通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
ブラインドの採寸方法【失敗しない】取り付け方法ごとのサイズの測り方を専門店が解説
ブラインド

ブラインドの採寸方法【失敗しない】取り付け方法ごとのサイズの測り方を専門店が解説

びっくりカーペット

ご自宅の窓にブラインドを取付けようと考えている方は、まずはブライドを取付ける窓枠の採寸から始めましょう。

ブラインドは正確に採寸しないと、窓枠に取付けができません。

カーテンなら多少のサイズ違いがあっても使うことができますが、ブラインドはそうはいきません。

窓枠の寸法を測って、正確なサイズのブラインドを取付ける必要があります。

今回は、ブラインドを正確なサイズでご注文して頂けるように寸法の測り方と、ブラインドを窓枠に取付ける方法を解説します。

ブラインドのサイズの測り方

ブラインドのサイズの測り方は、ブラインドの取付け方で違います。

ブラインドの取付け方には以下の方法があります。

  • 天井付け
  • 正面付け
  • カーテンボックス付け
  • カーテンレール付け
  • つっぱり式

ブラインドの取付け方法は5通りあります。

このブラインドの取付け方によって計測のやり方が若干違います。

それでは、メジャーの準備が出来たらサイスの測り方を解説します。

天井付けの測り方

天井付けとは、ブラインドを窓枠の内側にピッタリ収める取付け方です。

天井付けでブラインドを取付ける場合は、窓枠内側の横幅と高さを測ってください。

そして、取付けるブラインドのサイズは、実際に測った横幅・高さから-1㎝にしたサイズにすると、ブラインドが窓枠内にスッポリと収まります。

【天井付けのサイズ計測の例】

窓枠内側の横幅160㎝ → ブラインドの横幅159㎝

窓枠内側の高さ140㎝ → ブラインドの高さ139㎝

正面付けの測り方

正面付けは、窓枠を覆うようにブラインドを取付けます。

そのため、正面付けでは窓枠よりも少し大きいサイズのブラインドを用意する必要があります。

また、中窓・腰高窓掃出窓の窓枠のタイプによって少し測り方が違います。

中窓・腰高窓のサイズを測る

中窓・腰高窓では、窓枠の外側から横幅と高さを計測します。

ブラインドの取付け位置は、窓枠または窓枠上の壁になります。

ブラインドのサイズは、実際に測った窓枠外側から横幅・高さ5㎝~10㎝ほどのサイズにすると、窓枠を覆ったときにブラインドの隙間から光が漏れ出る量を減らすことができます。

【正面付け(中窓・腰高窓)のサイズ計測の例】

窓枠外側の横幅170㎝ → ブラインドの横幅175㎝~180㎝

窓枠外側の高さ150㎝ → ブラインドの高さ155㎝~160㎝

掃出窓のサイズを測る

掃出窓は戸建てのリビングや賃貸マンションに多く見られる窓で、人が出入りできる大きさの窓です。

掃出窓では人が出入りするときの利便性を考慮して、正面付けでブラインドを取付けるのがおすすめです。

横幅は掃出窓の窓枠外側から測って、実際に測った窓枠外側のサイズから5㎝~10㎝ほど大きいサイズにします。

一方で高さはブラインドの取付け予定位置から床までの高さを測ります。

取付け位置は窓枠の木材部分、もしくは窓枠上の壁になります。

そして、ブラインドの高さは実際に測った取付け位置から床までの高さから-1㎝のサイズで注文してください。

高さを-1㎝小さいサイズにする理由は、ブラインドを降ろしたとき床に擦ったり当たらないようにするためです。

【正面付け(掃出窓)のサイズ計測の例】

窓枠外側の横幅200㎝ → ブラインドの横幅205㎝~210㎝

取付け予定位置から床までの高さ190㎝ → ブラインドの高さ189㎝

カーテンボックス付けの測り方

カーテンボックスのある窓枠にブラインドを取付ける場合、カーテンボックス内側の計測を行います。

カーテンボックスの幅は製品によって異なります。

当店のブラインドの場合、カーテンボックスの幅が7㎝以上必要になります。

カーテンボックスの幅が7㎝以下の場合、カーテンボックスにブラインドが取付けられないので注意してください。

カーテンボックス内側の横幅を測ってください。

カーテンボックスに取付けるブラインドの横幅は、実際に測ったカーテンボックス内側のサイズから-1㎝ほど小さいサイズにします。

高さは中窓・腰高窓と掃出窓で測り方が少し違います。

中窓・腰高窓の場合は窓を覆うことができるお好みの高さで調節するか、ブラインドの取付け位置から窓枠下までの高さから5㎝~10㎝ぐらい大きいサイズにします。

一方で、カーテンボックスのある掃出窓の場合は取付け位置から床までの高さから-1㎝のサイズにします。

【カーテンボックス付け(中窓・腰高窓)のサイズ計測の例】

カーテンボックス内側の横幅170㎝ → ブラインドの横幅169㎝

取付け予定位置から窓枠下端までの高さ150㎝ → ブラインドの高さ155㎝~160㎝

【カーテンボックス付け(掃出窓)のサイズ計測の例】

カーテンボックス内側の横幅200㎝ → ブラインドの横幅199㎝

取付け予定位置から床までの高さ190㎝ → ブラインドの高さ189㎝

カーテンレール付けの測り方

カーテンレールにブラインドを取付ける場合、横幅は固定ランナーの間を測ります。

注意点として、固定ランナーの間を測るとき、カーテンレールの両端の固定ランナーを含まないサイズを測ります。

実際のブラインドを注文するときのサイズは、採寸サイズ(両端の固定ランナーの間の幅)から-1㎝短いサイズで注文しましょう

また、高さはカーテンレールの下端から床(窓枠下端)までの高さを測ります。

カーテンレールの両端にある固定ランナー部分にはブラインドが取付けできないので、ブラインドを注文されるときは固定ランナー部分を含まないサイズで注文してください。

【カーテンレール付け(中窓・腰高窓)のサイズ計測の例】

固定ランナーの間の横幅170㎝ → ブラインドの横幅169㎝

カーテンレール下端から窓枠下端までの高さ150㎝ → ブラインドの高さ155㎝~160㎝

【カーテンレール付け(掃出窓)のサイズ計測の例】

固定ランナーの間の横幅200㎝ → ブラインドの横幅199㎝

カーテンレール下端から床までの高さ190㎝ → ブラインドの高さ189㎝

つっぱり式の測り方

つばっり式のブラインドを取付ける場合は、天井付けの測り方でサイズを測ります。

つっぱり式のブラインドを取付ける窓枠の内側の幅と高さを測ってください。

そして、取付けるつっぱり式のブラインドのサイズは、実際に測った横幅・高さから-1㎝にしたサイズにします。

【つっぱり式のサイズ計測の例】

窓枠内側の横幅140㎝ → つっぱり式ブラインドの横幅139㎝

窓枠内側の高さ180㎝ → つっぱり式ブラインドの高さ179㎝

ただし、つっぱり式のブラインドのサイズは、横幅151㎝~160㎝ × 高さ201㎝~250㎝のサイズは制作できません。

制作できる最大サイズと最小サイズに制限があるので、あらかじめ確認をしてから注文してください。

 

1㎝単位でオーダー可能!激安のアルミブラインド

ブラインドのサイズが決まったら、リーズナブルな価格なのに1㎝単位でサイズを指定できるオーダーブラインドでピッタリサイズのブラインドを注文しましょう!

お部屋のインテリアに合わせたおしゃれなアルミブラインド

ブラインドはオフィスやモールなどの商業施設だけでなく自宅の窓をおしゃれに飾ることもできます。

一般家庭用にカラーも豊富で、お部屋のインテリアとしてデザインを重視するブラインドも沢山あります。

単色だけでなく2色切替えや木目デザインのブラインドなど、リーズナブルな価格で豊富なデザインが揃っています。

取付けが超簡単!工具不要で取付けできるつっぱりアルミブラインド

つっぱり式のブラインドならリーズナブルな価格で簡単にお部屋の窓枠にブラインドを取付けることができます!

一人暮らしの女性や窓枠・壁に取付け工事ができない賃貸マンションでもブラインドを簡単に取付けることができるのが魅力です。

つっぱり式でもデザインが豊富で、ご自宅のインテリアに合わせたデザイン・カラーのブラインドを選んでいただけます。

ブラインドの採寸と取付けで失敗しないために

ブラインドの窓枠の横幅と高さをメジャーで測るだけなら意外と簡単にできます。

正確に測る必要はありますが、ミリ単位で測る必要はないので、窓枠に収まるのであれば1㎝~2㎝程度の余裕があっても大丈夫です。

そして、採寸で失敗しないようにするなら、マスキングテープなどを使って計測した場所に印を付けるなどすれば、採寸を失敗する確率はグンと低くなります。

ブラインドの採寸と取付け方については別のページでも解説しているので、そちらも参考にしてみてください。

工具を購入する必要なし!ブラインド取付けに役立つサービス

ブラインドを取付ける窓枠サイズの計測やブラインドの取付けは女性でも簡単に行えます。

少ない工具でブラインドを取付けることができますが、必要な工具をお持ちでない方もいらっしゃるのでは?

そこで、ブラインド取付けに必要な工具をレンタルできるサービスなど、より簡単なブラインド取付けに役立つサービスをご紹介します。

工具はレンタルで!工具無料貸出しサービス

ブラインドやカーテンレールの取付けは自分でやりたいと思っても、取付けに必要な工具をお持ちでない方もいらっしゃるのでは?

また、わざわざ新しく工具を買うのは余計な出費になって負担に思う人もいるのでは?

そこで、ブラインドやカーテンレールの取付けに必要な工具をレンタルできるサービスがあります。

こちらの取付工具セットのレンタルサービスは当店で33,000円以上のお買物をして頂けたお客様に無料でレンタルいたします。

商品ご購入時にお問い合わせ頂ければ、商品が届く同日に取付工具をお届けいたします。

プロにお任せ!出張採寸・取付サービス

採寸や取付けを自分でやるのは不安…。

そんな方はプロに採寸と取付けを任せてください!

インテリアショップの中には、お買い上げいただいたお客様に出張取り付けサービスを実施している店舗もあります。

詳しくは販売店舗に問い合わせてみましょう。

まとめ

ブラインドのサイスの測り方について解説しました。

ブラインドは取付けをする前に、必ず取付け場所の採寸を行って、正確なサイズでブラインドを注文してください。

サイズを間違えてしまうと、ブラインドを取付けることができません。

当店では、1㎝単位でブラインドのオーダーが可能です。

ご自宅の窓にピッタリのブラインドをお求めやすい価格でご購入いただけますので、採寸が出来たらぜひ商品もご覧になってくださいね!

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる

この記事を書いたのは…

WEBライター歴が10年ありますが、インテリア業界は1年目の新人です。

夢は自分の部屋に好みのインテリアソファを置いて、そこでくつろぎながら読書することです。

休日はウォーキングに出かけるのが趣味になりました。
歴史物の書籍が好きで、戦国時代を題材にした本をよく読みます。
ウォーキングのついでに戦国時代の城跡を見に少し遠くまで出かけることも。

最近は早起きして早朝ウォーキングにも挑戦しています。

インテリア業界は未経験ですが、読みすくて有益な情報をコラムで紹介していけるよう頑張ります。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。