテーブルこたつセット7選!オールシーズン愛用できるおしゃれなデザイン
こたつ

ダイニングテーブルこたつセット7選!オールシーズン愛用できるおしゃれなデザイン

びっくりカーペット

寒い冬は足元の冷えがツライですよね。
こたつで暖まりたいけど、座卓だと姿勢がツライですよね。

「このダイニングテーブルに、ヒーターや布団がついてたらいいのに~!」と思いませんか?
そんなあなたには、ダイニングテーブルにヒータ&布団をプラスした『ハイこたつ』がおすすめです。

椅子やソファと組み合わせて使用できるので、とにかく姿勢がラク!
足が痺れたり姿勢が崩れたりすることなく、ぽかぽか快適に過ごせます。

この記事ではびっくりカーペットおすすめ!
『ダイニングテーブルのこたつセット』をご紹介します。

寒いダイニングには、こたつがおすすめ!

ダイニングこたつテーブル

ダイニングで食事をしたり、テレビを見る時間は1日の疲れを癒す至福のひとときですよね。
ですが、じっと座って過ごしている場面が多いので、とにかく足元が冷えます。

「冬場は分厚い靴下やブーツタイプスリッパが手放せない!」という方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたにおすすめしたいのが、テーブル天板の裏にヒーターがついている『ハイこたつ』です。

布団がない状態だと普通のおしゃれなダイニングテーブルなのですが、冬場はポカポカこたつに早変わりするのです!(↓)

ダイニングこたつ
ダイニングこたつ

座卓ではなく、椅子と組み合わせて使う「ダイニングこたつ」は、脚を伸ばして過ごせるので姿勢が楽々。
膝への負担が少なく、立ち上がりもスムーズなので、お年を召された方にも重宝されます。

ダイニングこたつの布団&椅子の購入は、セットが安心

こたつテーブルセット

ダイニングこたつを買うなら、椅子とこたつ布団がついているセット売りがおすすめです。
なぜかというと、別売りの椅子や布団でぴったりサイズのものを見つけるのが大変・・・!!だからです。

別々で揃えると椅子の高さが合わなかったり、布団がだぼついたり、隙間ができてしまうことがあるので、購入する際にはよく注意しましょう。

その点『ダイニングこたつ+椅子+布団』の3点セットなら、組み合わせにアレコレ悩ことはありません。
はじめから全部揃っているので、届いたらすぐに使い始められるのも大きなメリットです。

ダイニングこたつ布団を購入するときの注意点

ダイニングこたつ専用布団には、このように(↓)サイドにスリットが入っていることがよくあります。
スリットがあることで椅子に座った状態で布団を膝にかけても、隙間ができにくくなっています。
だからこそ卓内で暖まった空気を逃さず、しっかりキープできるのです。

こたつ布団のスリットはテーブルの四隅に合わせて作られていることが多く、テーブルとこたつ布団のサイズがあっていないとうまくフィットしません。

別売りの布団を購入する際には「丈が足りるのか?」はもちろん、「テーブルの天板サイズにあっているのか?」をよく確認するようにしましょう。

おしゃれ!家具調ダイニングこたつセット7選

ダイニングこたつセット

ここからはダイニングテーブルとしても使用できる!
『おしゃれな家具調ハイこたつ』をご紹介していきますね。

  • ゆったりくつろげるソファタイプ
  • 優しい風合いの天然木を使用したもの
  • 4人掛け用こたつ、2人掛け用こたつ

などなど。

びっくりカーペットでは、おしゃれなハイこたつを豊富にご用意しております。
ぜひじっくりとご覧になってください~♪

ダイニングこたつセット 6人用

6人用のダイニングこたつの天板は

ハスネ2

ダイニングこたつ

迷ったらコレ!
オフシーズンにはダイニングテーブルとしても使えるおしゃれなダニんぐこたつセット『ハスネ2』。

ハスネのひじ掛けつきイス
ハスネ2のひじ掛けなしのイス

椅子は選べる2パターンをご用意。
ひじ掛けやキャスターが付いているタイプは、椅子からの立ち上がりや出し入れの動作がスムーズにできるので、お年を召した方がいらっしゃるご家庭では特におすすめです。

椅子の隙間から暖かい空気が逃げないよう脚部に板が貼られているので、卓内の熱をしっかりキープしてくれますよ。

ハスネのテーブルの高さ調節部分

こたつテーブルに継ぎ足が2つ付属しているので、つけ外しで高さを調節することが可能です。

お好みに合わせて3cm高さを変更することができますよ。
購入するときには気にならなくても、実際に使ってみると「ちょっと高い(低い)」と感じることって多いですよね。

そんなとき高さ調節ができるタイプだと、とても便利です。

カラーは空間に優しくなじむ”ナチュラル”と、シックな雰囲気がおしゃれな”ブラウン”の2パターン。

サイズ展開が豊富なので「2人用」「4人用」「6人用」の中から、家族の人数や配置するスペースに合わせてお選びいただけます。

ダイニングこたつセット 4人用

4人用のダイニングこたつの天板は、約120~140㎝のサイズ幅が主流です。
3~4人家族のご家庭にはもちろん、テーブルを広々使いたい方におすすめ!

天板サイズが大きいと食事はもちろん、勉強や仕事をしたいときにもゆったり使えます。
リビングのソファをなくして、ダイニングをソファタイプにするとスペースの節約になり広々過ごせますね。

冬場はもちろんダイニングテーブルとしても、季節を問わずおしゃれにお使いいただけます。

ハスネ2

おしゃれなダイニングこたつハスネ

デザイン性と機能性を兼ね備えたダイニングこたつ。

天然木を活かした美しい突板仕上げになっており、ダイニングをナチュラルで温かみのある雰囲気にしてくれます。

サイズ展開が豊富なので「2人用」「4人用」「6人用」の中から、家族の人数や配置するスペースに合わせてお選びいただけます。

ワカバ

家具調ハイこたつ

木材ならではの重厚感や温かさを感じられる、おしゃれなこたつ。
天板は天然木の突板仕上げにしており、まるで無垢材のような美しい木目模様をお楽しみいただけます。

お家のダイニングがまるで山奥の別荘地になったかのような、やすらぎ空間になりそうですね。
飲み物や食べ物をこぼしても、ササっとふき取れるお手入れの手軽さも魅力です。

『椅子2脚+ベンチ』の組み合わせは、お子さんが3人いらっしゃる5人家族のお宅にもおすすめです。
ベンチなしで、椅子4脚のパターンもご用意しております。

ダイニングこたつ 2人用

ダイニングこたつセット 二人用

2人用こたつは約80㎝幅が主流です。
コンパクトなダイニングテーブルですが、2人で食事をするには十分なスペースを確保できます。

  • 限られたスペースにダイニングセットを置きたい。
  • 家族の人数が少ない。
  • ダイニングよりも、リビングのソファで過ごす時間が長い。
  • 仕事用のデスクとして使用したい。

このようなときには、ぜひ2人用ダイニングこたつをご検討くださいね。

ハスネ2

ハスネ2の2人用サイズ

こちらのダイニングこたつは、同じシリーズ(ハスネ)で「2人用」「4人用」「6人用」の3サイズ展開でご用意しています。

こたつ布団おしゃれセットの布団は、ツイード調のおしゃれなファブリックを使用。
秋冬ならではのクラシカルな雰囲気を楽しみましょう。

ダイニング 1人用

一人暮らしのダイニングを快適にする、こたつセットをご紹介いたします。

1人用のダイニングこたつの天板は70~90cm程度のコンパクトなサイズです。

小さめサイズなので、一人暮らしのワンルームでも使いやすそうですね。

足元ぬくぬく♪暖房いらずでリモートワークや勉強用の机としてもお使いいただけますよ。

ブランドン

ハイタイプのこたつ『ブランドン』

コンパクト設計で一人暮らしでも使いやすいハイコタツセット『ブランドン』。

ハイタイプとロータイプの2段階調節ができます。
仕事や勉強机、ダイニング用など場所に合わせて高さを調節しましょう。

こたつ布団の裏側は、優しい手触りのフランネル生地♪
ずっと触っていたくなるような心地よさです。

ミエル

こたつに暖かいラグを併用することで断熱効果アップ

ホワイトインテリアや北欧インテリアに合わせて使いたい!ホワイトカラーのハイこたつテーブルセット。

角に丸みを持たせた天板がおしゃれですね。
ハイこたつには珍しい白の天板がお部屋を優しく彩ります。

ダイニングこたつ用の椅子

ハイこたつ用の椅子(別売り)は生地を出すことができ、足元から冷気が入りにくくなっています。

布団をしまえばスタイリッシュなテーブルとして季節問わずお使いいただけますよ。

まとめ

この記事ではおしゃれな『ダイニングこたつセット』について、ご紹介してきました。

まずは人数や用途、置き場所を基準に、どれくらいのサイズがいいかを決めましょう。
さらに「デザイン」「機能」などの条件を比較して、候補をしぼっていくといいですね。

椅子の脚部分に張り板が施されているタイプなら、足元の隙間が少なくスースーしにくいのでおすすめです。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。