通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
エスニック柄ラグの大辞典!【タイプ別】おしゃれラグマット10選
ラグ

エスニック柄ラグの大辞典!【タイプ別】おしゃれラグマット10選

びっくりカーペット

エスニックラグとはざっくり言うと「民族調のラグ」のことを意味します。

トルコ、モンゴル、エジプト、ネイティブアメリカなど世界各国で育まれた伝統的な織物がベースになっているラグで、その種類は実に豊富!です。

新しいものにはない味わい深さや温かみがある、個性的なデザインが魅力です。

この記事では空間を個性的に演出するおしゃれな『エスニックラグ』についてタイプ別にご紹介していきます。

エスニックの意味は「民族的な」「異国風」

エスニック柄種類

エスニック風インテリアと言えば、どんな雰囲気をイメージしますか?
なんとなく「カラフルで個性的」という印象があると思います。
ですが、エスニックの意味や種類について聞かれると実のところよくわからないという人も多いのではないでしょうか。

ということで、ここからはエスニックの意味や種類についてさらっと解説していきます。

◇エスニックの意味

エスニックとは、民族特有・民族的であることやそのさまを表す言葉です。
ざっくりと「民族っぽい」という意味だそうです。

てっきりトルコやエジプトあたりの文化を示す言葉かと思いきやそうではなく、意外と大きな括りの言葉でした。

(エスニックの言葉の使用例)
「エスニックテイストのインテリア」「エスニックな料理」

◇エスニックの語源

「エスニック(ethnic)」の語源はethn(民族)とic(性質)で、ethn(民族)の形容詞形。

「ethn(民族)」はギリシャ語のethnos(エスノス)が語源になった言葉で、古代ギリシャでは異民族(ギリシャ民族以外の民族)という意味があります。

そのため「エスニック」には”キリスト教・ユダヤ教圏から見たときの異国風”という含みがあり、一般的には欧米のファッション・文化は該当しません。

◇エスニック柄の種類

エスニック柄は民族特有の伝統的な柄・模様のことを意味しています。
明確に定義が決まっているわけではなく、ざっくりと民族調であればなんでもエスニックと言えるみたいです。

エスニックインテリアで人気があるのが「キリム」や「オルテガ」など。
その他代表的なものとして「ネイティブ柄」「オリエンタル柄」などが当てはまります。

【タイプ別】おしゃれなエスニック柄ラグ10選

ここからは「当店おすすめ!おしゃれなエスニック柄ラグ」をご紹介していきます。

民族調の異国情緒あふれるデザインラグを是非お楽しみください。

①キリムラグ

キリムラグキリムとはトルコなど中央アジアの広い地域に住んでいるチュルク族や遊牧民たちのあいだに伝わる平織の織物のこと。

実用的な生活用品であることはもちろん、日々の暮らしに彩りを加えるための装飾品としても愛されてきたアイテムです。

鮮やかな色合いやオリジナリティ溢れるデザインが魅力で、素材に羊の毛であるウールを使用しています。

②オリエンタル調ラグ

 

オリエンタルラグ

オリエンタルは東洋風という意味の言葉で、東洋で育まれた特有の文化・テイストを示しています。

東洋ってこれまた範囲が広いですが・・・笑
ヨーロッパの人たちから見て東方向の地域は「東洋」に含まれるそう。

日本語として用いる場合はもう少し限定的で、トルコ・エジプト・ペルシャ・インドなどの趣をオリエンタル風と言ったりするようです。

繊細な織りで表現された優美なデザインは、お部屋をラグジュアリー感溢れる空間に演出します。

オリエンタルラグを玄関マットとして活用するのもおすすめ。
小さくても存在感抜群!華やぎをプラスするアイテムです。

③ネイティブ柄ラグ

 

ネイティブ柄ラグ

ネイティブ柄とはネイティブ・アメリカンが代々受け継いできた伝統模様の総称。

ネイティブ柄は部族ごとにパターンが異なり、代表的なものにはチマヨ柄・オルテガ柄・ナバホ柄・チーフジョセフ柄などがあります。

ファッションや小物などのデザインではオルテガ柄が人気です。

生まれ育った土地や部族に誇りを持ち、自然を愛した先住民たちの心あるデザインが魅力。

④ヴィンテージパッチワーク

ヴィンテージパッチワーク

欧米で大流行しているのが「ヴィンテージパッチワーク」。
トルコ絨毯やキリムなど歴史あるアンティークな絨毯をつなぎ合わせ、世界で一枚だけのオリジナルに仕上げています。

  • 長い歳月を経ることで醸し出される、味わい深さ。
  • 1枚1枚が放つ個性的な存在感。
  • パーツごとに異なる織り、色合い、肌ざわり。
  • 古くて新しい、アーティスティックでカジュアル。

きっとあなたもヴィンテージパッチワークの世界観に魅了されるはず。

民族文化の魅力がつまったヴィンテージパッチワークは、エスニックインテリアの主役にもぴったりです。

⑤洗えるエスニック柄ラグ

洗えるエスニックラグ

  • おしゃれなエスニック柄にしたい!
  • じゃぶじゃぶ洗えるラグがほしい!

そんなあなたにおすすめなのが「洗えるエスニックラグ」です。
ラグは肌に直接触れるものなので清潔さをキープしたいですよね。
洗えるラグなら気になる汗・皮脂などの汚れもさっぱりお洗濯できるのでいつでも心地よく使えます。

エスニックインテリアのアクセントにおすすめ!個性派小物をご紹介

伝統モチーフや鮮やかなデザインが目を惹く、おしゃれなエスニック調小物をご紹介していきます。

まとめ

この記事ではおしゃれなエスニックラグをご紹介してきました。
エスニックには「民族調」「異国風」という意味があり、エスニックラグは民族特有の伝統柄をイメージさせる趣のあるデザインが特徴です。

エスニックテイストのインテリアはもちろん、モダンとエスニックを掛け合わせたBOHOスタイルにもおすすめです。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。