通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
新生活インテリア特集!引っ越し準備のQ&Aに専門店がお答えします
インテリア

新生活インテリア特集!引っ越し準備のQ&Aに専門店がお答えします

びっくりカーペット

これから新生活を始める皆さん、おめでとうございます。

新生活が始まる前から引っ越しやひとり暮らしの準備が始まり、少しずつ期待と不安が膨らんでいるのではないでしょうか。

初めてのひとり暮らしだと、「何が必要?足りないものがあったらどうしよう!!」とあれこれ不安になってしまいますよね。
準備をしていると、あれもこれも全部いるんじゃないかと思えてきたり…。

この記事ではインテリアのプロの目線から、ひとり暮らしに必要なインテリアイテムをご紹介いたします。

  • スタート前に揃えておくべきインテリアって?
  • 上手にコーディネートするためのコツは?

など、ひとり暮らしで気になるポイントを詳しく解説してきますね。

【新生活】スタート前に揃えておきたいインテリア

メリット

家電製品や、生活雑貨など新生活に必要なアイテムは様々ありますが、インテリアの中にも新生活で欠かせない必須アイテムがあります。

お部屋の印象を大きく左右するするためインテリアは、こだわりがるという人も多いです。
気に入ったデザインなどを探していると選ぶのに時間がかかりやすいので、早めに準備を始めていきましょう。

新生活に必須な三種の神器

新生活をスタートするときに揃えておきたいインテリアは以下の3つ!

  • カーテン
  • 寝具
  • テーブル

この3つは、ぜひとも揃えておきましょう。それぞれ詳しく解説していきますね。

カーテン

イハナ

カーテンは外からの視線を遮る防犯の役割をしているので、引っ越し当日から絶対に欲しいインテリアです。

余談ですが、以前引っ越しをしたときに、カーテンの注文が間に合わなかったことがあります。
「とりあえず窓を覆わなくては!」と、無理を承知でバスタオルを窓枠に画鋲で貼り付けて過ごしました。
数日後にカーテンは届きましたが、せっかくの新生活なのにバスタオルで囲われた不格好な窓にションボリ…。
窓枠付近に画鋲の跡もついてしまい、泣きっ面に蜂状態でした。

ほろ苦いスタートにならないためにも、カーテンは引越し当日までに揃えましょう。

寝具

布団カバー

睡眠は毎日のことなので、寝具も引越し当日までに準備しておきましょう。

布団は床にも敷くことができるので、ベッド本体に関してはそこまで急がなくても大丈夫かと思います。
その代わり敷布団、掛け布団、枕、毛布などは引越し当日までにきちんと用意しておきましょう。

テーブル

こたつテーブル

テーブルも食事や勉強、仕事など幅広く使えるものなので、できるだけ早く揃えましょう。

引っ越しで使った段ボール箱をテーブル代わりにすることもできますが、それだと少し落ち着かないですよね。
環境の変化でストレスが多い中で、食事は体と心の栄養補給の大切な時間。
リラックスして食事ができるよう、テーブルも極力用意しておきましょう。

新生活にラグって必要?

ふわふわラグ

新生活をスタートするにあたってラグを買うか迷う、という声もよく聞きます。

正直なところ、ラグはなくても生活できるアイテムですし、絶対に必要!というわけではありません。
ですが、インテリアの専門店目線で言わせてください。

ラグはあったほうが良い!

面積が限られる6畳のワンルームでは、ソファーなどを置くスペースを作るのは難しいです。
そのためローテーブルで食事を取り、そのまま床に座って寛ぐ方がスペースを広く活用できます。
また、来客があったときにも床に座って過ごすことが多くなります。

でもフローリングの床に直に座るとかなり冷たいですし、硬い床に長時間座っていると足腰に負担もかかってしまいます。

そう!新生活では、この冷たくて硬い床でいかに快適に過ごせるかがとっても重要なんです。
フローリングを制するものは新生活を制す!

そこで取り入れたいのが、ラグです。
インテリアの要としても活躍してくれるラグは、一枚さっと敷くだけで足腰の負担も床の冷たさもどちらも解決してくれます。
ふかふか手触りのラグは床生活を快適にしてくれるだけでなく、心も癒やしてくれます。

家具の下など部屋全面に敷きたい場合は、引越し前に用意しておくとスムーズですよ。

【新生活インテリアQ&A】専門店がお答えします!

悩む人

新生活のお部屋づくりは準備が肝心です。
家具や家電などは事前に購入しておき、引越し当日には現地に届くようにしておきましょう。

ここでは、そんな事前準備でよくあるお悩みに専門店の立場からお答えしていきます。

  • インテリアってどこで買えばいいの?
  • 急な引っ越しが決まった!短期間で家具を揃えるにはどうしたらいい?

などなど、当店でお問い合わせの多い物を中心に解説していきますね。

◇インテリアってどこで買えば良い?

カーテンやラグなど、たくさんのインテリアを一式揃えたいとなると、どこで購入すればよいのか迷ってしまいますよね。

手軽にたくさんの商品を探すなら、圧倒的にネット通販の方が便利です。

インテリアショップなどの店舗では、場所が限られているためどうしても並べられる商品の数が限られてしまいます。

ネット通販は、店舗が必要ないため品揃えが多いです。
また、店舗代や人件費を削減できるため比較的お安く商品を購入できます。

カーテンやラグは実際に触って質感を確かめたいという方は、先にサンプルを請求して吟味しましょう。

サンプル請求

◇購入した商品のお届け日を早めることはできる?

ダンボール

当日に絶対欲しいカーテンや家具などは、お届け日に関するトラブルも多いです。

当店でも、引っ越しシーズンになると

  • 入居日に合わせてお届け日を指定できますか?
  • 引越しが早まったから、早めに届けてほしい

などなど、商品のお届け日に関するお問い合わせをたくさんいただきます。

お届け日の変更は店舗によって対応が変わります。

例えば、当店の場合は1日2日ならお届け日を早められる場合があります。
またドレープカーテンとレースカーテンなどセットで購入された場合、どちらかだけでも早めに配送できることもあります。

こういった急な変更は、早くわかっているほど対応がしやすいです。
とにもかくにも、購入した店舗に早めに相談しましょう。

◇急な引っ越しで家具を揃える時間がない!

急な引っ越しが決まると、新しい家具を揃えるのも大変ですよね。

そんな時は、まず必需品のカーテンから用意しましょう。
机やベッドなど引越し先に持っていけるものは無理に新調する必要はありません。
徐々に買い替えても大丈夫です。

など時間が限られている場合はお急ぎ便が便利です。
選べるサイズやデザインが限られてしまいますが、店舗によっては最短2日程度で届けてくれることもあります。

当店でもカーテンのお急ぎ便をご用意しています。
国産&高機能なカーテンを最短翌々日から出荷しています。ぜひご活用ください。

即納カーテン

◇ワンルームのお部屋を広く使うコツは?

一人暮らしのインテリア

ひとり暮らしのワンルームの場合、部屋の大きさの平均は6畳程度が一般的。
そのためワンルームのインテリアは、コーディネートそのものより「狭さ」が問題になることが多いです。

スペースを上手く活用して、ゆったりできる場所や趣味のものを置く場所を確保しましょう。

ここでは「お部屋の狭さ」克服するためのポイントを2つご紹介いたします。

多機能アイテムを活用しよう

まずご紹介したいのが、多機能アイテムです。

収納付きのベッドなど最近は、狭いお部屋に置きやすいインテリアがたくさんあります。
ロフトタイプのベッドなら、下のスペースを収納場所やテレビ台を置く場所として活用できますよ。

ロフトベッド

テーブルとしても使えるおしゃれこたつなら、冬場はもちろん夏場も使うことができます。
特に折りたたみ式のものは、部屋を広く使いたいときに収納できるので便利ですよ。

こたつテーブル
こたつテーブルを畳んだ様子

 

スペース活用アイテムを使おう

一人暮らしのお部屋を広く使うには、とにかくコンパクトに収めることが大切。
インテリアもサイズの小さいものや、省スペースでたくさん収納できるものなどを選びましょう。

例えば、物を置けない壁面は一番のデッドスペースです。
壁面収納を活用することで、下のスペースも有効活用することができます。

壁面収納

ゴミ箱も縦に重ねられるタイプなら、1つ分のスペースでも分別しながらゴミを捨てることができますね。

重ねられるゴミ箱

最近は100均でもおしゃれで便利な収納グッズがたくさんあります。
上手に活用してみてくださいね。

【テイスト別】一人暮らしにおすすめインテリアコーディネート4選

1から自分で部屋のレイアウトやインテリアを決めていくと、何が正解なのかわからなくなってしまうこともありますよね。
「このテイストが良い!」と軸が決まっていれば、統一感のあるお部屋にしやすいですよ。

ここからは、一人暮らしにオススメなインテリアコーディネートをご紹介いたします。

北欧風

カーテン

一度は試したいみたいと憧れる、北欧テイスト。
シンプルなのに、遊び心があってとってもお洒落ですよね。

コーディネートが難しそうに見えますが、ポイントをおさえれば初心者さんでもチャレンジできますよ。

北欧スタイルは、白やブラウンを基調としたナチュラルベースです。
差し色にオススメなのは北欧らしい冷感のあるブルー、イエロー、グレーなどです。
明るい水色なら優しい雰囲気に、濃いネイビーならかっこいい北欧モダン風になります。

上手にコーディネートするポイントは、差し色を使う比率です。
同じ比率で複数の色を使うと雑然としてしまうので、カーテンやラグなどメインに使う色と、クッションや小物などのアクセントとして使う色を予め決めておきましょう。

ナチュラル

ナチュラル

落ち着いた空間にしたいという方にオススメなのが、ナチュラルテイスト。
コーディネートが苦手な方でもまとめやすいです。

ブラウンと白を中心にコーディネートしていきます。
ナチュラルな風合いが出るよう、家具も木製で統一すると良いでしょう。

差し色にグリーンを使うと、森のような爽やかなイメージになります。
観葉植物や、フェイクグリーンなどを置くと◎

モダン

モダンラグ

モダンな空間にするなら、モノトーンやネイビーなど寒色でインテリアを揃えると良いでしょう。
差し色はパステルカラーなどの優しい色よりも、インパクトのあるビビッドカラーがおすすめです。

ラグやカーテンなどのファブリックアイテムは、無地や幾何学模様などが◎。

ベッドやテーブルなど、木製のインテリアはダークブラウンを取り入れ、全体のトーンを暗くするのがポイント。
デザインはシャープなものを選び、スタイリッシュに仕上げていきましょう。

姫系

ベルベットカーテン

自分だけの部屋だからこそ好きなものに囲まれたい!
ラブリーなお部屋にしたい場合は、白とピンクを基調に色を揃えましょう。

差し色に他の色も使いたい場合は、ペールトーンにすると馴染みやすいです。
特にグレーは、甘すぎず大人っぽいラグジュアリーな空間になるので大人可愛いお部屋を目指したい人におすすめ。

色数少なくまとめるからこそ、ベルベットの艶やかなカーテンや、ふわふわ系ラグなど素材にもこだわって選びたいですね。

まとめ

この記事では、新生活に必要なインテリアアイテムを紹介してきました。

新しい環境だからこそ気持ちのオンオフはしっかりとつけたいところ。
そのためにも、お部屋は自分だけの心安らぐ空間にしたいですね。

カーテン・寝具・テーブルは引越し当日までに準備しておきましょう。

インテリアを探す時は、種類豊富な通販サイトで探すほうが便利です。
お届け日についてなどトラブルが発覚した時は、できるだけ早くお店に相談しましょう。

新生活は1からお部屋を自分で整えていくので、コーディネートは自由自在です。
「どんな色を使いたいか」「どんなテイストにしたいか」イメージを膨らませながら理想のお部屋を作ってみてくださいね。

 

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。