通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【タイプ別】おすすめブラインド10選!選び方のポイントを解説
ブラインド

【タイプ別】おすすめブラインド10選!選び方のポイントを解説

びっくりカーペット

スタイリッシュでおしゃれな窓辺にしたいなら、ブラインドがおすすめ!

カーテンのようなたまり(凹凸)がないので、もたつき感なくすっきりした印象に仕上がります。

スラット(羽根)の角度を調節して、室内に取り入れる光や風の量を自由にコントロールできるのもメリットですね。

 

さてさておしゃれで便利なブラインドですが、最近では機能やデザインが充実していてラインナップが豊富です。
いざ購入する段になるとどれにしようか迷ってしまうと思います。

 

この記事では、お部屋のタイプ別『おすすめのブラインド』をご紹介していきますね。

  • ブラインドってどうやって選べばいいの?
  • キッチンの小窓につけるブラインドを探しているんだけど・・・。
  • 大きすぎると操作が大変って本当?
  • 西日がきついから、熱を遮るタイプがいい。

などなど、ブラインドにまつわる疑問にお伝えしつつおすすめの製品をご紹介していきます。

あなたのブラインド選びの参考になれば幸いです。

ブラインドって便利でおしゃれ!メリットが知りたい

ブラインド便利

「いつかはわが家の窓もブラインドにしたい」という憧れがありますよね。

  • 窓辺をすっきりとした印象にしたい。
  • シンプルで都会的なスタイルを目指している。

など、そのビジュアルに惹かれて関心を持つ人も多いことでしょう。

 

ですが、ブラインドの魅力はそれだけではありません。
おしゃれなだけでなく「快適さ」という面から考えても、たくさんのメリットがあるのを知っていますか?

ここからはブラインドを使用するメリットについてご紹介していきます。

 

ブラインドのメリット

  • カーテンのようなもたつき感がなく、見た目がシンプル。
  • 室内に取り込む光や風の量を自由にコントロールできる。
  • 角度のある視線(上や下から)をカットできる。
  • 燃えない素材なので、万が一の火災のときにも安心。(アルミ製の場合)
  • 日除け材となり、直射日光の侵入を遮る。

このようにブラインドには見た目のおしゃれさだけでなく、快適さという点においても優れているのです。

 

【取り付け場所別】おすすめブラインドをご紹介

ブラインドおすすめ

 

ひと口にブラインドといっても、デザインや機能はさまざま。
各メーカーが工夫を凝らし、暮らしのニーズに寄り添う豊富なラインナップを販売しています。

選択肢が多いのはありがたいことなのですが、こんなにあると「どれにすればいいのか迷って決められない」という展開になりがちですよね。(うれしい悲鳴??)

そこで、まずブラインド選びのポイントをご提案させていただきますね。
ポイントとは何なのか?
それはずばり「ブラインドの取り付け場所」です。

 

窓のサイズや部屋の特徴を踏まえつつ、実際に使用しているところをイメージしながら選ぶと「こんなはずじゃなかった~」「こっちの方がよかったのに~」という失敗が少なくなるのでおすすめです。

ということで、ここからは「リビング」「子供部屋」「キッチン」など、いくつか具体例をあげながらおすすめブラインドをご紹介していきますね。

 

①リビングにおすすめのブラインド

リビングは家族が集いくつろぐ場所なので、温かみのある素材や色味を選ぶのがおすすめです。

オフホワイトやアイボリーにすると、壁とも馴染みやすいので広々としたお部屋を演出できるでしょう。

ナチュラル感をプラスしたいなら、このような↓木目調デザインも人気です。

アルミブラインド 木調タイプ

温かみのある木目調ブラインドでリビングを優しい雰囲気に。

ライトベージュ、ダークブラウンなど4色のカラー展開をご用意しています。

この商品の詳細

 

リビングの掃き出し窓など大きなサイズのブラインドを取り付けるとき、注意しなければいけないのは本体の重量です。

大型窓のブラインドは重量があり昇降操作が大変なので、スラットを左右に分割した「セパレートタイプ」「電動式」にすることも検討してみましょう。

パティオ セパレートタイプ

掃き出し窓に便利なセパレートタイプ。

左右別々に操作できるので、出入りが多い場所にもおすすめです。

この商品の詳細

 

一般的なブラインドの場合でもこのように(↓)横並びで2つ、3つと連続して取り付けることが可能です。

幅180㎝を超えるサイズの場合は、分割の使用をおすすめします。

低価格アルミブラインド

アルミブラインド 単色タイプ

当店オリジナルの激安アルミブラインド。

1㎝単位でオーダーできるので、分割で使用したいときにもおすすめ。

この商品の詳細

 

②キッチンにおすすめのブラインド

火を使用することの多いキッチンでは、防災の面でもアルミ製ブラインドが適しています。

キッチン勝手口や小窓の日除けや目隠しとして活躍してくれますよ。
また調理で熱がこもりやすい場所なので、風を通しながら使用できるメリットは大きいでしょう。

フッ素コートを施したスラット(羽根)なら、油汚れもするんと落ちる!ので便利です。
サビやカビにも強いので、水回りでも安心して使用できます。

 

パティオ 標準タイプ フッ素コート

汚れてもお手入れラクラク♪

スラット(羽根)にフッ素加工を施した国産アルミブラインド。

この商品の詳細

 

【つっぱり式】アルミブラインド

つっぱり式で取付け簡単。

ネジ穴が開けられないタイルの窓枠にもぴったりです。

この商品の詳細

 

③浴室におすすめのブラインド

浴室に使用する場合には、耐水仕様のブラインドを選びましょう。

もし耐水ではない一般的なブラインドを水分の付着する場所に取り付けると、カビやサビが発生し故障の原因になります。

取り付けは両面テープでプレート受けを貼り、本体をはめ込む仕組みになっているので、穴を開けられないタイル壁にも最適です。

 

タイルブラインド

 

パティオ 浴室タイプ

ネジ穴不要で取付けできるつっぱり式。

全50色の中からお好みの1色をお選びください。

この商品の詳細

 

パティオ 浴室タイプ フッ素コート

ネジ穴不要で取り付けできるつっぱり式。

フッ素コートが施されているので、カビや水あかにも強くて丈夫。

この商品の詳細

 

④子供部屋におすすめのブラインド

子供部屋のブラインドを選ぶときに大切にしたいのは、子供の希望や好みを尊重することです。

お子さんはどんな色が好きでしょうか。
どんな雰囲気の空間がお気に入りですか。

好きな色、物に囲まれて暮らすことの楽しさを幼い子供たちにもぜひ知ってほしいなと思います。

たとえば明るいポップな色なら楽しい気持ちで過ごせますし、ちょっと大人っぽいスモーキーな色ならおしゃれな雰囲気にコーディネートにもできます。

部屋の主であるお子さんに「どの色がいい?」とたずねてから決めると、個性の光る素敵な空間になりますね。

 

パティオ 標準タイプ

全50色のカラー展開が魅力!

操作方法は「ワンポール式」と「ポール式」の2種類から選べます。

この商品の詳細

 

個性的な2色切替タイプも人気です。
どの色とどの色を組み合わせるのか、イメージしながら決めるとワクワクしますね。

おしゃれブラインド

 

さらにこんなお困り場面でも2色切替が役立ちます。

2人で使う子供部屋だけど、お姉ちゃんは「紫が好き」で妹は「ピンクが好き」というように、好きな色が違って1色に決めきれないことってありますよね。

そんなときにも2色切替なら「紫×ピンク」にできるので、両方の意見を採用できます。
どちらかに我慢させなくていいので子供たちも喜びますし、親としても助かりますね。

 

アルミブラインド 2色切替(1/2)タイプ

好きな色を組み合わせてオーダーしよう。

遊び心ある個性的な窓辺を演出します。

この商品の詳細

 

⑤陽射しが強い部屋におすすめのブラインド

西日など直射日光が差し込むお部屋には、光を反射させる「遮熱コートスラット」がイチオシです。

熱の侵入をブロックすることで室内温度の上昇を抑え、夏場のエアコン代削減に貢献します。

 

パティオ 標準タイプ 遮熱コート

陽射しの強い窓に最適な遮熱コートを施しています。

お部屋に馴染みやすい全10色のカラー展開。

この商品の詳細

 

⑥賃貸物件におすすめのブラインド

「賃貸物件なんだけど、穴を開けずにブラインドを設置する方法ってある?」と思っているあなたに朗報です。

あります。
賃貸物件でもつっぱり式なら、ネジ不要で取付けがOKなんです。

ただし、ネジ固定式と比較すると対応幅がやや狭めなのでサイズはよく確認しておきましょう。

 

【つっぱり式】アルミブラインド 単色タイプ

伸縮して設置できるつっぱり式!

ネジ穴不要で取付けできるので、賃貸物件にもおすすめです。

この商品の詳細

 

また一般的なブラインド(ネジ固定式)でも、カーテンレールを活用すればネジなしで取付けることができます。

カーテンレールブラインド

カーテンレールにブラインドを設置する場合には、専用取り付けパーツが必要です。

購入する際には、カーテンレール用のパーツが付属しているかどうかを必ず確認してください。

 

アルミブラインド 単色タイプ

カーテンレールに取り付けられる専用パーツつき。

穴あけ不要なので、賃貸でも安心して使用できます。

この商品の詳細

 

激安ブラインドをオーダーするならびっくりカーペット

どんなにおしゃれなブラインドであっても「丈が足りない」「幅が大きすぎて窓枠におさまらない」など、サイズが合わないと見た目が不格好ですし、日除けや目隠しといった機能面でも支障が生じてしまいます。

ということで、できればオーダーしてジャストサイズで取り付けたいですよね。

だけどオーダーってとにかく値段が高いというイメージがあるのではないでしょうか。

そんなときには、びっくりカーペットの激安ブラインドがおすすめです。

オーダーブラインド

 

当店では、ブラインドの業界最安値挑戦中です。
もっと気軽にブラインドを楽しんでもらえるようにと、既製品並のお求めやすい価格でご提供しています。

商品の無料サンプルもご請求いただけるので、ぜひ実物を手に取って色合いや質感をご確認くださいね。

ブラインドサンプル

 

まとめ

この記事では、おすすめブラインドを取り付け場所別にご紹介してきました。

汚れの目立つキッチンでは「フッ素コート」、西日など陽射しの強い部屋では「遮熱コート」というように、ニーズに合わせて最適なものを選びましょう。

低価格のブラインドをお探しなら、当店オリジナルの激安アルミブラインドをぜひご検討ください。

既製品並のリーズナブルな価格なのに、1㎝単位でオーダーできるお得なシリーズです。

ジャストサイズに仕上がるので見た目がすっきり!スタイリッシュでおしゃれな窓辺を演出します。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。