通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
くすみピンクのラグ7選【大人かわいい】おしゃれインテリアのポイントを解説
ラグ

くすみピンクのラグ7選【大人かわいい】おしゃれインテリアのポイントを解説

びっくりカーペット

大人気のトレンドカラーのくすみピンク。
パステルカラーだと子どもっぽく感じるピンクも、少し黒を足したくすみカラーなら、シックで華やかな雰囲気を楽しめますよね。

空間全体のバランスを考えたときにも、お部屋の下側にトーンの低いアイテム(くすみカラーのアイテムなど)を配置すると、まとまりのある落ち着いた印象に仕上がるので、くすみピンクのラグがおすすめです。

この記事では、大人かわいい!『くすみピンクラグ』について詳しくご紹介していきます。

くすみピンク(スモーキーピンク)でシャビーシックな空間に

メルヘンなピンクではなく、甘さ控えめでシックな雰囲気が魅力の「くすみピンク」
大人女子に人気のシャビーシックスタイルにも、おすすめのカラーです。

ピンクじゃ派手過ぎる、子どもっぽいと思って躊躇するけれど、トーン控えめのくすみピンクなら取り入れやすいですよね♪

「くすみピンク」と「ピンク」の違い

「くすみピンク」は、ピンクの中でもトーンを押さえた色味です。
『ペール』の色相環に少しずつ黒を加え、明度を低くした『ライトグレイッシュ』や『グレイッシュ』に分類されます。

色相環【ペール】

色相環 ライトグレイッシュ

色相環【ライトグレイッシュ】

色相環【グレイッシュ】

色相環【グレイッシュ】

くすみピンクの心理的効果

ピンクは女性らしさや、甘く優しいイメージを持つ色です。
「幸福感」や「ロマンチックさ」を表しており、気持ちを穏やかにするリラックス効果があります。

自律神経を司る視床下部のホルモン分泌が促し「疲労感の緩和」や「老化防止」などの効果も期待できます。

くすみピンクは、ピンクをベースに少しだけ黒をプラスして明度を下げた色。

ピンクの持つ繊細な優しさに、黒の持つ芯の強さを加えることで、気持ちのバランスが保ちやすくなります。

夢見がちなところがある人はその傾向を少しセーブするために、ピンクからくすみピンクにするのもおすすめ!
柔らかな可愛らしさはそのままに、現実的な思考力をつける力を貸してくれます。

「王道のピンクには、抵抗を感じるけど、くすみピンクなら楽しめそいう!」という人は、潜在意識で心の平穏を期待しているのかもしれません。
ぜひ、くすみピンクのラグをお部屋に敷いてみてくださいね。

スタッフ

色の持つ役割やパワーを意識して、色選びを楽しみましょう♪

くすみピンクは、ラグ(カーペット)にもおすすめ!

ダスティピンク ラグ

くすみピンクのラグは、大人かわいいお部屋にもぴったりです。
甘くなりすぎない、シャビーシックな雰囲気が素敵ですよね。

・華やかさをプラスしたいけど、シックな雰囲気もほしい。
・甘くなりすぎない、落ち着いたコーディネートを目指したい。

こんな希望を叶えてくれるのが、くすみピンクのラグなのです♪

インテリアコーディネートの観点から考えても、空間の下方に落ち着いたトーンの色を配置するメリットは大きく、全体的に落ち着きのある、まとまった印象に仕上がります。

★インテリアコーディネートの配色ポイント

*インテリアの色を選ぶときには、空間の下側へいくにつれて暗めのトーンにすることを意識しましょう!

空間の上側:明るめトーン
空間の下側:暗めのトーン

スタッフ

くすみピンクは周りのインテリアとも馴染みやすいカラーです。人気の北欧インテリアやシャビーシックスタイルにもおすすめです!

くすみピンクのラグを主役に!コーディネートの3つのポイント

くすみピンクのラグを敷いてみたいけど、「コーディネートが難しそう」と思っていませんか?
だけど、そんなことはありません!

くすみピンクは王道のピンクよりもトーンが控えめなので、

  • ラグだけ浮いて見える。
  • ほかのインテリアとぶつかる。

という失敗も少なく、取り入れやすい色味です。

全体に占める配色バランスを意識すると、トレンド感たっぷりのかわいいお部屋に仕上がりますよ。

ポイント① 配色のバランスを意識する

インテリアコーディネートをするときには、『配色黄金比』を基準にするとバランスよく仕上がります。

「ベースカラー」:70%
「メインカラー」:25%
「アクセントカラー」:5%
この割合を意識して、インテリアの色を選んでみましょう。

インテリアの配色黄金比

あまりカラフル過ぎると落ち着きがなくなり、ちぐはぐな印象になります。
ラグはメインカラーに分類されるので、くすみピンクを選ぶときには他のインテリアの色とのバランスを心がけましょう。

ベースカラー以外の色(例えば緑や紫など)をプラスするときは、全体の5%程度におさまるように配置するときれいにまとまります。

ポイント② 色のトーンに注目する

くすみピンクはピンクに黒を加えた、落ち着きのあるグレイッシュなトーンの色味です。

グレイッシュトーン

色相環【ライトグレイッシュ】

コーディネートするときには、ラグのくすみピンクを基調にして、他のインテリアも同一トーンで揃えると、調和のとれた空間に仕上がります。

たとえばクッションの色。
面積が小さいので差し色(アクセントカラー)にぴったりですよね。

ラグの色トーンに合わせて、くすみカラーの黄色や黄緑のクッションを合わせてみると素敵ですよ。

同一トーンのコーディネートは、個性のある色同士を組み合わせても、違和感なくまとめられるというメリットがあります。

失敗が少ない配色コーディネートなので、インテリア初心者の方にも、ぜひおすすめしたい方法です。

ポイント③ 理想のイメージを明確に

突然ですが・・・
あなたが「くすみピンクのラグ」に惹かれたのはどうしてですか?

  • トレンドカラーだから。
  • 大人っぽい感じにしたいから。
  • 素敵なコーディネート例を見かけたから。

きっと人によって「いいな」と思うポイントは色々ですよね。

もちろん「なんとなく好き」「ピンときた!」という直感も大切なのですが、これは失敗の種になってしまうこともあるのです。

なぜかというと・・・途中で方向性がブレてしまうから!
魅力的なアイテムを見るたびに「これがいいな」「あっちもいいな」と思うと、方向性が定まらなくなってしまいます。

インテリアコーディネートで大切なのは、空間のテーマを統一すること。

「どんな印象が理想なのか?」「その部屋で、どんな暮らしがしたいのか?」について、じっくり思い描いてみてましょう♪

順番としては「全体のテーマを決める→それに合わせてアイテムを選ぶ」でもいいですし、「お気に入りのアイテムを選ぶ→それに合わせて全体のテーマを決める」でも、どちらでも構いません。

何度も「全体のテーマ」⇔「個別アイテム」を行き来して、ズレがないか確認しながら、お部屋のコーディネートをしていきましょう。

大人かわいい!くすみピンクのラグ7選

ここからは、大人かわいい!「くすみピンクのラグ」をご紹介していきます。

ピンクの中でも落ち着いたカラーのおすすめアイテムを、ピックアップしてみました♪

もっちり感触が心地よい低反発ラグや、長めの毛足がおしゃれなシャギーラグ、手洗いできるラグなどたくさんの種類があるので、ぜひお気に入りの1枚を探してみてくださいね。

①シンシアネオ

ピンクラグ『シンシアネオ』

ふんわりシャギー!約16mmのセミシャギーラグ

スモーキーなピンクカラーなので、甘くなり過ぎず上品な印象に♪
無地のラグはリビングから、一人暮らしのワンルームまで幅広い場所にお使いいただけますよ。

②ファーム

スモーキーピンク ラグ

お部屋をセンスよく演出する!毛足長めのシャギーラグ
なめらかな手ざわりが心地よい、超極細マイクロファイバーを使用しています。

ボリュームたっぷりの目付量400g/m2なので、ふんわりリッチな肌ざわりを楽しめます。

③オルキス

オールシーズン ラグ

シックな色味と素朴な民族柄がおしゃれなデザイン。
パイルの密度が高く、耐久性に優れたウィルトン織のカーペットです。

さらりとした肌ざわりなので、季節を問わずオールシーズン愛用できます。

④カミーナ

ヴィンテージスタイル ラグ

シルクのような光沢と肌ざわり
まるで高級絨毯のような華やかさは、お部屋の主役に据えたい1枚です。

ダメージ加工調のデザインには肩肘はらない「こなれ感」があり、ヴィンテージスタイルにもぴったりです。

⑤シフォン

落ち着いたくすみピンクで、ゆったりくつろげるリラックス空間に。
ふんわりとろける「マシュマロタッチ」の肌ざわりで、1日の疲れも癒されます。

洗濯機で丸洗いできるので、お手入れも楽々♪
さりげなくかわいい!シャギーラグで床をおしゃれにコーディネートしてみてくださいね。

⑥ベーレ

ふかふかのボリューム感とふわもこドット柄がおしゃれな1枚です!
洗濯機洗いが出来てホットカーペット・床暖房に対応のこちらのラグは、ラグジュアリーな空間演出にもおすすめのアイテムです。

大人かわいい優しいピンクは、無垢フローリングの床とも相性抜群♪

⑦シャーラ

キュートでかっこいい!ピンクの魅力が際立つデザインのラグです。
洗練されたデザインは、エスニックな雰囲気の部屋にピッタリです。

表面はサラッとした短毛を使用しているので、ゴミが中に入り込みにくく、お手入れがしやすいです。

まとめ

くすみピンクのラグはピンクよりもトーンが控えめなので、「大人かわいい」を演出したいときにぴったりなカラーです。

グレーよりのピンクなので床や壁の色とも馴染みやすく、落ち着きのあるおしゃれな空間に仕上がります。

ラグを選ぶときにはカラーをはじめ、毛足の長さや風合いにも注目してみてくださいね♪

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。