通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
デスク下におすすめのラグ6選!机の下に敷くラグ選びのポイント
マット

デスク下におすすめのラグ6選!机の下に敷くラグ選びのポイント

びっくりカーペット

デスクの下にラグやカーペットを敷いていますか?

お子さんの学習机だけでなく、仕事用デスクやゲーミングデスクなどいろいろなデスクがありますよね。

教科書やパソコンを置いて使うデスクは、家具の中でも重量があります。
床の傷を予防するためにも、デスクの下にはラグを敷いておくと安心ですよ。

この記事では、デスクの下に敷くラグ・カーペットの選び方とおすすめラグを紹介します。

デスクや机の下にラグ・カーペットが必要な理由

おしゃれなダイニングのインテリア

デスクの下に敷くラグのことを『デスクラグ』と言います。
『チェアマット』や『デスクマット』と呼ばれることもありますね。

そもそも、デスクの下にラグやカーペットを敷いた方が良いのでしょうか?

もちろん、ラグやカーペットを敷かずに使うこともできます。
ですが、デスクの下にはラグやカーペットがあった方が過ごしやすいです。

ここでは、デスク下にラグ・カーペットがあった方が良い理由を3つ紹介します。

床の傷予防

テーブルや椅子の下に敷かれたラグ

デスクの下にラグやカーペットを敷いておかないと、床に傷がついてしまうかもしれません。

学習机や仕事用デスクは、教科書やパソコンなどたくさんの物が乗っているため重量があります。
そのため、机の重みで床がへこんだり、机の位置がずれたときに床に傷がついてしまうことがあるんです。

また、机とセットで使われる椅子も床に傷をつけてしまうことがります。
キャスター付きの椅子は、転がすときに床に小さな傷がついてしまいやすいです。

デスクの下にカーペットを敷いておくことで、床の傷を防ぐことができますよ。

騒音対策

子供がラグの上でジャンプしている

カーペットはクッション性が高いので、机の下に敷くことで階下へ音が響くのを予防してくれます。

椅子を出し入れする音や回転チェアを転がす音って、意外と響きますよね。
また、デスクはそれなりに高さがあるため、机から鉛筆や物を落とすと大きな音が発生してしまいます。

集合住宅にお住まいの方だと、騒音トラブルが心配な方も多いのではないでしょうか?

デスク下にカーペットを敷いておくことで、階下への騒音対策もできますよ。
カーペットはクッション性が高く衝撃を吸収してくれるので、椅子を引く音や物を落としたときの衝撃音を防いでくれますよ。

足元の冷え対策

ラグはホットカーペットカバーにも使える

また、ラグやカーペットは足元の冷え対策にも効果的です。

カーペットやラグは、毛足の中にたっぷり空気を含んでいます。
空気の層が断熱性や保温性を発揮してくれるので、足元が冷えにくくなりますよ。

また、カーペットのようなファブリックアイテム(繊維製品)にはリラックス効果もあると言われているため、落ち着いて作業に取り掛かりたい人におすすめです。

デスク・机の下に敷くラグの選び方

ダイニングテーブルの下に敷かれたラグ

チェアマットやデスクラグは専用品も販売されていますが、実は市販のラグで代用することもできます。

専用品だと無機質な雰囲気のマットが多いので、おしゃれなデザインを楽しみたい方はラグで代用するのがおすすめです。
机の下に使いやすい機能やサイズのラグを選ぶことで、おしゃれ快適なデスクを演出することもできますよ。

ここからは、デスクの下に敷くカーペット選びのポイントについて解説します。

毛足のないシンプルなチェアマットをお探しの方は、こちらの記事も参考にしてくださいね。

サイズ

ギャッベのサイズの違い

まず大切なのはラグ・カーペットのサイズです。

デスクの下に敷き込むカーペットは、「机の幅×机の奥行き+80cm」を目安にしましょう。
奥行きにゆとりを持たせることで、椅子を引いたときも床が傷つかないようにすることができます。
サイズ選びで迷ったときは、余裕をみて大きい方を選ぶようにしましょう。

デスクサイズ別にラグサイズの目安を表にまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

デスクサイズ ラグサイズの目安
80×60cm 100×150cm
100×60cm 100×150cm
130×190cm
120×60cm 130×190cm

パイルの種類

ラグは毛足(パイル)の種類によって耐久性が変わります。重いデスクの下に敷くラグは、パイルの種類にも注目しましょう。

パイルの種類

タオル地のように輪っかになっている毛足がループパイル、フサフサとした毛足がカットパイルです。

使い勝手の良さで選ぶなら、ループパイルがおすすめです。
ループパイルは毛がクルンと輪っかになっているので、耐久性が高くなっています。
重いテーブルや椅子を乗せても使いやすく、キャスターに毛並みが絡まる心配もありません。
また毛足の密度がギュッと詰まっているので、ゴミが入り込みにくくお掃除がしやすいですよ。

一方、カットパイルはループパイルに比べると耐久性はやや劣ります。
そのかわり、フワッとした優しい足触りをお楽しみいただけますよ。
デザイン性や手触りを重視したい方は、カットパイルがおすすめです。

毛足の長さ

椅子の下に置かれた円形ラグ

デスクや椅子に合わせて使うラグは、毛足の長さも重要です。

ラグの毛足が長いと、椅子のキャスターに絡まってしまう可能性があります。
キャスターだけでなく、食べかすや消しゴムのカスもカーペットの毛足に入り込んでしまうことも…。(経験者談)

毛足の奥に入り込んだゴミは掃除機でもなかなか吸いきれないので、短い毛足のラグの方が清潔に使うことができますよ。

ラグの毛足の長さは20mm以下が目安です。

15~20mm程度のセミシャギーラグなら、ふかふかの足触りも楽しみつつ、キャスターの移動もスムーズですよ。

足元をすっきりさせたい方は、毛足のない平織のラグもおすすめ!
毛足の中にゴミが入り込みにくいので、お手入れも簡単ですよ。

色・デザイン

デスクの下に敷くラグと言えども、やっぱり色やデザインにはこだわりたいですよね。

インテリアの邪魔をしないようにするなら、ブラウンやベージュなどフローリングに近い色のカーペットがおすすめです。
集中力を高めてくれるブルー系のラグもおすすめですよ。

また、お子さんの勉強机の下に敷くラグもできるだけシンプルなデザインを選びましょう。
キャラクターデザインやポップな柄のラグは、勉強の集中を妨げてしまう可能性があります。
デザインはシンプルなものにし、色にお子さんの好みを取り入れてあげると良いでしょう。

素材

ナイロンシャギーラグ

せっかくデスクの下にカーペットを敷いても、すぐに毛並みがへたってしまうようでは意味がないですよね。

デスクの下に敷くなら、耐久性の高いナイロン素材のカーペットがおすすめです。

ナイロンはカーペットの素材の中でもトップクラスの耐久性を誇ります。
丈夫で、摩擦に強いことから土足で歩くホテルや商業施設のカーペットにも使われるほどです。

ナイロンラグならデスクや椅子の下に敷いてもへたりにくいので、長く使用することができますよ。

デスク・机の下に敷きやすいおすすめラグ・カーペット6選

テーブル下に敷かれたラグ

ここからは当店おすすめ!

デスクや机の下に敷いて使いやすいラグ・カーペットを紹介いたします。

ナイロンラグ ジェム

グレーのラグ『ジェム』

耐久性に優れた国産ナイロンラグ『ジェム』。

弾力性に富んだツイスト糸を使用しており、ふっくらとボリュームがあります。

艶やかなシャギーは、さらさら&ふわっとした足触り♪
約15mmのほど良い長さのシャギーなので、キャスター移動もスムーズです。

インテリアになじむこちらのカラーもおすすめです。

ツヤやかで表情豊かな12色展開!ふわっと柔らかいかさ増し加工ナイロン使用で年中快適!
その手触りに一目惚れ。艶やかな糸とボリューム感で抜群の高級感!ナイロンシャギーラグ『ジェム コハク』
その手触りに一目惚れ。艶やかな糸とボリューム感で抜群の高級感!ナイロンシャギーラグ『ジェム サファイア』

はっ水ラグ パレット

ラグ『パレット』

欲しい機能が勢ぞろい!お手入れしやすいプレーンラグ『パレット』。

はっ水機能が付いているので、飲み物をこぼしてしまっても染み込みにくいです。

ベーシックなカラーなので、どんなお部屋にも合わせやすいですよ。

レオル

ラグ『レオル』

かわいいデスクラグをお探しの方におすすめしたいのが、こちらのループパイル国産高機能ラグ『レオル』。

可愛いニットパターンのデザインと、ナチュラルカラーでまるでカフェのような雰囲気に♪
勉強や仕事の集中を妨げない、さりげないデザインと落ち着いたモカ色が嬉しいですね。

防ダニ・抗菌・抗ウイルス機能付き!デザインも機能も充実しています。

ラクー

おしゃれなモダンラグ『ラクー』

シックなグレーカラーおしゃれな幾何学模様の国産ラグ『ラクー』。
北欧インテリアやモダンインテリアにも合うすっきりシンプルなデザインが素敵ですね。

グレーは心を落ち着ける効果があるので、勉強部屋や書斎にもピッタリです。

防汚加工付きで汚れを落としやすいので、作業デスクで飲食をする人にもおすすめですよ。

オーダーカーペット レモド

カーペット『レモド』

1cm単位でサイズオーダーいただけるカーペット『レモド』。
自由にサイズをご指定いただけるので、デスクが標準サイズでない場合や、部屋の間取りに合わせてラグを敷きたいときにおすすめです。

フッ素樹脂を使用した強力はっ水&防汚加工により、汚れがつきにくくなっています。
防ダニ・防臭機能つきで、お手入れしやすく清潔にお使いいただけますよ。

オーダーカーペット ニエラ

カーペット『ニエラ』

1cm単位でサイズオーダーいただけるカーペット『ニエラ』。

耐久性に優れ、へたりにくいループパイルとなっています。
毛足がキャスターに絡まる心配もないのでデスク下に敷きやすいですよ。

優しいニュアンスカラーでお部屋に優しく馴染みます。
デスク下だけでなく、お部屋全体に敷き詰めるカーペットとしてもおすすめです。

チェアマット ラス

チェアマット

フラットな表面で、キャスター移動がスムーズなチェアマット『ラス 約100x130cm』。

モダンな雰囲気のこちらのチェアマットは、仕事デスクや書斎の作業机など大人空間と相性ピッタリ!
主張しすぎない色使いで、お部屋にすんなり馴染みます。

はっ水加工付きなので、お手入れも簡単ですよ。

まとめ

この記事では机の下に敷くラグ・カーペットの選び方について解説してきました。

デスク下にカーペットを敷いておくことで、床の傷を予防したりや階下への騒音対策をすることができます。

デスク下に敷くラグは、椅子と机の両方をカバーできるサイズを選びましょう。
毛足が長いとキャスターに絡まってしまうことがあるので、毛足のない平織ラグや毛足の短いラグを選んでくださいね。

机の下にラグやカーペットを敷いて、作業に集中しやすい環境を整えましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。