通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【驚愕】ウイルス分解率99%!「抗ウイルス加工カーペット(ラグ)」の仕組みを解説
カーペット

【驚愕】ウイルス分解率99%!「抗ウイルス加工カーペット(ラグ)」の仕組みを解説

びっくりカーペット

あなたのお家のウイルス対策は万全ですか?
新型コロナウイルスの流行をきっかけに、『家族の健康』についてこれまで以上に考える機会が増えましたよね。

カーペットやラグには「抗菌加工」つきの製品を、ぜひご検討ください。
びっくりカーペットではウイルスはもちろん、カビ、雑菌、におい、花粉籐のあれる物質を吸着・分解してくれるラグをご用意しています。

この記事では、家族の笑顔と健康を守るラグ『エアクリーンシリーズ』についてご紹介していきます。

カーペット・ラグの抗ウイルス加工とは?

抗ウイルス加工とは、抗ウイルス、抗菌、消臭機能を持つ「セラミックス複合材」を用いて「ウイルス」「細菌」「におい」などを吸着分解し、繊維状のウイルスの数の減少、菌類の抑制をはかり清潔な状態を保つ加工のことです。

ウイルス感染が気になる秋冬はもちろん、においや細菌繁殖が気になる春夏にも役立つので通年での使用がおすすめです。

お部屋の空気をクリーンに!抗ウイルスラグ『エアクリーン』

エアクリーン

お部屋の空気中にはウイルス、細菌、花粉、ダニの死骸など、健康に影響を及ぼす物質が浮遊しています。

家族みんなの健康を守るために、お部屋の「定期的な換気」や「こまめな掃除」と共に、最新機能を搭載した「抗ウイルスラグ」や「防ダニラグ」の活用もおすすめです。

ここからは当店オリジナルの高機能ラグ『エアクリーンシリーズ』について、詳しくご紹介していきます。

エアクリーンシリーズのおすすめポイントは次の6つです。

  1. 抗ウイルス加工
  2. アース防ダニ加工
  3. 洗濯機で洗える!ウォッシャブル仕様
  4. おしゃれで豊富なデザイン
  5. 安心の日本製&老舗メーカーが誇る高品質
  6. リーズナブルな価格

 

インフルエンザ対策ラグ

①抗ウイルス加工

エアクリーンは「セラミックス複合材」という特殊素材をパイルに使用し、安心・高性能な抗ウイルス加工を施しています。

赤ちゃんやお年寄り、ペットのいるご家庭でも、快適にお使いいただけます。

その仕組みを図で表現したものが、こちらの画像です。↓

抗ウイルス加工

①ウイルス、細菌、臭いをカーペット繊維が吸着

②水や二酸化炭素など、無害な物質へ分解

有害物質を繊維がキャッチするだけでなく、分解作業までしてくれるシステムなんです。

さて、気になる効果のほどは?と言いますと・・・
2時間後のウイルス分解率は99.99%

検査における客観的な数値でも効果が実証されています。

抗ウイルス加工カーペット

(※1)抗ウイルス加工は食品添加物に認可されている成分で構成しています。細菌・ウイルス・アレルゲン・臭い(植物由来)のたんぱく質を吸着・分解する技術です。

(※2)人体に影響の少ない薬剤を使用していますが、アレルギーの原因は個人によって異なります。
全てのアレルギーに対する効果を保証するものではありません。

②アース防ダニ加工

エアクリーンには「抗ウイルス加工」だけでなく、うれしい「防ダニ加工」も搭載されています。

防ダニ率は90%以上という優れた効果は、大手製薬会社アース製薬による技術開発により実現しました。

アース防ダニカーペット

アース防ダニ加工の仕組み

防ダニ率90%以上を誇る、アース防ダニ加工。
どのような仕組みになっているのでしょうか?
ラグは直接肌に触れるので、人体に害がないかも心配ですよね。

アース防ダニ加工では殺虫剤に含まれる成分は一切使用せず、化粧品などに含まれる安全性の高い成分をカーペットに使用しています。

そして薬剤加工はカーペットの基布に施しているので、肌に直接触れない構造なので、赤ちゃんやペットがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

スタッフ

アース防ダニ加工は、殺虫剤に含まれる成分を使用していないので安心です。

「抗ウイルス加工」と「防ダニ加工」の両方を兼ね備えたマルチなカーペット(ラグ)は、数としてもあまり多くはありません。

「どちらの機能も欲しい!」という方は是非、当店オリジナルのエアクリーンをご検討ください。

③洗濯機で洗える!ウォッシャブル仕様

「洗える」ってだけでうれしいですが、「洗濯機で洗える」となるともっとうれしいですよね。

エアクリーンはいつでも清潔に保てる”ウォッシャブル仕様”
洗濯機へ投入するだけで、じゃぶじゃぶ丸洗いできちゃいます。

薄手のラグは小さくたたんで洗濯することができる

お手入れがとっても簡単!なので、いつでもキレイをキープできます。

子供さんの食べこぼしやペットの粗相の心配があって「汚れる予感しかしない。」と思っている人にも、洗えるラグなら安心です。

④おしゃれで豊富なデザイン

おしゃれなデザインのウイルス対策ラグ

エアクリーンのデザインも、もちろん当店オリジナル。
「ナチュラル」「モダン」など、お部屋のスタイルに合わせて全3種類の中からお好みのものをお選びいただけます。

お客様からも大変好評で「高級感がある」「かわいらしくてとても気に入りました。」など、うれしいお声をたくさんいただいております。

⑤安心の日本製&高品質

エアクリーンは安心安全の国内生産
大正時代から続く泉州の老舗織物会社に依頼して製造しています。
品質検査の厳しい有名ホテルに納品している工場なので、信頼と実績については折り紙つきです。

国産洗えるラグ

国際的な標準規格ISO9001・ISO140001の認証取得の工場環境保全・品質管理のもと、職人さんが丹精込めて製作にあたっています。

ぜひ、日本製ならではの”確かな品質”をお確かめください。

⑥リーズナブルな価格

エアクリーンは優れた機能を贅沢に搭載した国産ラグですが、お求めやすいリーズナブルな価格でご提供しています。

そのヒミツは、中間業者を通さないワンストップ生産によるもの。
マージンをカットすることで、大幅なコストダウンを実現しました。

エアクリーンの商品詳細はコチラ!

エアクリーンの商品詳細については、こちらのページ(↓↓↓)をご覧ください。

インフルエンザ対策ラグ

カーペットの『抗ウイルス加工』をもっとくわしく!

抗ウイルス加工仕組み

豊富な機能を搭載した「エアクリーンシリーズ」ですが、中でも注目なのが抗ウイルス加工という特殊な技術

ウイルス分解率はなんと99%以上!を誇っています。
ウイルスをただ吸着するだけでなく、分解して無害化するところまでやってくれるところがミソなのです。

だけど・・・”カーペット(ラグ)でするウイルス対策って正直なところイメージしにくい”ですよね。
そんな空気清浄機的な機能がほんとにあるのでしょうか?

かくいう私もはじめに知ったときには頭の中をしばらく「?」が舞い、飲み込むまでにだいぶ時間がかかりました。笑

ということで「カーペット(ラグ)でできるウイルス対策ってなあに?」と思っているあなたに、エアクリーンシリーズの「抗ウイルス加工」の検査結果、そしてその仕組みをくわしく解説していきます。

◇『抗ウイルス加工』の検査結果

まずはじめに、抗ウイルス加工の検査結果をご紹介します。

「いったいどれくらいの効果があるのか?」ココが一番気になるポイントですもんね。

エアクリーンシリーズでは「①抗ウイルス」「②スギ花粉」「③消臭」「④抗菌」の4項目について検査を実施しています。順番にチェックしていきましょう。

①抗ウイルスの分解率

インフルエンザをはじめとするウイルスの分解率は、驚異の99.99%。

600万個以上あったウイルス個数が2時間後には550個ですから、ものすごい勢いで分解・無害化していることがわかりますね。

抗ウイルス効果

②スギ花粉の低減率

花粉症の方に朗報です!
エアクリーンはスギ花粉の低減率も98.9%をマークしています。

スギ花粉カーペット

③アンモニア減少率

気になる消臭効果も、しっかり数字に反映されています。
ペット臭や汗の臭いの原因になるアンモニア臭の減少率は99%。

「そういえば臭いも気になってたのよね!」と思っている方には一石二鳥です。

消臭効果

④抗菌率

抗菌率は99.87%あり、抗菌性試験において「効果がある」と認められています。

ウイルスだけでなく雑菌の増殖を阻害、阻止する性能も備わっているのです。

抗菌ラグ

◇『抗ウイルス加工』の仕組み

上記の4つの検査結果から「エアクリーンシリーズ」の優秀さがお分かりいただけたと思います。

続きまして抗ウイルス加工の仕組みについて解説していきます。
一体どんなふうにしてウイルスを無害化しているのか知りたいですよね。

エアクリーンの抗ウイルス加工には「セラミックス複合材」という特殊な素材を使用しています。

抗ウイルス加工

「ウイルス」「雑菌」「カビ」「臭い」「花粉等のアレル物質」をカーペット(ラグ)のパイルがしっかり吸着します。

これらの有害物質をしっかり取り込み、次は分解作業へ入ります。

冒頭では簡単に「セラミックス複合材」とご紹介しましたが、具体的には以下のような材料の効果によって嫌なウイルスを吸着・分解しています。

酸化チタン
雑菌、ウイルスなどのたんぱく質や臭いを分解する。
ハイドロキシアパタイト
雑菌やウイルスなどを吸着して離しません。
銀メタル
酸化チタンの電極となり、反応スピードを向上させる。

酸化チタンの分解力をハイドロキシアパタイトと銀メタルで補助しているような形ですね。

一度吸着したウイルスは二酸化炭素などの身近で無害な成分に分解されます。

ウイルスをキャッチするだけにとどまらず、繊維上で無害化までしてくれるなんて画期的ですよね。

【全3種類】『エアクリーン』商品ラインナップ

当店自慢のエアクリーンは全部で5種類。

お部屋に馴染みやすいシンプルデザインをはじめ、高級感あるモダンなデザイン、トレンドの北欧風デザインなど幅広くご用意しております。

お部屋のテイストに合わせて、お好みの1枚をお選びください。

まとめ

この記事では当店オリジナルの「抗ウイルス加工ラグ」をご紹介してきました。

「抗ウイルス」とうたっていますが、効果があるのはウイルスだけではありません。
細菌、スギ花粉、カビ、アンモニア臭さえも吸着分解する、マルチ機能が備わっています。

さらにアース製薬の最新技術による「防ダニ加工」も搭載。
ダニを寄せ付けない忌避性に優れているので、ダニ対策にもばっちりなんです。

人体に影響の少ない安全性の高い物質を採用しているので、小さな子どもさんやペットがいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけます。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。