通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
プレイマット(道路つき)の魅力を徹底解説!保育士さんに遊び方と人気の秘密を聞いてみた
ラグ

プレイマット(道路つき)の魅力を徹底解説!保育士さんに遊び方と人気の秘密を聞いてみた

びっくりカーペット

道路が描かれたプレイマットは、子供たちに大人気。
保育園や児童館、つどいの広場などでも活躍しているお馴染みのアイテムです。

お子さんがプレイマットで熱心に遊んでいる姿を見て、お家にも1枚欲しいな~と思ったりしますよね。

ミニカーやプラレールが大好きな男の子にはもちろん、柄の選び方や遊びのアイディア次第で女の子もいっしょになって楽しく遊ぶことができます。

この記事では『道路つきプレイマットの底知れぬ魅力&選び方』についてご紹介します。

道路つきプレイマットのススメ

プレイマット道路

マット全体に道路(地図)が描かれたプレイマットは、床面を使って広々遊べる便利なアイテム。

道路つきプレイマットをおすすめポイントは、

  • 遊びのバリエーションが広がる。
  • 厚みがあるので膝や手をついても痛くない。
  • 収納場所をとらない、出しっぱなしでOK。
  • 組み立て式のレールと比べて片づけが簡単。
  • 出かける前などのちょっとしたすきま時間にも遊べる。
  • 男の子も女の子にも大人気!
  • プロの保育士さんもイチオシ。

などなど。
遊びが充実することはもちろん、収納面やタイミングを選ばず遊べる!など幅広くたくさんのメリットがあります。

ちなみにわが家にも小さな子供がいるのですが、寝る前になって「粘土したい!」
出かける前になって「ブロックだして」と言い出すことがよくあります。

親の立場からすると「ええー?いまー?!」なんですけど、子供からしたらちょっと時間も退屈だし遊びたいんですよね。(そして当たり前にお片付けのことは考えてない。←)

そんなすき間時間にもプレイマットがあればミニカーをいくつか渡すだけで遊んでくれるので、親としてはすこぶる便利!
子供が遊びに熱中しているうちに、身支度や家事をちゃちゃっと完了させちゃいましょう。

保育士さんに聞きました!プレイマットの遊び方

プレイマット柄

うちの子が通っている保育園の保育士さんに話を聞いてみると、プレイマットは「子供たちがよく遊んでますよ」とのことです。

実際に、うちの子が通っている保育園のお部屋をのぞいてみると、ある、ある。プレイマットが!
お部屋の真ん中の方に敷かれているのですが、いつでも子供たちが集う人気のエリアです。

プレイマットでみんながどんな風に遊んでいるのか興味津々な私。
いつもお迎えのタイミングでさりげなく(?)眺めています。

「あ、今日は〇〇くんがミニカー走らせてる。」
「〇〇ちゃんが駐車場に並べてるおもちゃ、なんだろう?」
「寝転がってリラックスモードだ。笑」

などなど、子供によって遊び方も活用法もほんとにさまざまでおもしろい。

プレイマットはプロの保育士さんにも選ばれるアイテムだというところも魅力です。

保育士さんの声
「子供がプレイマットの周りに集まるので目が届きやすい」
「プレイマットなら汚れてもすぐに拭けばキレイに出来るので助かってます」
「絵柄がカワイイからちっちゃな子と年長の子が一緒に遊んでますよ」

うちの子の保育園の保育士さんたちは”遊びの充実”をとても大切にして下さっているので、そのチョイスの中にプレイマットが入っているのはうれしいことだなーと思います。

だからこそ、小さいお子さんがいるご家庭に自信を持っておすすめしたい。

プレイマットは男の子にも女の子にも人気!

プレイマット人気

道路が描かれたプレイマットは、男の子がミニカーや電車を遊ばせるものってイメージがありますよね。

男の子も女の子もいるご家庭だと、「男の子しか遊べないかな?」と思って購入を踏みとどまってしまうこともあるのではないでしょうか。

たしかにどちらかというと男の子よりのアイテムではありますが、女の子もいっしょに楽しめます。

男の子がおままごとをするように、女の子がミニカーや電車にはまることもめずらしくありません。
そこに道路があったなら、何かを走らせてみたくなる気持ちが湧いてくるのが人間心理?だと思うのです。

男女の差にとらわれず、いろんな遊びを経験する機会を用意してあげたいですね。

プレイマットにまつわる保育園の先生談

保育士さんいわく、プレイマットには・・・

積み木でトンネルをつくったり、おままごとでつくったご馳走をセッティングしてみたり。
ただ電車や車を走らせるだけではなく、いろんなバリエーションの遊び方があるとのこと。

プレイマットに描かれた絵をきっかけに「ああしてみよう」「こうしてみよう」とアイディアが思い浮かび、想像力がやしなわれていくのかもしれませんね。

選び方のポイントとおすすめアイテム

プレイマット選び方

プレイマットを買いたいけど種類がいろいろあるので、どれにするか迷いますよね。

お子さんに「どれがいい?」と聞いて選んでもらうのがいいと思いますが、まだ小さくて「アレいい」「コレいい」となんでもいいね!しちゃう場合には、親御さんがお子さんの性格や遊び方にあわせて吟味することをおすすめします。

面積が広い方が楽しい!

もしスペース的にOKなら、大きめサイズのプレイマットがおすすめです。

1~2歳なら小さいサイズでも満喫できますが、3歳、4歳、5歳・・・と年齢があがるにつれてだんだん遊びのワールドが壮大になってきます。

小さいラグだと成長とともに物足りなくなってくるかも!しれないので、最初から大きいサイズをチョイスしておく方が長く愛用できそうです。

遊びの幅をひろげる動物、海

ミニカー遊びがメインなら道路が充実しているものがいいけど、動物や海などがプラスされたプレイマットではまたちがった楽しみ方ができます。

おままごとでつくったシチューやケーキを牛さんに食べさせてあげたり。
海の中に足をつけてピチャン「つめたい!」とやってみたり。
積み木で橋を渡してみたり。

毎日遊んでいるうちに、いろいろなアイディアが浮かんできそう!

【当店オリジナル】モノトーンカラーのプレイマット

『カラフルなプレイマットがお部屋のインテリアにマッチしない問題』にお困りではありませんか?

プレイマットを敷いたら子供が喜びそうだけど、モダンテイストでコーディネートしたリビングにカラフルなプレイマットを敷くのはちょっと抵抗がありますよね。

子供の遊びの充実をとるのか!?親のインテリアの好みをとるのか!?
この問題、永遠に平行線をたどりそうな予感です。

ということで、当店では【オリジナルのモノトーンプレイマット】をつくりました!

  • お部屋のコーディネートをじゃなしない、モノトーンカラーリング。
  • 海外のキッズルームをイメージさせるおしゃれなデザイン。
  • ほかでは手に入らない当店オリジナル。

を、ぜひご覧ください。

親子それぞれの思いを両立させてくれる、モノトーンプレイマットや円形マットをご紹介していきます。

モノトーンカラーのプレイマット

モノトーンカラーがおしゃれなプレイマットは、お部屋のコーディネートを邪魔しない、シンプルなカラーリングが魅力です。
ひかえめでほのぼのとしたデザインがかわいい。

円形のプレイマット

雰囲気がぐっとおしゃれになる円形ラグ。
同じデザインでも形が四角から円形になると、がらりと雰囲気がかわるので不思議ですよね。

もはや遊びが目的ではなく空間演出を目的に敷きたくなってくるようなデザインです。

【赤ちゃんにおすすめ】ベビー用の座布団とキルトラグ

赤ちゃんをベビーベットの上に寝かせた状態で、洗濯物を取り込んだり、お部屋の掃除でその場を離れるのは心配ですよね。

リビングでも赤ちゃんの側で家事をしたいという親御さんにピッタリなベビー用座布団があります。

こちらのベビー用座布団は、リビングで洗濯物を畳みながら赤ちゃんの様子を見ることができて、しかも、赤ちゃんがぐっすり眠れる質感の良い座布団に仕上がっています。

その理由は、布団老舗メーカーの職人による手作りにあります。

お布団の寝心地の良さを追求してきた職人だからこそ、赤ちゃんもぐっすり眠れる座布団に仕上がりました。

ベビー用座布団の他にも、赤ちゃんを安心して寝かせることができるキルトラグも人気です。

こちらのキルトラグは表面がタオルのように心地よく、コットン100%で赤ちゃんの柔らかい肌を優しく包んでくれます。

そして、洗濯機で丸洗いすることができるので、いつでも清潔な状態でラグの上で赤ちゃんを寝かせることができるのです。

プレゼントに選ぶと喜ばれる

プレゼント

プレイマットはプレゼントにもおすすめのアイテムです。
友人・知人への出産祝いお子さんのお誕生日プレゼント
贈ると喜ばれるでしょう。

たとえば、赤ちゃんのときはコロンとねんねする場所として重宝しますし、模様に興味を示してまじまじと眺めるようにもなります。

ハイハイできるようになると「あの灯台をめざして!」「馬のところにいくぞ!」という気持ちで、行きたい場所めがけて向かう楽しみもうまれるでしょう。

ほどよいクッション性があるのでケガのリスクを軽減できるのもうれしいポイントです。(滑り止めがついているタイプがおすすめです。)

2歳、3歳にもなればプレイラグとしての本領発揮し、道路にミニカーを走らせ、駐車場におもちゃを並べてみたり、寝転んでくつろいだり・・・小学生になっても長く愛用できます。

プレイマットは「収納場所をとらない」「飽きずに長く遊べる」「手入れが簡単」「価格もお手頃」なアイテムなので、ぜひプレゼントにご検討ください。

まとめ

子供たちの想像力を育み、遊びの幅を広げるアイテムであるプレイマット。
赤ちゃんの頃から小学生になっても、飽きずに長く遊べるので1枚あると重宝します。

お部屋のインテリアコーディネートを邪魔したくないなら、モノトーンカラーのおしゃれなデザインがおすすめです。

当店では道路のプレイマットだけでなく、女の子のおままごと用プレイマットやスポーツラグなどキッズルーム向けの商品を豊富に取り揃えております。

いろいろのぞいていっていただけると幸いです。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。