通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
玄関マットが滑るときの対策方法!おすすめ滑り止めシートと滑り止め付きマットを紹介
マット

玄関マットが滑るときの対策方法!おすすめ滑り止めシートと滑り止め付きマットを紹介

びっくりカーペット

玄関マットがズレてしまって困っていませんか?
玄関で靴を脱いだり履いたりするときに、玄関マットが滑ってしまうことってありますよね。

玄関マットがズレやすいと転倒してしまう可能性もあるので、滑り止め対策をしっかりおこないましょう。

滑り止め付きの玄関マットや、滑り止めシートを使うことで玄関マットがズレないようにすることができますよ。

この記事では玄関マットが滑らないようにするための対策方法について解説します。

玄関マットに滑り止め対策は必要?

玄関マットの上を歩く人

「そもそも玄関マットに滑り止めって必要なの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

もちろん、玄関マットに滑り止め機能がなくても使うことができます。
ですが、安全のためには玄関マットに滑り止め機能があった方が良いです。

玄関は靴を脱ぎ履きするために立ち座りをしたり、片足で立ったりと、姿勢が不安定になりやすい場所。
小さいお子さんだと、玄関で靴を脱いだ勢いのまま家の中に飛び込んで来ることもありますよね。

そんなとき、玄関マットがズレやすいと足が引っ掛かったり、マットが滑ってしまい危険です。
とくに小さいお子さんやご高齢の方だと、玄関マットが滑って転倒してしまうなど思わぬケガに繋がる可能性もあります。

家族みんなが安全に過ごせるよう、玄関マットの滑り止め対策をしっかりおこなっていきましょう。

玄関マットが滑るときの対処方法

玄関マット

では、玄関マットがズレないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか?

ここでは玄関マットが滑るときのおすすめ対処法を2つ紹介します。

滑り止め付き玄関マットにする

滑り止め機能

玄関マットの中には、裏面に滑り止めがついているものもあります。
これから玄関マットの購入を検討されている方は、滑り止め機能付きの玄関マットを選びましょう。

マット本体に滑り止め機能が付いているため、別途滑り止めシートを購入する手間もお金も節約することができますね。

滑り止め機能が付いた玄関マットは種類が少ないため、お気に入りのデザインが見つからないときは滑り止めグッズとの併用がおすすめです。

滑り止めグッズと併用する

好みの滑り止め付き玄関マットが見つからないときや、お手持ちの玄関マットに滑り止め機能が欲しいときは、便利な滑り止めグッズを使ってみましょう!

ホームセンターや100均、通販などで幅広く取り扱われているので、手軽に購入できることもメリットです。

数百円で購入できるアイテムもあるため、手軽に滑り止め対策をすることができますよ。

滑り止めシート

滑り止めのシート

玄関マットの下に敷き込んで使う、シートタイプの滑り止め
薄手で扱いやすく、玄関マットはもちろんラグなどの大きな敷物の下に敷き込んで使うこともできます。

玄関マットサイズの滑り止めシートが見つからないときは、ハサミでカットできるシートを購入し、玄関マットのサイズに合わせて調節しましょう。

滑り止めシートは防ダニや防音などの機能も豊富なので、滑り止め以外の効果が欲しいときにも便利ですよ。

滑り止めシール

滑り止めシール

玄関マットに使用するのであれば、シールタイプの滑り止めもおすすめです。

玄関マットに直接ピタッと貼り付けるだけで、マットを滑りにくくすることができます。
マットと一緒にめくることができるので、玄関マットの裏側に掃除機を掛けやすいのがメリットです。

ですが、玄関マットはサイズが小さくて軽い分、ラグサイズの敷物よりもズレやすいことがあります。
取扱説明書や商品説明などを確認し、マットの大きさに合った枚数のシールを貼ってくださいね。

カーペット専門店などで販売されている、しっかりした作りの滑り止めを選びましょう。

おすすめ!玄関マットの滑り止めグッズ6選

ラグの滑り止めシート

ここからは、当店おすすめの玄関マット

滑り止めシートを選ぶときはサイズ調節できるものを選びましょう。

滑り止めシート

シートタイプのラグ滑り止め

玄関マットの下に敷き込んで使う『滑り止めシート』!

防ダニや抗菌などの機能が付いているので、玄関マットを清潔に保ちたい方におすすめです。

当店の滑り止めシートはフリーカットOK!
玄関マットの大きさに合わせてハサミで切ることができます。

余ったシートは他のマットやラグの下敷きに使用してくださいね。

滑り止めシール

テープタイプのラグ滑り止め

滑り止めシールのメリットは、手軽に使えること。
シールのようにペタッと貼るだけで、玄関マットがズレにくくなります。

玄関マットに直接貼り付けているので、玄関マットの裏面の掃除もスムーズです。

シールの貼り方やおすすめサイズは商品によって変わるので、事前にチェックしてくださいね。

おすすめ!滑り止め機能付き玄関マット

玄関マット

ここからは、当店おすすめの滑り止め機能付きの玄関マットを紹介します。

当店では、玄関マットに無料で滑り止めシートを

これから玄関マットを購入される方は、ぜひ滑り止め機能が付いている玄関マットをお選びください!

ホノカ

玄関マットの上にいる人

可愛いパステルカラーが目を引く、天然素材羊毛100%の手織りインドギャッベ『ホノカ』。

明るいイエローカラーが玄関を明るく彩ります。
家庭円満を願う『鹿』の模様と、長寿や健康を願う『生命の木』の模様がさりげなくおしゃれですね。

こちらの商品んは、滑り止めシールがセットになっています。

ヴァロ

北欧風のおしゃれな玄関マット『ヴァロ』

北欧風デザインが可愛いハンドタフト玄関マット『ヴァロ』。
ハンドタフトの玄関マットは、立体感のあるデザインと、ふかふかの踏み心地が魅力です。

黄色のアクセントカラーが、玄関を華やかに演出します。

裏面に滑り止め加工が施されており、フローリングやクッションフロアでもズレにくいです。

メッツ

玄関マット『メッツ』

エキゾチックな雰囲気がおしゃれな玄関マット『メッツ』。
何年も使い込んだようなヴィンテージ感のあるデザインをプチプラ価格でお楽しみいただけます。

はっ水機能付き・洗濯機で丸洗いOKのお手入れしやすい玄関マットです。

裏面に滑り止め加工がついているので、フローリングでも滑りにくいですよ。

キュリオ

玄関マット『キュリオ』

クラシカルなゴブラン織りの玄関マット『キュリオ玄関マット ベージュ』。

優美で繊細なデザインは、玄関を上品で華やかな空間にしてくれます。

短毛でゴミやホコリが絡まりにくいので、お手入れも簡単です。

シャーラ

おしゃれな玄関マット『シャーラ』

ペルシャ絨毯の定番!メダリオン柄のおしゃれな玄関マット『シャーラ ブルーグリーン』。
プリントマットなので、ゴージャスなペルシャ風デザインをお手頃価格でお楽しみいただけます。

深みのあるグリーンが玄関に高級感を与えてくれます。

薄型でお洗濯やお掃除の持ち運びも簡単ですよ。

まとめ

この記事では玄関マットの滑り止め対策について解説してきました。

玄関は靴の脱ぎ履きなどで、立ち座りの多い場所。
玄関マットが滑りやすいと、転倒してしまうかもしれません。

とくに小さいお子さんや高齢のご家族がいると、玄関マットが滑ってしまうと転倒や思わぬ事故につながる可能性もあります。

滑り止め付きの玄関マットや、滑り止めグッズを使って、玄関マットがズレないように対策を行っていきましょう。

滑り止めシートや滑り止めマットは、ホームセンターや100均でも手軽に購入できるのでおすすめですよ。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。