通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【海外風】 子供部屋の窓におすすめブラインド!おしゃれなコーディネート例&使用上の注意点
ブラインド

【海外風】 子供部屋の窓におすすめブラインド!おしゃれなコーディネート例&使用上の注意点

びっくりカーペット

スタイリッシュでおしゃれなブラインドは、憧れの海外風キッズルームにもぴったり。
カーテンのような”たまり”がないので、すっきりシンプルな窓辺に仕上がります。

 

この記事では『子供部屋におすすめ!おしゃれブラインド』についてご紹介していきます。

  • ブラインド、カーテン、ロールスクリーンとのちがいは?
  • 子供部屋のブラインドにおすすめの色は?
  • 子供にも簡単に操作できるの?
  • 便利&安全に使用するための機能って?

などなど・・・。
気になるポイントについて、詳しくお伝えしていきますね。

子供部屋の窓について考えよう!ブラインド・カーテン・ロールスクリーンの違いを解説

子供部屋の窓

子供部屋は子供たちが毎日過ごす大切な場所。

遊んだり勉強したり眠ったり、笑ったり泣いたり、きっとこの部屋でもたくさんの経験をして健やかに育ってくれることでしょう。

子供たちの成長に寄り添うコーディネートのポイントは、「明るいポップな色味」と「気持ちがほっとやすらぐ雰囲気」です。
子供さんの希望をふんだんに取り入れ、大好きな空間をめざしましょう。

 

さてさて、インテリアコーディネートで重要なのは窓辺をどうするか?ですよね。

窓は部屋の中で占める面積が大きく、よく目に入る場所にあるのでどんなアイテムを取り付けるかで部屋の印象はガラリと変わります。

窓周りのアイテムには「ブラインド」「カーテン」「ロールスクリーン」などがあります。

子供部屋につけたときのメリット&デメリットを順番に解説していきますね。

Case① 子供部屋にブラインド

アルミブラインドスラット

子供部屋の窓をブラインドにする一番のメリットは”ポップでかわいい””スタイリッシュで大人っぽい”など自由でおしゃれなテイストを楽しめること。

カーテンのような「たまり」がないので、窓辺がスッキリとシンプルな印象に仕上がります。

ただし、ネックになるのは上げ下げや角度調整などの操作を子供さんがクリアできるかどうか?ということ。

◇アルミブラインドは子供にも操作できる?

ブラインド操作方法

子供部屋の窓をアルミブラインドにしようかなと思ったら、”子供の年齢”を目安に考えることが必要でしょう。

ブラインドの操作は慣れれば簡単ですがちょっとしたコツや力がいる場面もあり、小さな子供さんには難しく感じるかもしれません。

子供さんが幼児の場合には、ブラインドの操作はお父さんお母さんが担当することをおすすめします。

窓の大きさにもよりますが、小学生中学年くらいになればマスターできるようになるでしょう。

 

とはいえアルミブラインドには「下げるときは、最後までコードから手をはなさない。」(急にはなすとガッシャーンと落ちて、破損の原因になります。)などの注意事項があるので、どんなときも丁寧な扱いが求められます。

年齢のほかにも、子供さんの性格的なタイプも含めて検討してみるといいですね。

 

★ブラインドの操作方法はこちら↓↓↓

ブラインドの操作方法

 

◇ブラインドは陽射しがきつい部屋におすすめ!

 

おしゃれブラインド紫

ブラインドの最大のメリットは”光や風の量をコントロールしながら、目隠しできるところ”です。

ですから「子供部屋の陽当たりが良すぎて、暑い!まぶしい!」とお悩みの人にはブラインドがうってつけ。

スラット(羽根)の角度をかえることで差し込む光の量をコントロールし、風通しもキープすることができます。

 

ちなみに遮光カーテンでも日差し対策はできますが全部閉めると真っ暗になる上、風通しも悪くなってしまうのでブラインドの方がベターでしょう。

Case② 子供部屋にカーテン

キッズカーテン

窓に取り付けるアイテムの中で1番ポピュラーなのがカーテンです。
ファブリック特有の柔らかい、優しい雰囲気が魅力ですよね。
開け閉めも簡単でトラブルが少ないのもうれしいポイント。

もし頻繁な開け閉めが必要な窓なら、しゃーっと開けてしゃーっと閉じるカーテンが一番気楽かもしれませんね。

ただし「普通といえば普通」なので、周りとはひと味違ったおしゃれ感やスタイリッシュさを求めている人にとってはちょっと物足りないかもしれません。

Case③ 子供部屋にロールスクリーン

キッズルームロールスクリーン

1枚のフラットな布を上げ下げするロールスクリーン。

カーテンのようなウェーブがないので、柄のデザインを120%楽しみたいときにおすすめです。

アニマル・雲・北欧・花柄など、かわいらしいデザインも豊富なので子供部屋にもぴったり!

操作にはちょっとしたコツがいるので、ブラインド同様幼児さんには難しいかもしれません。
ですが、ブラインドよりも軽いのでその分扱いやすくなるでしょう。

小さな窓の目隠しをしたいときには、ロールスクリーンがイチオシです。

子供部屋ブラインドにおすすめな色&機能!

オレンジブラインド

子供部屋の窓におすすめなのはイエロー、ピンク、ブルーなどの鮮やかカラー。
明るくポップな空間は、子供のうちだからこそ楽しめる特権でもあるのです。

小学校高学年・中高生くらいになると、アイボリーやベージュなど落ち着いたナチュラルカラーや木目調デザインの方がしっくりくるかもしれません。
ちょっと大人っぽい感じにコーディネートにトライしてもいいですね。

 

アレコレ好き勝手語ってきましたが、実際のところ子供部屋にベストな色はどれなのかというと・・・

やっぱり子供さんご自身の希望を聞く!に限ると思います。

子供部屋は子供のお城ですから、是非どんな色がいいか聞いてみましょう。

◇どうする!?子供が選んだ色がビビッド過ぎるとき

子供部屋ブラインド色

子供って赤・黄・青などのビビッドなカラーが好きですよね。
これらの色は差し色にはおすすめですが、ブラインドの色に選ぶと圧迫感や暑苦しさをもたらすことがあるので要注意。

もし「子供が選んだ色がビビッド過ぎて、目がちかちかする!」場合は、さり気なく他の色を提案してみましょう。笑

青なら水色、緑なら黄緑というように、ややマイルドなカラーをすすめてみてはどうでしょうか。
希望した色と同系色なら、子供さんも納得してくれるかもしれません。

 

もしくは、お母さん(お父さん)のフィルターを通してあらかじめ候補を絞っておいてもいいですね。
子供さんに「この中だったらどの色がいい?」とたずねて、最後に選んでもらいましょう。

◇子供部屋におすすめ!ブラインドの機能

子供部屋のアルミブラインドにあると便利な機能についてご紹介していきます。

子供ってとにかく元気いっぱいですよね。
元気が何より!なのですが、そのあり余るパワーでしばしばトラブルを引き起こすことがあります。

アルミブラインドを子供部屋に使用する際には、どのようなことを考えておくべきでしょうか?

◇絡まり事故を予防する「セーフティーコネクター」

一番心配なのは子供がブラインドのコードで遊んじゃうことなのではないでしょうか。
たとえ「おもちゃじゃないから、遊んじゃいけないよ。」と言い聞かせていたとしても、好奇心にはかないません。

昇降時の操作に必要なコードで遊んで、万が一身体に絡まってしまったら大変です。

このような状況を未然に防ぐために、子供部屋のブラインドにはコードに「セーフティーコネクター」が付属しているものを選びましょう。

セーフティーコネクターつきのコードは、一定の負荷がかかるとパーツがはずれる仕組みになっています。

こんな感じです。↓

ブラインド安全
ブラインドコード外れた

そのほかコードが子供さんの手に届かない場所に束ねておく「コードクリップ」も活用しましょう。

コードクリップ

アルミブラインドにコードクリップが付属していないこともありますが、専用クリップでなくても束ねられるアイテムなら何でも代用できますよ。

ここでは例として、文具用クリップをご紹介します。

こちらは当店スタッフの私物を拝借したもので、かわいい小鳥のデザインです。
束ねたコードが小鳥の宿り木みたいで癒される!

ブラインドクリップ

こうやって束ねておけばコードのトラブルも防げるし、おしゃれなアクセントにもなって一石二鳥です。

◇おしゃれでかわいい!子供部屋のブラインドコーディネート5選

ここからは「ブラインドが主役の子供部屋コーディネート例」をご紹介していきます。

アルミブラインドで憧れの海外風キッズルームをめざしましょう。

①かわいらしさ満開!ピンクのブラインド

ピンクブラインド色

 

キュートでガーリーな雰囲気にしたいなら、やっぱりピンクがいいですよね。
おとぎ話の中のお姫様のような、とびきり可愛らしいコーディネートに仕上げてみては?

 

②おしゃれな北欧風!ターコイズブルーのブラインド

子供部屋おしゃれ

鮮やかなターコイズブルーは遊び心あるきれいな色味。
メインカラーに選べば、北欧風のおしゃれな雰囲気にまとまります。

異性のきょうだいのお部屋にもおすすめです。

③心が和む、優しいグリーンのブラインド

緑ブラインド

幼稚園や学校から帰ってきたとき、ほっとくつろげる空間にしてあげたいですよね。
淡いグリーンには気持ちを穏やかにするリラックス効果があるので、是非取り入れてみてください。

性別・年齢問わず人気のある色なので、子供の成長をあたたかく見守ってくれる場所になるでしょう。

④ナチュラルな明るいお部屋に!オレンジのブラインド

オレンジブラインド

黄色やオレンジなどのビタミンカラーもおしゃれ!
ポップで明るい雰囲気は子供部屋ならではですよね。

明るい色目の家具と合わせれば、爽やかなコーディネートのできあがり!

⑤気分のクールダウンに役立つ、青のブラインド

青ブラインド

感情を鎮め、心身を落ち着かせる作用がある青は、勉強部屋や寝室によく使われる色。

青を多用しすぎると寒々しい印象になってしまうので、白やベージュなどのベースカラーと組み合わせ、バランスよく配色しましょう。

【びっくりカーペット】のアルミブラインド特集

びっくりカーペットでは、1㎝単位でサイズ指定できる「オーダーアルミブラインド」をご用意しております。

フルオーダーなのにリーズナブルな価格を実現しています。

単色はもちろん、2色切替、木目調、メタリックなど豊富なデザインが揃っています。

詳しくはこちらの『アルミブラインド特集ページ』↓↓↓をご覧ください。

激安アルミブラインド

まとめ

この記事では、子供部屋にぴったりなアルミブラインドについてご紹介してきました。

ブラインドの色をどれにするかで、ポップにもキュートにもクールにも仕上がります。

「お気に入りの場所は、ぼく(わたし)のお部屋」になってくれたら、親としては一番うれしいですよね。

 

子供部屋の窓をブラインドにする場合には子供さんの年齢や性格を考慮し、上手に扱えるようになるまでは大人が操作を担当しましょう。

コードはクリップなどで束ね、子供さんの手の届かない場所で管理するのがおすすめです。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。