通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【和モダンラグ】和洋折衷スタイルで大人のくつろぎ空間に!リビングや書斎におすすめ7選
ラグ

【和モダンラグ】和洋折衷スタイルで大人のくつろぎ空間に!リビングや書斎におすすめ7選

びっくりカーペット

・和テイストが好みだけど、純和風だと古風すぎる。
・和と洋を組み合わせた、和洋折衷スタイルにチャレンジしたい。
・モダンで味わい深い空間に憧れる。

あなたは、こんなふうに思っていませんか?

和風テイストのモダンなラグをお部屋に敷けば、見違えるくらい素敵な空間に仕上がりますよ!
この記事では、びっくりカーペットおすすめの『和モダンラグ』について、くわしくご紹介していきます。

和モダンラグはこんな人におすすめ!

春夏ラグ モダン

和風のモダンラグは、こんな方におすすめです。

・ほっとする雰囲気を味わいたい
・モダンでおしゃれなデザインが好み
・和洋折衷のスタイルを目指している

和モダンラグなら、心がほっとする懐かしい感じを大切にしつつ、都会的でモダンな雰囲気もバランスよく楽しめます。
ラグジュアリー感あふれる『大人のくつろぎ空間』や、家族が憩うリビングにもおすすめです!

あなたはどっち?『和モダンラグ』を2タイプに分類

白黒の和モダンラグ
和風ラグ い草

 

『和風のモダンラグ』は、次の2タイプに分類されます。

★2種類の和モダンラグ
①和室に馴染む!モダンデザインのラグ
②洋室におすすめのい草ラグ

つまり「和室に敷くラグなのか?」「洋室に敷くラグなのか?」
ラグを敷く場所によっても、欲しいラグのタイプって変わってきますよね。

あなたが欲しいラグは、どちらでしょうか?
ここからは「和室用」と「洋室用」にわけて、おすすめのラグをご紹介していくので、ぜひお気に入りの1枚を探してみてくださいね。

 

【和室用】和モダンラグ

畳のある和室にラグを敷きたいときは、お部屋の雰囲気に馴染みやすいデザインがおすすめです。
「和室×ラグ」の組み合わせは、レトロなおしゃれ感が素敵ですよね。

ですが、和洋折衷スタイルは組み合わせ方によっては、ちぐはぐな印象になってしうまうことがあるので選び方がちょっと難しい・・・!
ラグがあまり派手過ぎると全体の調和がとれませんし、反対に無難すぎると地味な雰囲気になってしまいます。

そこで和室におすすめしたいのは、くすみカラーグレーのラグです。
色が落ち着いたトーンだとデザインが個性的でも、バランスよくきれいにコーディネートできますよ!

上手に取り入れることでトレンド感がアップしますし、和室の味わいを大切に残しつつ、センスの光る個性をプラスしていきましょう。

ジンク

青いラグのヴィンテージインテリア

パイルの下に「アルミ基布」を塗布しれているので、冷暖房による温度がラグ表面に素早く伝わります。
『夏はひんやり、冬はあたたかい』を実現してくれる、省エネラグ!

大胆な曲線デザインは、お部屋をモダンに彩ります。

落ち着きのある『ダークブルー』は洋室だけでなく和室の畳にもよく合います。

サバラ

和モダンラグ

ウール(羊毛)を1枚ずつ丁寧に織り上げた、柔らかな肌ざわりのギャッベ。
パイルの密度が高く、目のつまった厚手のラグです。

モノトーンの色使いは、お部屋をクールに魅せてくれます。
天然素材のウールを使っているので、スタイリッシュな中にも暖かさを感じられますよ。

パレット

グレーのモダンラグ

畳とカーペットの間に湿気がこもらないようにするには、ほど良い薄さのラグを選ぶことが大切です。
こちらのパレットシリーズは毛足の長さが6mmとなっており、和室でも気兼ねなくお使いいただけます。

ダークグレーはモダンインテリアの定番カラー!お部屋を都会的な印象に仕上げてくれますよ。

抗菌・防ダニ・はっ水など嬉しい機能が付いているのも嬉しいポイント!

ルフレ

オシャレなモダンラグ

モダンなスクエアデザインが素敵な一枚。
幾何学模様は、モダンインテリアの定番デザインですよね。

毛足の密度が濃いウィルトン織りのラグなので、サッと敷くだけで高級感を演出してくれること間違いなし!

【洋室用】和のい草モダンラグ

洋室の部屋に和のテイストをプラスしたいときに、おすすめしたいのが『い草のラグ』です。
フローリングのお部屋を和室のような雰囲気へと、簡単にチェンジすることができますよ。

そして『い草ラグ』は一般的な畳とは違い、モダンでおしゃれなデザインを楽しめることも魅力です。
びっくりカーペットでは、「和」と「洋」が心地よく融合する和モダンラグを豊富にご用意しています。

ぜひお気に入りの1枚を探して、モダンなくつろぎ空間に仕上げましょう。

右近

モダンない草ラグ

フローリングにもおしゃれに馴染む、モダンなデザイン。
太くてコシのある、国産い草を贅沢に使用して織り上げました。

オフシーズンのときには、コンパクトに折りたたんで収納できるのもうれしいポイントです!

月影

和テイストラグ

職人の手によって、丁寧に織り上げたい草ラグ。
大胆なモダンデザインは、お部屋に華を添えることまちがいなし。

『紋織り』が醸し出す個性的な表情を、くつろぎとともに堪能してくださいね。

式部

い草のおしゃれなモダンラグ

ブラックに染め上げた、モダンな雰囲気が魅力のい草ラグ。
黒は「和」のクールな雰囲気を高めてくれるカラーなので、洗練されたジャパニーズモダンに憧れている方に、ぜひ使っていただきたい1枚です。

北欧家具との相性も抜群!
上質ない草だけを使用し、職人の手で織り上げました。

模様替えをするなら、まずラグから!

「お部屋を和風なモダンテイストにしたい」と思ったら、まずラグをチェンジするのがおすすめです。
ラグはラインナップが豊富ですし、敷き替えが簡単にできるので、模様替えにぴったりなアイテムです。

ちょっと雰囲気を変えたいな、個性をプラスしたいなと思ったら、まずは好きなデザインのラグを選びましょう。
和でモダンなテーブルセットや、ソファを揃えるよりも、ずっと手軽にできますよ。

またラグは、コンパクトに収納できるのもうれしいポイントです。
夏は和モダンで、冬は北欧ナチュラルにしたい!なんてときも、ラグをチェンジするだけで雰囲気をがらりと変えることができます。

まとめ

和モダンラグには「①和室に似合う、モダンデザインのラグ」「②洋風の部屋におすすめの、い草ラグ」の2タイプがあります。
和室には、ウール(羊毛)を贅沢につかったギャッベや大胆な流線模様を組み合わせると、和洋折衷のおしゃれなスタイルに仕上がります。

い草ラグはシーズンオンにラインナップが充実してくるので、たくさんの種類の中から探したい方は春夏まで待ってから、探してみるのもいいですね。
お部屋の雰囲気を和テイストにしたり、い草の香りを楽しんだりすることができるので、ぜひ上手に活用してみてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。